おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2923 保湿の仕方って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2923 01月19日(Sun) 22:23 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子 
■ 保湿の仕方って?

教えてください!!

最近、顔が乾燥してしまって顔に湿疹ができてしまいま
した。石鹸で洗ったあと、赤くなった部分にアンダーム
軟膏を塗っています。赤くなっていない部分には保湿剤
を塗った方がいいのでしょうか?

何か保湿をする際のコツってありますか?


No.2925 01月19日(Sun) 23:02 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 保湿の仕方って?

こんにちわ。

季節柄、自分もねんねもお肌がカサカサになりがちですよね。いいのか悪いのか解りませんが、うちは『美肌水』を使ってます。ご存知でしょうか? 自分の化粧水用に作っているものですが、お風呂上り、かさつきが見られたときなど、気が付いたときに付けています。とりあえず、お肌の大きなトラブルは今のところ無いかな。時々よだれかぶれみたいなのがあるときもありますが、そんなにひどくならないです。

作り方は、雑誌などにも載っていますが、興味があるようなら、この投稿にレスしてください。


No.2936 01月20日(Mon) 05:55 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子 
■ Re^2: 保湿の仕方って?

こんにちは、早速のご回答ありがとうござます。

ぜひ、作り方を教えてください!!
その「美肌水」は湿疹部分にぬっても大丈夫なんですか?


No.2971 01月20日(Mon) 22:48 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re^3: 保湿の仕方って?

お返事遅くなりました。

美肌水の作り方
材料    グリセリン  小さじ1
      肥料用尿素  50g
      水道水    200ml
                   以上です。

作り方は、水道水に肥料用尿素をよく混ぜ溶かします。これにグリセリンを加え、よく振ります。これで原液の完成です。

あとは、この原液を水道水で薄めて使うわけですが、一般的に、顔に使う場合は7~10倍、体に使う場合は5倍~、という感じですね。うちは、顔は7倍、体は5倍で使ってます。子供も私も同じです。薄め方は個人で調節してください。濃いと少しヒリヒリするそうです。

グリセリンはドラッグストアーなどに売ってます。100gで400~500円であると思います。肥料用尿素はホームセンターなどの園芸用品コーナーなどにあると思います。500gで200円くらいであると思います。ここで注意は、ドラッグストアーにも尿素は売ってます。でも、かなり高いです。そんな高い尿素よりも、園芸用の安い方が、品質が良いらしいです。水道水を使用するのは、塩素が含まれているので、保存性が良くなるとのことでした。

原液は原則冷蔵庫保存。3ヶ月くらいです。薄めた液は室温に置いてますが、長期の保存は難しいかも。といっても、一ヶ月くらいは大丈夫じゃないかな。安価なのでケチらずどんどん使ってください。原液を使いきろうと思うと、かなり惜しみなく使わないと、なくなりません(笑)。

テレビや雑誌などで話題になる前に、教えてもらったものなのですが、教えてくれた友人は、子供の頃から凄いアトピーで悩んでいたそうです。アトピーの治療中に教えてもらったそうで、使い始めてから、アトピーの症状は比較的落ち着いているそうです。材料に薬品は使っていないので、湿疹にも大丈夫だとは思いますが、心配なので調べてお返事します。

大人のシミとかにも効果があるそうです。一般の化粧水を使い慣れていると、始めはなんだか不思議な感じもしますが、すぐに慣れてきます。私は妊娠中から使っているのですが、肌のトラブルやカサツキも無いです。


No.2976 01月20日(Mon) 23:34 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re^4: 保湿の仕方って?

湿疹についてですが、結論は大丈夫だと思います。
yahooやmsn japanなどで美肌水と検索すると、色々なHPが出てきます。1度のぞいてみてください。


No.2984 01月21日(Tue) 12:34 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子 
■ Re^5: 保湿の仕方って?

育児で忙しいのに、丁寧に教えていただいて本当にあり
がとうござました<(_ _)>
さっそくこの週末につくってみます。たすかりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る