おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2994 なんで??(グチです)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2994 01月21日(Tue) 16:33 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ なんで??(グチです)

いつも皆さんのレスつけばっかりで、たまに新規で書くと思ったらグチになってますね(^^;;スミマセン

先日、出かけようと外へ出たら同じ賃貸で10月生まれの男の子ちゃんがパパさんと出てきたんです。
ママはどうやらもうクルマのエンジンをかけて待ってるようでした。そのクルマ、めっちゃ高そうなチャイルドシートが運転席のうしろにつけてあるんですが。
なのに、、、そのパパさんてば抱っこして助手席に座ってるじゃないですか?!
なんで使わないのかなぁ、、、あんな高そうなチャイルドシートつけといて、、、。

我が家は出産は法令施行前でしたが、産院からの帰りから今に至るまで座らせてない日の方がうんと少ないです。座らせてないのは怪我をして病院に走らなくてはならなかったり、原因不明で足がボコボコに腫れて薬局へ走ったりした時ぐらいですね。(腫れたのは薬で一晩で治ったんですが)

うしろにチャイルドシ-トがあるならばパパさんがうしろでチャイルドシートの隣に座って相手でもしてあげれば大人しく座ってるだろうになぁ。。。

高いチャイルドシート、きっとジジババに買ってもらったんでしょうけど、使わないともったいないし、ママと2人で乗ってても座らないってぐずるようになるんじゃないかとひとごとながら気になってしょうがないです。

すみません、、、長々とグチを書いてしまいました。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます<(_ _)>


No.3002 01月21日(Tue) 22:09 投稿者名:こま 2才11ヶ月♀ 9ヶ月♂ 
■ まったくだ!!

未だにいますよね~チャイルドシートに乗せられてない子・・・法がどうとかいう前に、恐くないのかなあって思います。
私は自分でもシートベルトしないと落ち着かない質だからってのもあるけど、自分でおとなしく座っていられる年齢になるまでは、チャイルドシートに座らせるのは当然だと感じています。生まれたときからシートに座らなかったのは数えるほどしかない娘は、私がうっかりジュニアシートのシートベルトをし忘れると「ベルトしてないよ」と注意してくれます(慎重な性格もあるでしょうが)。やはり小さいときからの習慣づけは大事ですね。

前に勤めていた会社は大田舎で、田んぼの間を車で通勤していたのですが、3才くらいの子どもが後部座席、助手席と自由に移動し、果ては運転しているお母さんの背中と背もたれの間に入り込んでいるという車が前を走っていたことがありました。もちろんお母さんは運転に集中できるはずもなく、スピードは出せず、時折ふらつき、後ろにいる私も気が気じゃありませんでした。
この話は極端な例かもしれませんが、シートに座らせない、という基本のモラル欠如は同じだと思います。
シートベルトにしても、チャイルドシートにしても安全に運行しているときは必要ないものだけど、車を使っている以上は安全の自己管理を意識して欲しいと思います。大事な子どもが一緒ならなおさらです。

なんだか愚痴の便乗をした上に説教じみてしまいました・・・すみません。私の住んでいる県はシートベルト着用率最低らしいんですが、やはりチャイルドシートに座らせてない子どももよく見かけます。ちゃんとシートはついているのに。そのシートは飾りかあ!!と言いたくなりますね。


No.3012 01月22日(Wed) 00:07 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘) 
■ 死んでからじゃ遅いぞ!と言いたい。

いますよね~、いまだにそういう、怖いもの知らずのかた!だいじな子供が怪我してからでは遅いんだぞ!子供なんて普段乗せなかったら、乗らなくなるに決まってるのに。うちは年末の帰省のとき、片道5時間くらいかかるのですが、後部座席に姫(チャイルドシートに乗って)と乗っていたら、どうしてもぐずり、はては抜け出してきたので(このときは少しベルトがゆるかったみたいで、かなりあせりました)しかたなく、生まれてから初めて、抱っこで乗ってみましたが、抱っこだと、いつもの調子で暴れる姫に私はほんと青くなって、コンビにでベルトを直して再びシートに乗せるまで生きた気がしませんでした。普段抱っこで乗ってる人って、あんな怖い状態で乗せてるの?!って感じました。ドアのロックには手を出すし、窓も開けようとするし…
これを見ていて、チャイルドシートを使ってない方、絶対危ないと思います。子供なんて、弱いんですから。私は姫の顔に傷がつくことを考えただけで恐ろしいです。


No.3035 01月22日(Wed) 16:42 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ <(_ _*)> アリガトォ

こまさん、ゆうたんママさん、賛同ありがとうございます<(_ _)>

ワタシの住んでるところって結構観光スポットがあるせいか土・日によくクルマが通るところなんですが、子供連れでチャイルドシートに乗ってないのをちょくちょく見かけるんです。見てるだけでもコワイです、ホント。

ここに来てるママさん達はそんな事しない方々だと思いたいんですが。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る