おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2463 二つほど教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2463 01月08日(Wed) 09:42 投稿者名:なつママ 4ヶ月 おんなのこ 
■ 二つほど教えてください

こんにちは。

ちょっと気になったことがあるので、どなたか教えてください。
実は、ここ二日前くらいなんですが、おなかが空いたように泣くので、乳首を近づけるとそれまで以上に大泣きすることがあって(一日の中で1回なんですが)今までそんなことがなく、かなりあせりました。というのもおっぱいが出ないなんてことがなかったので、状況が今ひとつつかめていませんでした。で、もしや出てない?ということでミルクを急遽作り(自宅で作るのはこれが初めて)飲ませてみると、ゴクゴク飲み出しました。その時は泣いている原因がつかめてホッとしました。で、その後は普通におっぱいを飲んでくれたのですが、前ほど催乳感がないんです。確かに、そんな日は(授乳時に大泣きの日)は食事は満足に摂れていなかったので、それが原因だとは思うのですが、催乳感がないのはなぜでしょう?今まで出は良い方でしたし、あげているときもすぐに反対側がじわじわとしていました。あげている回数も今までと変わっていないように思います。(一日に7、8回)こんな時期から出が悪くなった方いらっしゃいますか?

あと、個人差があるとは思いますが、いつぐらいから声を出して笑うのでしょうか?なんかの本で3ヶ月くらいから声をあげて笑うとあったのですが、まだ声をあげて笑うというのを見たことがないし、どんな声で笑うのでしょうか?どなたか教えてください。


No.2481 01月08日(Wed) 16:40 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ 聞いた話で申し訳ないんですが

こんにちわ。

> ちょっと気になったことがあるので、どなたか教えてください。

最初の質問はごめんなさいね。

> あと、個人差があるとは思いますが、いつぐらいから声を出して笑うのでしょうか?なんかの本で3ヶ月くらいから声をあげて笑うとあったのですが、まだ声をあげて笑うというのを見たことがないし、どんな声で笑うのでしょうか?どなたか教えてください。

知り合いに聞いた話なんですが、「話しかけ」をなさってますか?子供の目を見ていっぱい話しかけをしてあげたら、それに答えるように声を出すようになりますよ。

もしすでに実行されてたらゴメンナサイ。。。


No.2487 01月08日(Wed) 18:18 投稿者名:にの 11ヶ月 姫様 
■ 笑い声

なつママさん、こんにちは。

私も最初の質問は、申し訳ないですけどパスさせてください。

で、笑い声なんですが、うちの姫は「にぱ~」と口を開けるものの、実際声を出して笑うようになったのは、5,6ヶ月になってからだったように思います。
笑い声ももっとかわいいのを想像していたのですが、何というか地の底から沸きあがって来るような「ぐへへ」というか、そんな感じの笑い声でした。(今もですけど・・・)
くすぐって笑い声出すようになったのは、もっと後でしたねー。それまでは、顔は無表情のままで、足だけ「やんやん」って逃げまくってました。(笑)

・・・と言う訳で、個人差があるものだと思うので、あせらず気長に待ってれば、ちゃんと笑ってくれますよ。


No.2504 01月08日(Wed) 23:38 投稿者名:なつママ 4ヶ月 おんなのこ 
■ 笑い声について^^

まなさん、にのさん、早速のお返事ありがとうございます。

まなさん、一応「話しかけ」はしているつもりです^^
「にぱ~」とはよく笑ってくれてます。一緒に「おうおう」やら「あぷ~」やら真似っ子したり、私の変な歌やお話を聞かせたり、一応してます。

にのさん、それが最初の笑い声なんですかね?それなら言うことあります。なんか、普通の声なのか笑い声なのか微妙で^^
やっぱりまだ早いようですね。

こんなのも成長のひとつで、個人差のあるものだとは充分承知なんですけど、なんか不安というか心配になっちゃうんですよね。ダメですね^^
ご相談に乗っていただいてありがとうございました。気長に成長を見守ります^^


No.2507 01月09日(Thu) 01:47 投稿者名:yulan5ヶ月♀ 
■ 催乳感&笑い声

こんばんわ!いつの間にか5ヶ月になりました♪
>前ほど催乳感がないんです。確かに、そんな日は(授乳時に大泣きの日)は食事は満足に摂れていなかったので、それが原因だとは思うのですが、催乳感がないのはなぜでしょう?
>今まで出は良い方でしたし、あげているときもすぐに反対側がじわじわとしていました。あげている回数も今までと変わっていないように思います。(一日に7、8回)こんな時期から出が悪くなった方いらっしゃいますか?


