おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2563 どれくらい外遊びさせてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2563 01月10日(Fri) 14:10 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男 
■ どれくらい外遊びさせてますか?

皆さん、こんにちは!いつも勉強させていただいてます。
最近、うちの坊はとても活発になってきて、朝おきては「あっち」と玄関を指差し、公園に行っても3時間は帰ろうとしません。さすがに、寒いし、家に帰ってやりたいこともいっぱいあるしで、強引に連れて帰ります。午後もお昼寝をした後、買い物なんかにいっても、公園に行きたがり、また少なくても1時間は遊びます。。。
ほとんど、外にいるような感じです。この時期の子に外遊びは重要な事は分かっているし、思う存分遊ばせてやりたい気もするのですが、なんて言っても、寒い!皆さんはどれくらい外遊びさせてますか?これくらいの年の子は、こんなものですか?


No.2626 01月12日(Sun) 21:55 投稿者名:ぽっぽ 1歳5ケ月男の子 
■ Re: どれくらい外遊びさせてますか?

こんばんは。うちの娘も午前中と午後2時間くらいづつ、外遊びです。
自己主張が強くなり、なかなか帰りたがらないと、辛いですよね。
結構退屈だし(笑)
でも、娘は家にいると、ぐずぐずで余計、大変なので、外にいる方が気が楽なんです。
外では、いろいろな刺激をうけるので、対人関係や運動能力、感受性など、いろいろ成長することも、多い気がします。
肌や呼吸器も丈夫になると、聞いた事もあります。
早く春になれ~!って私も毎日、思ってます(笑)!
お互い頑張りましょー!


No.2631 01月12日(Sun) 23:26 投稿者名:エイトマン1歳5ヶ月坊主 
■ Re:すごいなぁ~

ひだまりさんこんにちは。

うちの坊主も公園大好きですが、さすがに3時間は居た
ことがありません。すごいなぁ~尊敬します。
うちの場合なんだかんだ午前中の家事を片付けてると
結果的に外に行くのが10時過ぎになってしまい、そこから
お昼ごはんまで…って考えると1時間半~2時間が限界
なんです。坊主はもっと遊びたそうな感じなんですけど
ね。で、昼食後2~3時間くらい昼寝しちゃうのでそう
なるともう夕方で日が落ちてしまってさすがに外出するの
もためらってしまう…という毎日です。ホントは午後も
外遊びできたらなぁって思ってるんですけどね。
お互い春が待ち遠しいですね~


No.2635 01月13日(Mon) 00:16 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: どれくらい外遊びさせてますか?

こんにちわ、ひだまりさん。
子供は外が大好き!ですよね。

うちも保育園に通うまでは朝夕公園がよいでした。夏場、10時~12時半、お昼寝後16時~18時半ぐらい長時間外にいたかもしれません。それでも足りず夕食後も家の前で外遊びしたりしてました。夏は夏で暑いし日差しはきついしで、私はかんべんしてよ~気分でしたが。でも、外で遊ぶことで生活のリズムもできるし、子供がいない時代は超夜型生活だった私も、お天道様のもとでまともな生活に戻れた気がします。

子供にとっては、外遊びに長時間つきあってくれるお母さんって理想的じゃないかなぁ。。と私は勝手に思って、子供の「外いきたい」要求にはなるべく応えるようにしていました。

今は保育園なので平日は公園に行く時間がありませんが、休日はなるべく外で遊ばせようとがんばってます。でもね、寒くなってからは本人があまり喜ばなくなっちゃいました(;_;)。わが娘は元々不活発な性分で、公園に行ってもじーぃぃっとしてヒトの遊びをみていたり、ずーっとぶらんこに乗ってたり、ずーっと一カ所で砂をいじっていたりするんです。夏はそれでもいいけど、今の時期、当然寒~くなって、ご機嫌が悪くなっちゃいます。活発に歩いたり滑り台に上ったりすれば体があったまるのにな~。(せっかく公園につれてって一カ所にじーっとされると時にじれったくなります。娘は娘なりに遊んでるつもりなんでしょうけどね。。)

活発そうなひだまりさんの息子さん、いいですね!!
しっかり防寒して、つきあってあげてください。時には童心に返って一緒においかけっこしたら心も体も暖まるかも?


No.2656 01月13日(Mon) 15:20 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ ありがとうございます★

皆さん、ありがとうございます!

ぽっぽさんへ
確かに外にいる方が、ぐずらなくて楽ですね。気分転換にもなるし。
でも、出掛けるまでも大変だし、家の事は片付かないし
スケジュール通り動けないしで、なんだかなーって思う事も。。
でも、ほんとに、外遊びは、どんな早期教育よりも、
素晴らしい気がするし、私も、子供には、お日さまや風や土、水を感じて、のびのびと育って欲しいと思います。
ほんとに春が待ち遠しいですね♪

エイトマンさんへ
ぜーんぜん、すごくないです!なかなか帰りたがらないので
だらだらしているだけなんです(笑)
うちも、朝ごはんたべさせて、自分も軽く化粧して
最低限の家事やって、着替えさせて
なんてやってたら、あっというまに10時です。(その間も
外に行きたがってるので、ものすごいあわただしさ。。)
1度公園に行くと、食いしん坊の坊主も、時間を忘れて遊んでる
ので、1時頃になっちゃいます。
最近では、夜もパパに「あっち(外)」といって、困らせてます。
要求が通らないと、奇声あげてるし(-_-)
今だけのブームなら、いいのですが。。。

ぴのこさんへ
いつもレスありがとうございます!
ぴのこさんもいっぱい外遊びされてたんですね!
私も超夜型だったので、昼間太陽の下でのんびり(でもないのですが)できるのは、ある意味贅沢だなーって思います。
おいかけっこかぁー、考えなかったな(笑)心のどこかで
めんどくさいナ、寒いし、早く帰りたいナって思ってたのかも。(反省)私も理想のお母さん目指して、一緒に楽しまなくては!
ちなみに2歳の姪も、最近外に行きたがらないって言ってました。
知恵がついてきて、外は寒いって分かるのですかね?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る