おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.3376 乳首をかむな~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3376 01月27日(Mon) 22:18 投稿者名:まぁ♂6か月マイナス2日 
■ 乳首をかむな~

こんばんは、今日はダンナが風邪ひいて早く帰ってきました。
うつすなよぉ~。

ところでうちの息子は歯がぼちぼちはえはじめ、なぜか前歯でなく奥歯の頭がほんのちょっぴり見え始めました。
歯茎に違和感があるせいか指しゃぶりは以前に増してはげしいし、よだれはだらだら、それに何よりいらついてます。先週までは一人で大人しく遊んでいたのにこの週末から抱っこ抱っこでなんだか赤ちゃんに戻ったみたいです(って今でも赤ちゃんですけど)

さらにさっきの授乳では乳首を歯茎で思いっきりしごかれました。
やっぱりむずむずするんでしょうか。
これから歯がはえて同じことされたら私の乳首は血まみれになるのではとちょっと恐怖をおