おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.3343 お昼寝の時、部屋を暗くする?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3343 01月27日(Mon) 16:37 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子 
■ お昼寝の時、部屋を暗くする?

こんにちは。
今回は、どっちでもいいやん・・・ネタです。
そう、どっちでもいいんでしょうけど、みなさんはどうしてます?
うちはいい加減。
私が一緒にお昼寝するときは暗くして、横で本を読んだりするときは明るいまま。
夜寝るときは真っ暗がいいと聞き(私もまっ暗が好き)そうしているんですがね。

今日みたいに雨が降っていて、お外も暗いと遮光カーテンを引いた寝室は夜並。
息子はその薄暗い中ですやすやお昼寝中です。
ああ、私も一緒に寝たいけど、起きてくると夕ご飯の用意どころではなくなるので、今のうちに下ごしらえだけでも・・・・。
どうでもいいネタにつきあってもらってありがとうございます。


No.3348 01月27日(Mon) 17:09 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: お昼寝の時、部屋を暗くする?

> こんにちは。

こんにちわ~。

> そう、どっちでもいいんでしょうけど、みなさんはどうしてます?

我が家はお昼寝は明るいままですよ。西日がキツイ時があるのでカーテンは閉めてますが、その代わり電気ついてます。(お昼寝中にパソを触る事があるので)

> 夜寝るときは真っ暗がいいと聞き(私もまっ暗が好き)そうしているんですがね。

夜は豆球(一番暗い電灯)をつけたままです。
まっくらだと号泣しますので(^^;;


No.3364 01月27日(Mon) 20:53 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ 横なんですけど、豆球は

すいません、横レスです。

> 夜は豆球(一番暗い電灯)をつけたままです。
> まっくらだと号泣しますので(^^;;


豆球つけたままって、視力を悪くするんだそうですよ。
小さいときに豆球をつけたまま寝ていた子の群は、真っ暗で寝ていた子の群にくらべて、明らかに視力が悪いそうです。豆球でも、明かりがついてると目の筋肉が収縮してしまい、それが毎日毎晩だと視力に影響するんですって。
ちなみに豆球つけたまま寝ていたといううちのダンナ、視力とても悪いんです。私は真っ暗派で、視力1.2、眼鏡はかけてません。
おせっかいなレスで失礼しました(^^;。


No.3424 01月28日(Tue) 16:27 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ ぴのこさんへ

> すいません、横レスです。

いえいえ、ありがとうございますっ<(_ _)>

> 豆球つけたままって、視力を悪くするんだそうですよ。

げっ、そうなんですかっ?!

> 小さいときに豆球をつけたまま寝ていた子の群は、真っ暗で寝ていた子の群にくらべて、明らかに視力が悪いそうです。豆球でも、明かりがついてると目の筋肉が収縮してしまい、それが毎日毎晩だと視力に影響するんですって。

あらま~、どおしましょ。。。
今からでも真っ暗で寝かせれば大丈夫なんでしょうかねぇ。

> おせっかいなレスで失礼しました(^^;。

勉強になりました。どうもありがとうございます<(_ _)>


No.3497 01月29日(Wed) 16:58 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ すみません、追加です

昨日、ダンナと「寝る時の豆球」の話をしてたんですが。
ウチのダンナはずっと前にこの話を聞いたことがあって知ってたんだそうです。

ですが、、、。
ずっと前に新聞に載ってたそうなんですが、どこかのお医者さんのお話で「豆球ぐらいじゃあんまり影響はない」ってことらしいです。

その電球ってのはベッドの頭の方へ置いておくようなスタンドタイプの事を言うんだそうで、日本の家屋によくある天井にある電気の豆球のつけっぱなしとは違うんだそうです。


No.3514 01月29日(Wed) 22:12 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: すみません、追加です

まなさん、ていねいなレスどうもありがとう。
そうですか、ご主人は新聞で読まれていたんですね。
私も新聞で読んだんです。
ただ私は豆電球ってずっと思っていたんですよね~。
正確なソースがわかるといいんですけれど、今となってはよくわからないので、不正確な情報伝えてしまったみたいで、ごめんなさい。


No.3350 01月27日(Mon) 17:48 投稿者名:まーママ 2歳3ヶ月♂ 9ヶ月♀ 
■ Re: お昼寝の時、部屋を暗くする?

> 今日みたいに雨が降っていて、お外も暗いと遮光カーテンを引いた寝室は夜並。
> 息子はその薄暗い中ですやすやお昼寝中です。

あぁ、なんてタイムリー!うちの二人も今そろって寝てますぅ~!
こんな時間に寝ていると夜が怖いのですが、もう、先のことはどうでもいい、とにかく揃って寝てくれた、万歳~!!ってアタシです。(笑)

 書くとこ違うんですけど、遅ればせ乍ら、1歳おめでとうございます!!(ここへ来て、皆の月齢が進んでいくのに月日の流れを思いっきり感じるのは私だけじゃないよねぇ~)
言いそびれていたので・・・。(離乳食についてはうちも模索中ですわ。)

 もっとゆっくり寝ていて頂戴、との祈りを込めて暗く静かにしていたけど、残念、下がもうお目めパッチリ開けましたわん・・・。ホント束の間だったな。けどパソコン壊されないうちにやめなくちゃっ。このところ、やっとの思いでパソコンに向かっても、ちょこっとロムるのが精一杯でなかなか書けなかったので、すいません、久々に書き込めて楽しかったです。
下ごしらえ、できましたか?
うちはこれから、下の子おぶって頑張ります。(笑)ではね。


No.3422 01月28日(Tue) 16:15 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子 
■ どっちでもいいか・・・

まなさん、ぴのこさん、まーママさん、レスありがとうございます。
今日のお昼寝は電気つけてます・・・
これから隣に潜り込んで少し本でも読もうと思っているので。
今日は寒くてお散歩も短時間コースだったので、今寝られると夜が怖いんですけど、寝ちゃったものはしょうがないかー。

ま、お昼寝の時なんか明るくても暗くても要は寝てくれればいいんですよね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る