うーん・・・私は3ヶ月頃から出が悪くなってました。というか、飲みっぷりが良くなって、生産が追いつかなくなった、とも言いますが。反対側が出なくなるのも3ヶ月ぐらいから無くなりました。とくに黄昏泣きの時間から後になると足りなくなりますねー。だからお昼ご飯はきちんと食べないと・・・てきめんに足りなくなるんですよ。1日の授乳回数は4ヶ月になってから増えました。ま、1回量が足りないんでしょうね。頑張ってご飯食べてます。じゃないと体重がどんどん減って、筋肉が落ちていくんですよ・・・腰痛持ちなので困るー。

催乳感が無いのは、ママさんがびっくりされちゃたからじゃないかなーって思うんですが。「また泣かれちゃたらどうしよう」とか不安になってると、無いことがあります。あと、他のこと考えてたり・・・・
ベビイのお顔をしっかりみて、にっこりわらって、「足りなかったらいつでも言ってね、いつでもあげるからね」って言ってあげたらいかがでしょう?大丈夫!足りなかったらミルクもあるし。大きくなってる証拠だから、いっぱい食べて、にこにこ笑って!ね。

> なんかの本で3ヶ月くらいから声をあげて笑うとあったのですが、まだ声をあげて笑うというのを見たことがないし、どんな声で笑うのでしょうか?
うちの姫は早かったなー。でも始めの笑い声?って、これって、笑ってるのかなー?って夫と考えちゃうほど、変なものでしたよ。顔が笑ってるから、笑ってるんじゃない?ってことで、しばらく観察してたら、いつの間にか上手に(というか、それらしく)笑うようになりました。なつママさんとこも、もうすぐですよ!お楽しみに!すごーく可愛くて、もーめろめろ!ってなっちゃいますよー♪


No.2515 01月09日(Thu) 12:23 投稿者名:なつママ 4ヶ月 おんなのこ 
■ yulanさ~ん♪

こんにちは、yulanさん。お返事ありがとうございます。

> こんばんわ!いつの間にか5ヶ月になりました♪
おめでとうございます^^ちょうど1ヶ月差(1ヶ月半くらい?)なんですよね♪

> うーん・・・私は3ヶ月頃から出が悪くなってました。というか、飲みっぷりが良くなって、生産が追いつかなくなった、とも言いますが。反対側が出なくなるのも3ヶ月ぐらいから無くなりました。とくに黄昏泣きの時間から後になると足りなくなりますねー。だからお昼ご飯はきちんと食べないと・・・てきめんに足りなくなるんですよ。1日の授乳回数は4ヶ月になってから増えました。ま、1回量が足りないんでしょうね。頑張ってご飯食べてます。じゃないと体重がどんどん減って、筋肉が落ちていくんですよ・・・腰痛持ちなので困るー。
やっぱりそうなんですね。うちの子も満腹感を覚えてか、はじめの片方は最初はゴクゴクと。でも、そろそろ反対側にと替えると遊び飲みが始まってほとんど飲まないこともあります。で、そのミルクを与えた日はほとんど食事にありつけていなかったので、やっぱり食べなきゃダメですよね。でも次の日はちゃんと食べたのにダメだったな~。うちはまだ黄昏泣きってないんですよね。自分でわかってないだけ?

> 催乳感が無いのは、ママさんがびっくりされちゃたからじゃないかなーって思うんですが。「また泣かれちゃたらどうしよう」とか不安になってると、無いことがあります。あと、他のこと考えてたり・・・・
> ベビイのお顔をしっかりみて、にっこりわらって、「足りなかったらいつでも言ってね、いつでもあげるからね」って言ってあげたらいかがでしょう?大丈夫!足りなかったらミルクもあるし。大きくなってる証拠だから、いっぱい食べて、にこにこ笑って!ね。

そうなんですよ。よくお分かりで(笑)。やっぱり考えちゃうんですよね~。また拒否されて泣かれたらどうしよう?って。でもyulanさんの言うとおり、これじゃ出るものも出ん!って思ってあげてるときは考えないようにしてます。で、出てるよ~なんて思ってると出てる気がします^^あと、授乳中話しかけができてないんですよね。にっこりはしてあげれるんですけど、なぜか声が出ていない。この前気付きました(笑)

> うちの姫は早かったなー。でも始めの笑い声?って、これって、笑ってるのかなー?って夫と考えちゃうほど、変なものでしたよ。顔が笑ってるから、笑ってるんじゃない?ってことで、しばらく観察してたら、いつの間にか上手に(というか、それらしく)笑うようになりました。なつママさんとこも、もうすぐですよ!お楽しみに!すごーく可愛くて、もーめろめろ!ってなっちゃいますよー♪
じゃあ、やっぱりあれが笑い声かしら?にのさんのお返事でも書いてあったんですが、可愛いものじゃなかったって。でもうちも顔が笑ってるからそうだと思っていたんですけど、すぐ言わなくなったのでどうなんだろうと思って^^早くメロメロになりた~い!ってもうかなりなんですけどね(笑)

yulanさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る