おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.3092 離乳食開始時期について教えて下さい!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3092 01月23日(Thu) 16:34 投稿者名:シュウ もうすぐ5ヶ月 男の子 
■ 離乳食開始時期について教えて下さい!

こんにちは!
無知な私に教えていただきたいのですが。。。
完全母乳で育てている息子ももうすぐ5ヶ月を迎えます。
一般的に言われている離乳食開始の時期になります。
この掲示板を見るとみなさん開始時期を遅らせている
ようなのですがどのような理由なのでしょう?
アレルギー関係?ですよね??
過去ログ見たりしても検索の仕方が悪いのかいまいち分からないのです。
もしよろしければ教えて下さい!

母世代の育児とは違う点が多いので説明するのが大変そうです。
早く何かしら口に入れたいらしいので。。。


No.3096 01月23日(Thu) 16:48 投稿者名:かんちゃん 9ヶ月 ♂  
■ Re: 離乳食開始時期について教えて下さい!

こんにちは!
離乳食って本当に頭が痛いですよー!!

ま、アレルギーのことで色々考える所もあるけど、私が実践して思った事は、「自分のやりたいようにやる!」です。
5ヶ月過ぎた辺りから、母親に「まだ何にも食べさせてないの?」とか散々うるさく言われます。けど、私も夫もアレルギー持ちだったので、絶対もう少し経ってからという意志でつっぱねました。
その結果、6ヶ月半で始め、今は9ヶ月半ですがまだ2回食です。3回食には10ヶ月過ぎてからのつもりです。栄養士の方にも言われましたが、アレルギー予防には”ゆっくり”進めるのがいいそうです。それと気をつけるのはたんぱく質ですね。
私は、白身魚以外たんぱく質はまだあげてません。オッパイがあるうちは必要以上にたんぱく質をとる事もないかなぁ~と思ってます。
が、、、鉄分、カルシュウムなどオッパイじゃ不足するものも出てくるので、こっちの方が問題です。まだ2回食だから良いけど、3回になったら栄養バランスを考えないといけないし、断乳も考えて、いつまでにどうしたいか、どうするかを考えないといけないです。

なので~
自分の家族計画とか思うように進めたらいいと思います。人によっては1歳の誕生日にケーキを食べちゃう子もいるし、十人十色ですよ。
私も最初は色々悩みましたが、今は、”この方針で行こう!”とキッパリ決めてから楽になりました。
う~んと最初に考えて、いろんな人の意見を聞くのも良いと思いますよ。自分の納得いく、楽で無理のない方法で進めて下さいね!!!


No.3134 01月24日(Fri) 08:54 投稿者名:シュウ もうすぐ5ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます!


かんちゃんさん お返事ありがとうございます!!
今の時代いろんな情報がありすぎてどれを参考にしてよいのやら迷っちゃいます。
ほんとママの考え方次第ですよね。
まあ ママの腕の見せ所っていうんでしょうか~!?

一つ質問してもいいですか?
早すぎるスタートはアレルギーを引き起こしやすいんですよね!?
それってどうしてなんでしょう?
ほんと何にも知らなくてすみません。。。


No.3152 01月24日(Fri) 15:45 投稿者名:みゆ 5ヶ月 女の子 
■ Re: ありがとうございます!

こんにちは!
私ももうすぐ離乳食を始めようかと思ってます。
学生のころに習ったのですが、
歯が生えてくるのは、ものが食べられるようになったという合図なんだそうです。
歯が生えたら、まずは米や野菜から食べ、
成長とともに肉や卵を食べるというように順番があるので、
いきなり肉や卵といったタンパク質を食べると
体が拒否反応を起こしてしまうそうです。
これがアレルギーなんです。
私自身はアレルギーはありませんが、なるべくあせらず
ゆっくりやろうと思っています。果汁から(笑)
お互いがんばりましょー!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る