おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2716 グズッたらおっぱいであやすのって癖になる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2716 01月15日(Wed) 10:16 投稿者名:けーたママ 2ヵ月半 男の子 
■ グズッたらおっぱいであやすのって癖になる?

こんにちは。2ヵ月半の男の子のママです。
うちの息子は、最近まで布おむつだったせいか、おしっこをする前に泣きます。(した後も泣きます..)
でも紙おむつで、1回おしっこしただけで替えていたらすごい交換回数になっちゃいますよね。
で、なるべくあやしてごまかしてるんですけど、それでも泣き止まなかったりすると、おっぱいでなだめてます。
なんだかおしっこかおっぱいか分からないときは、とりあえずおっぱいを出してしまいます・・・
(もちろん替えてから時間が経っていたりウンチだったりしたらzすぐおむつを替えますが)
もともと出が悪く、頻繁にあげるのは母乳生産につながるからいいことだと思って授乳間隔を気にせずあげていたのですが・・

でも、ぐずったらおっぱい、ばかりだとクセになって良くないと
聞きました。なので、やめた方がいいのかなと悩んでいます。
みなさんは、どうされてますか?


No.2725 01月15日(Wed) 14:32 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ Re: グズッたらおっぱいであやすのって癖になる?

こんにちは!

おっぱいを吸わせる行為って、「究極の愛撫」だそうです。

愛撫っていうと、抱きしめたり、顔や頭を撫でたり、ほおずりや
ちゅうなんかを、連想しますけど、授乳もお腹を満たしてあげる
だけでなく、愛撫だと考えると、ぐずって、おっぱいをあげる
っていうのは、とても自然なことだし、
赤ちゃんにとって、とても幸せなことなのではないでしょうか?

よく、抱き癖がつくとか、おっぱいばかり欲しがるようになるよ、とか言われますが、それの何が悪い?私(お母さん)が大変なだけで(大変とも思いませんが。。かえって楽?)あなたはうちの子に、だき癖がついたって、おっぱい星人だって、関係ないでしょ?って思います。そもそも、その手のことを言うのは、私達の親世代が多いです。戦後の高度経済成長期に女性の働き手を増やす為に、なるべく手がかからない、人に預けやすい育児が推奨され、その主だったものが、だき癖をつけないで、ミルクで育てようというものでした。
おむつに関しては、うちの坊は、おむつでは泣かなかったので、よく分かりませんが、あやして、だめならおっぱい、でいいと思いますよ。
抱き癖、おっぱい癖、ブラボー!おおいに結構!
愛情をいっぱいいっぱい、かけてあげた証ではないでしょうか?
小さい時に、思う存分、べったり甘えられた子は、
精神的にも安定していて、自立も早いと言われてます。
ちなみに、うちの坊も、だっことおっぱいで明け暮れる毎日
でしたが、今ではほとんど、だっこはしないし(私の手を振りほどき、一人ですたすた、
どっか行っちゃいます。これはこれで大変)おっぱいも昼に2回と
夜間だけです。だき癖、おっぱい癖がついたって、ほんの短い
期間ですよ♪


No.2738 01月15日(Wed) 18:15 投稿者名:けーたママ 2ヵ月半 男の子 
■ 安心しました

ひだまりさん、レスありがとうございます。

「抱き癖は気にしなくてよい、いっぱい抱っこしてあげましょう」
というのはよく聞くけれどおっぱいの事はどこにも載ってなくて、
不安でした。
そうですよね、長くても小学校に入るまでにはおっぱい離れして
しまいますよね。

いっぱい甘えさせてあげる事になるなら、気にせずおっぱいあげようと思います。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る