おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2965 おんぶ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2965 01月20日(Mon) 18:30 投稿者名:いまぽん もうすぐ4ヶ月 男の子 
■ おんぶ

おんぶをするとぐずってる子でもすぐに寝ちゃうとかってホントですか?
息子はおんぶをすると暴れて泣くんです。
おんぶしながら家事ができるって聞くけどだめなんです。
首のすわりもだいぶしっかりしてきたので、おんぶをするのですがどうもうまくいきません。
なんでかな?

こんな事にレスしてくれる方いませんか?


No.2967 01月20日(Mon) 19:13 投稿者名:anna 八ヶ月 ♂ 
■ Re: おんぶ

いまぽんさん、こんにちわ。

うちの場合、ぐずった時ではないんですが、一度旦那がおんぶした時、顔が見えなくなったことが不安だったみたいで、凄いごそごそ落ち着きませんでした。
横で私が相手をしてやると安心して寝ましたが...
息子さんは、顔が見えないのが寂しいのかも。
あと、髪の毛が顔にあたって嫌がっている赤ちゃんを見たことがあります。
おんぶ紐がきついとか・・・?うちは一度これで(前抱きですが)泣かせすぎて吐かせました。
うちはぐずると前抱きが一番効いているので、参考にならないかなあ。
でも、赤ちゃんによってそれぞれだと思いますが・・・


No.2974 01月20日(Mon) 23:18 投稿者名:yulan 姫 5ヶ月 
■ Re: おんぶ

こんばんわー。おんぶ嫌いの姫の母です。

> おんぶをするとぐずってる子でもすぐに寝ちゃうとかってホントですか?
> 息子はおんぶをすると暴れて泣くんです。
> おんぶしながら家事ができるって聞くけどだめなんです。
> 首のすわりもだいぶしっかりしてきたので、おんぶをするのですがどうもうまくいきません。
> なんでかな?


うちの姫、大人しくおんぶされるようになったのは5ヶ月になってからでした。従兄は3ヶ月にはしっかりおんぶされてすやすや寝てましたが・・・・これも個性ですかね?
annaさんも書かれてますが、顔が見えないってことで、始めの頃(3、4ヶ月のとき)は大泣きでした。で、諦めて家事もそこそこ(爆)でしたよ。最近、後ろ姿でも「ママだ」って分かるようになったみたいですし、いないいないばあ、で笑うようになって、ようやくおんぶ解禁(ただし家の中だけ)です。いないいないばあ、で本格的に楽しめるようになったら、おんぶで外に出てもいいかなー?なんて考えてます。

 あと、姫の場合は、普段はスリング(ピースリング)を使って前抱っこ、しかも密着状態(ピースリングだと、肌に密着するような感じなんです)なので、おんぶのプレートみたいなものが嫌なのかもしれないです。北極しろくま堂さんのおんぶ紐(昔ながらのばってんおんぶ紐。プレートや足入れ無しなので気に入って。)が再開されたら購入する予定です。

 参考になれば幸いです。


No.2990 01月21日(Tue) 15:34 投稿者名:リッキーまもなく1歳♂ 
■ Re: おんぶ

> おんぶをするとぐずってる子でもすぐに寝ちゃうとかってホントですか?
> 息子はおんぶをすると暴れて泣くんです。
> おんぶしながら家事ができるって聞くけどだめなんです。
> 首のすわりもだいぶしっかりしてきたので、おんぶをするのですがどうもうまくいきません。


うちの子も全く同じ状態でした。
嫌がって暴れたり、横から顔を出したり・・・
実家の母には「普通おんぶすると寝ちゃうものなのにねえ」
と驚かれたぐらい。
いつか慣れるだろうと思っていたのにぜーんぜん
慣れずに一歳のお誕生日を迎えようとしています。

> なんでかな?

ママの顔が見えないのと束縛されるのが嫌いだからかな?

うちの子の場合、
おんぶされるのも嫌、かといって御昼寝時間も30分から
1時間ぐらいなので家事するのは大変!
しょうがないので、ベビーサークルに入れたり、
椅子に座らせて近くでママの仕事を見物させています。
同じタイプの子もいるってことで投稿させていただきました。
「そのうち慣れるわよ~」というアドバイスができなくて
ごめんなさい・・・


No.2996 01月21日(Tue) 17:59 投稿者名:つぐみ 5歳9ヶ月&4ヶ月 女の子 
■ Re: おんぶ

はじめまして。
おんぶ、毎日やってます。

長女の時はまったく使いこなせなかったのに、二人目とも
なると、とにかく両手を空けないことには何もできないっ
と気合一発、楽々できるようになってしまいました。

ママの顔が見えないのが不安・・・ということであれば、
おんぶした姿を鏡で見せてはどうでしょう?
うちの下の姫もおんぶした直後はよく泣いてますが、そん
な時は必ず鏡を見せます。ぐずぐず言っていてもたいてい
鏡の中の私の顔を見るとにっこりと笑います。
しばらく鏡の前でにらめっこなんかやったりして笑わせる
と、けっこう落ち着くんじゃないのかな?
試してみてくださいね。おんぶ、とっても便利ですよ!


No.3005 01月21日(Tue) 22:31 投稿者名:いまぽん もうすぐ4ヶ月 男の子 
■ みなさんありがとう

おんぶがいやなお子さんってうちだけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。

顔が見えないから泣くんだろうと思って、鏡の前には行くんだけどその時だけなんですよね、泣き止むのは。
またキッチンへ戻ってくると大泣きなんですよ。

うちも昼寝のぐずりがひどいので、寝ても30分くらいなので、食事の支度なんか大変なんです。
おっぱいのためにもおいしいものが食べたいんだけど。。。

気長にがんばります。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る