おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2973 ベビースイミング

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2973 01月20日(Mon) 23:13 投稿者名:リンダ 4ヶ月 ♂ 
■ ベビースイミング

乳腺炎を3回も起こし、痛い思いをしながらやっと、3ヶ月目にして母乳だけになれました。
白斑は残ったままで、油断するとシコリができてしますます。
このホームページにはずいぶん助けられました。
今回、初の投稿です。

私の息子は、すごくお風呂好きで、愚図っていてもお風呂では機嫌よくなります。
湯船で胸を支えて、泳ぐ格好をさせると御機嫌です。
主人のスポーツ好きもあって、ベビースイミングでもどうかという話になりました。
私は4月から仕事に復帰するので、試すなら2・3月の2ヶ月のみ(最寄のスクールは平日のみの枠)。
そこで質問です。皆さんのご意見聞かせてください。

Q1.温水プールに1時間浸かると、オッパイは冷えて母乳に悪いの?
Q2.5ヶ月の赤ちゃんのベビースイミングをどう思う。


No.2981 01月21日(Tue) 10:47 投稿者名:はりゅママ♪8ヶ月 女の子 
■ Re: ベビースイミング

はじめましてリンダさん♪8ヶ月半の娘がいます。私もベビースイミングを始めようとしましたがちょうど冬なのと、立っちできないと着替えたりするので大変ということで断念しました。スイミングに通っているお友達に聞くと風邪をもらってきたり、風邪をひいて半分はお休みするなどと聞きます。もちろんいい事もたくさんあると思いますが。それと私が知っているスイミング教室はたしか6ヶ月からだったと思います。リンダさんの最寄の教室は平気なのでしょうか??冬なので風邪には十分気をつけてくださいね。ママも気をつけてください。


No.2998 01月21日(Tue) 21:30 投稿者名:リンダ 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ベビースイミング

はりゅママさん、ありがとうございます。
最寄の教室は4ヶ月から始められますが、まだ見学などしてないません。
更衣室がどうなっているのか(寝て着替える場所があるか)などもチェックしなければならないのですね。

低月齢のベビーはプールの水を飲むと水中毒になりやすいなど、
あまり小さいうちはよくないそうです。
おまけに冬。
>風邪をひいて半分はお休みするなどと聞きます。
そんなにひきやすいんですね。
慎重に検討しないといけなそうですね。


No.3051 01月22日(Wed) 22:10 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ 最近始めました!

リンダさん、こんばんは。
〆後のようですが最近ベビースイミング始めたので、出てきちゃいました。

うちが行っているところは3ヶ月からということですが、何度か見る限りそんなに小さい子はいないようです。今のところうちのぼーずが一番小さいですね。聞いた話によると、夏から秋にかけては小さい子(3ヶ月から)もいたようですが、みなさんおやめになったそうです。やっぱりさむくなったからですかね。
私が水泳歴長いこともあって、もっと早く始めたかったのですが(小さいうちから始めたほうが水への恐怖心がなく、体も丈夫になると聞いていたので)、やっぱりせめてつかまり立ちしてからにしようかなーと思い直しました。
7ヶ月半ばでつかまり立ちを始めたので、真冬だけどどうしようかなーと思いつつ、見学&体験をして、これなら大丈夫!と思って入会しました。
建物の中に入ればあったかいし、もちろん水着になっても寒くない。50分のコースが終わった後は採暖室(サウナ)の中で十分乾かした後、にその場で着替え(ベビーのみ)。建物から出るときにちゃんと温かい格好をしていれば風邪引かないと思いますよー。
プールに浸かっていることがおっぱいに悪いかどうかはわかりませんが、更衣室でぐびぐびおっぱい飲んでるので問題ないかなーと私は思っています。

うちのぼーずもやっぱりお風呂好きで、プールも同様、初回からニコニコでした♪泣く子も多いらしいですが(^^ゞ
リンダさんのお子さんはどうですかねー。一度見学に行かれてはどうですか?たぶん更衣室もタオルとかひけば寝て着替えさせることもできると思います。私が行っているところはスポンジみたいのがありますが。

私的にはとってもお勧めしたいのですが、2ヶ月という短い期間、しかもまだまだ寒い2、3月。よく検討してみてくださいねー。

あー、なんだか頭が疲れていて、支離滅裂になっている気がしますが、ご勘弁を・・。


No.3070 01月23日(Thu) 09:53 投稿者名:リンダ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 最近始めました!

れなぷーさん、ありがとうございました。
スクールの様子も分かりやすく、とっても参考になりました。

> せめてつかまり立ちしてからにしようかなーと思い直しました。
>見学&体験をして、これなら大丈夫!と思って入会しました。
> 一度見学に行かれてはどうですか?

見学を含め、れなぷーさん・はりゅママさんのアドバイスを主人に伝え、
じっくり検討することにします。

どなたか、オッパイを冷やすことについてのご意見があれば教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る