おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2979 ちょっと心配なんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2979 01月21日(Tue) 01:02 投稿者名:かっぺ 9ヶ月 女 
■ ちょっと心配なんです

こんにちは!9ヶ月になる娘のママです。うちの娘はおすわりは出
来るようになりましたがはいはいやつかまり立ちはまだなんです。
今はおすわりでよく1人遊びしていてそれで満足しているのか?遠
くにあるおもちゃもおすわりのまま取ろうとするのですが取れない
と近くにあるおもちゃで遊び始めます。何かのきっかけでやり始め
るかな、大丈夫!とも思いますがやはり周りの同じくらいの子達が
すでに出来ているので気になってしまって。練習まではいかなくと
も皆さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。あとそろそろ
ストローで飲み物を飲ませたいのですがなかなか・・・今まで母乳
だけでやってきて哺乳瓶はダメでした。皆さんどうしてますか?


No.2980 01月21日(Tue) 02:47 投稿者名:にの もうすぐ1歳 姫様 
■ Re: ちょっと心配なんです

かっぺさん、こんにちは。
子供の成長って、個人差があるものって頭ではわかっていても、
やっぱり他の子と比べたりして不安になってしまいますよね。
でも、まだまだ全然大丈夫ですよ。
うちの姫様は、最近やっとハイハイを始めたところです。
それまでは、ず~っと、ずり這いでした。匍匐前進ですね。
「もう、はいはいしないで歩いちゃうのかな~」と思ってた矢先のことでした。
つかまり立ちを始めたのも、10ヶ月頃からでした。
お座りなんて、本当に最近やっと安定してきたなぁって感じですよ。
それから、ストローも10ヶ月過ぎてからだったと思います。
それまでも何度かトライしてみたんですけど、全然だめだったので、
今度もだめかなぁ・・・と思いつつやってみたら、上手にできました。
一体どこで覚えてきたんだろうって感じでしたよ。
一生できないってことはないですから、気長にの~んびりいきましょうね!


No.2982 01月21日(Tue) 10:48 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子 
■ Re: ちょっと心配なんです

そうそう、焦らずに行きましょう!(と自分に言い聞かせている・・)。

うちも知る人ぞ知る激遅めちゃん。
首座りはなんと7ヶ月半ば。それも、「座った!」とはっきりしたものではなく、発達の先生から「すわったことにしましょうか・・・」とアバウトなお返事。
お座りが出来始めたのは8ヶ月。でも、安定して後ろに倒れなくなったのは1歳目前でした。
はいはいなんて、出来始めたのはつい1週間前。まだ、よろよろべちゃ、です。
つかまり立ちは1ヶ月くらい前からし始めて、このごろはいはいができてからようやく自分で遠くから机めがけてやってきて、いつの間にかつかまり立ち・・・という状況です。
伝い歩きは右方向にだけは結構安定していますが、左はよろよろ、ともすれば足がもつれて倒れております・・・

こんなに遅くても、発達の先生は「まあ、大丈夫でしょう。2歳頃には追いつきますよ。でも、幼稚園頃まではかけっこビリでしょうねえ、あははは・・・」だそうです。

私もここまで来る間に泣くくらい心配しました。特に首がすわらなかったのは痛かった(精神的に)。
今でも、両手を持って引き起こすと結構後ろにだらんとしてますが、首がすわっていなければ、お座りもできないと聞くし、お座りができているので、まあすわっているんだろうと考えています。

それとおもちゃですが、うちもすぐにあきらめモードに入る方ですね。はいはいが出来始めてやっと少し執着し始めたかな?まだ一人なので、上のことおもちゃを取り合う必要がないのでそうなのかな?もともと、ノンびりやさんなのは間違いなさそう。

ストローはうちは7ヶ月くらいから。マグマグの練習用でやっていたら2週間くらいでできました。
でも、うちの子をみているとのどが渇けばおっぱい!みたいで、今でもお茶は飲んでも一口くらい(コップで)。どうも、ストローやコップでのどを潤す気はないらしい。
だから、おっぱいあげている間は急がなくても大丈夫ですよ。

長々書いてしまいましたが、結論。大丈夫!かっぺさんところより遅いうちの子が大丈夫と言われているんだから。
自信を持って、待っていてあげてください。

そうそう、発達は時期が来ればできるので特に練習は必要ないと言われましたよ。でも、毎週リハビリに通っている私って、いったい・・・。


No.3053 01月22日(Wed) 22:34 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ Re: ちょっと心配なんです

かっぺさん、こんばんは。
うちも9ヶ月のぼーずがおります。
うちのぼーずはどうやら早目ちゃんなので、何も参考にならなくてごめんなさい。

ただ、私の周りには同じ月齢でまだ寝返りごろごろの子もいますよ。おすわりもまだできないって言ってました。本当に、赤ちゃんの成長は月齢とは別に個人個人でちがうんですよねー。でもまだまだ大丈夫ですよー。心配する気持ちは痛いほどわかりますが。(私の心配はぼーずの身長が64cmと小さいこと。←ここでは関係ないですね・・。)

ところで、ストローですが、マグで練習するよりも紙パック(ベビー麦茶)で練習したほうが早いらしいですよ。紙パックだとママがぴひょって押してあげるとストローから飲み物が出てくるのがわかりますよね。赤ちゃんもここから飲み物が出てくるってわかれば、飲もうとするようです。初めはうまく吸えないと思うのでちょっと紙パックをおして入り口まで飲み物を出してあげるといいですよ。うちはマグで何度やってもかみかみして駄目でしたが、紙パックで一発でした。その後はマグでもすんなり飲んでくれましたよ。ストローで飲めるようになったら、これまでがウソのようにお茶(母乳不足解消ハーブティーですが・・)をごくごく飲むようになりました。
おっぱいだけでも十分とは思いますが、飲めるようになると楽ですよね。ちなみに私の友達は1歳8ヶ月の今もコップは上手なんだけどストローでは飲めないって嘆いていました・・。


No.3087 01月23日(Thu) 15:39 投稿者名:にの もうすぐ1歳 姫様 
■ うちもそうでした!

話がまとまった後ですいません。(^^;

> ところで、ストローですが、マグで練習するよりも紙パック(ベビー麦茶)で練習したほうが早いらしいですよ。

そういえば、うちの姫も最初にストローで飲めたのは紙パックでした。
マグで飲ませようとしたら、やっぱりかみかみして飲んではくれませんでしたね。
一度飲めてしまえば、何でも大丈夫みたいですけど。
今はコップトレーニング中です。
毎度毎度「ずずずー」と頑張って飲んでますが、ほとんど垂れ流し状態です。(笑)


No.3059 01月23日(Thu) 00:24 投稿者名:かっぺ 9ヶ月 女 
■ ありがとうございます!

皆さんのアドバイスを拝見しモヤモヤしていた気持ちが軽くなりまし
た。その子なりの成長のペースがあって見守っていく事が大切なんで
すね。ストローも少しずつやってみます。お互い子育てぼちぼちやっ
ていきましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る