おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2502 ベビーマッサージをされている方、教えて下さい!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2502 01月08日(Wed) 22:57 投稿者名:さときっちゃん 10カ月♂ 
■ ベビーマッサージをされている方、教えて下さい!

 こんばんは♪ いつもここで勉強させてもらっています!さときのかぁちゃんです(^0^)

今日はベビーマッサージについて、お伺いしたく投稿させて頂いてます。

 少し前から息子の便秘に思考錯誤しています(;;)
 過去ログから「ベビーマッサージが効いたよ」というママさん達の投稿を読ませてもらい、もう10カ月になってしまいましたが(^^;)遅ればせながら、早速実行しようと思っているのですが、2,3質問があります。
 (1)オイルですが実際にどんな物をお使いでしょうか?
 良質なものなら食用でも・・・と紹介して頂いていたHPなどにも載っていましたが・・・

 (2)マッサージを行うタイミング(時間)はいつでしょうか?
 太白ゴマ油など食用を使うと匂いが残る(?)ものを使う場合は、やはりお風呂の前でしょうか?単純な私は、風呂上りの方が血行が良くて効き目があるような気がしているのですが・・・(^^;)

 (3)やり終わったら拭き取るのでしょうか?

 ご意見、その他お役立ち情報などありましたら是非!お聞かせ下さい!!よろしくお願いします!!!
 


No.2512 01月09日(Thu) 10:06 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: ベビーマッサージをされている方、教えて下さい!

こんにちわー。
ベビーマッサージ、さいきんいやがるようになり時々になりましたが、やってます。

(1)オイルは最初、ジョンソン&ジョンソンの「ベビーオイル」を使っていましたが、どうも敏感肌の娘には合わず赤い湿疹が出ましたので、やめました。ベビーオイルってお肌に優しいかとおもいきや、石油製品みたいですね。
それで今はグレープシードオイルを使ってます。昔ギリシャ人がやってたようにオリーブオイルでもいいのかも。

(2)私はお風呂上がりにやって、そのままです。油も拭き取ってません。だから、ほんとはホホバオイルとか酸化しにくいオイルがいいのでしょうね。でもグレープシードオイルでは肌に問題は起きていません。

油を使うとかめんどうでしたら、お風呂の中でマッサージするという手もありますよ。湯船の中で(寝かさないのでやりづらいかもしれませんが)手、足、おなかなど部分マッサージ。うちはお風呂で簡略にすましちゃうことも多いです。

便秘には、仰向けに寝かせて、おなかを丸くなでなで、そして横腹を両側から挟んで強めにもみもみが効くようです。あと、背中側の、腰骨の上あたりにも便秘のつぼがあるそうです。マッサージで解消するといいですね。


No.2637 01月13日(Mon) 00:23 投稿者名:さときっちゃん 10カ月♂ 
■ ありがとうございました

 ぴのこさん、レスして頂き、ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、すみません!!

 早速、グレープシードオイルをオンラインショップで購入しました!只今、届くのを首を長くして待っています!色々調べたところ、グレープシードオイルはボディーマッサージに最適のようですね(^0^)何日か前から〇ョンソンのベビーオイルのCMをやっていて、そちらに走りそうになりましたが(^^;)せっかくなので天然物のグレープシードオイルでトライしてみます!「横腹を挟み込み」ですよね!何だか楽しみ♪本当にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る