おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2849 爪きりの方法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2849 01月17日(Fri) 16:51 投稿者名:ここ 3ヶ月 女の子 
■ 爪きりの方法

いつもココにきていろいろ勉強させて頂いてます。初めて投稿します。
爪きりの方法についてです。
今は、寝てる間にそーっと、赤ちゃん用のはさみの形の爪きりで粗方きり、爪やすりで切り口を整えています。手袋でガードしていましたが、くわえて、よだれで濡れ、手が冷えてしまいます。。
うちの姫は、手をよく顔に持っていき、ザックリいって。常にブラックジャック状態です。幸い、赤ちゃんの自然治癒力の強さで二、三日で治ってくれますが。治るころにはまたザックリ。。(T^T)
来週に百日のお祝いに、写真館で写真を撮る予定なのですが、、ブラックジャックではかわいそうで。。
皆さん、爪切りは、何日間隔でされてますか?もっといい方法があれば教えてください。


No.2854 01月17日(Fri) 17:06 投稿者名:ユカ 3ヶ月 女の子 
■ Re: 爪きりの方法

ここさん、こんにちは!うちも困ってるんです。。。ざっくりざっくり。女の子とは思えないような顔になってます。目の下から血が出ていたときは失明してないか心配になりました(T-T)爪切りは一応3,4日間隔で切ってはいるのですが、痒いのか相当掻いちゃうので意味なしです。冬が終わると乾燥しなくなって痒くなくなるかなぁなんて思って今は見てるときだけは「駄目よ駄目よ」と言ってます(>_<)


No.2929 01月19日(Sun) 23:50 投稿者名:yulan5ヶ月♀ 
■ Re: 爪きりの方法

こんばんわ。

ウチの場合は5日間隔ぐらいかしら・・・1週間空くとさすがに傷だらけになってしまいます。

それから、なんで掻くのかってことも考えたほうが良いかもしれませんね。髪の毛が長いとか、皮膚が乾燥しているとか、化繊の服やマクラカバーなどでもちくちくして、ひっかきます。

わが家では、皮膚に直接当るもの(マクラカバーや、布団カバー、毛布カバー、服やスタイなどなど)は基本的に全て綿100%です。肌触りが良いなって思っても、混紡のものはなんというか・・・静電気が起こるのか、皮膚が乾燥してくるような、なんともいえない違和感があります。
室内の湿度は60%程度に保ちます。50%きると、皮膚が乾燥してきます。(特に外出後)
髪の毛が耳にかかっていた時に、耳を掻きむしられて、慌てて髪を切りました、伸びるのが早いので、また切らないといけません・・・動くので大変だけど・・・
爪は、ちょっと切りすぎ?ってくらい切っています。血が出なければ平気かな?って思って。

一日一日が記念日みたいで、写真を撮るのって、楽しいですよね!良いお顔でお写真撮れるといいですね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る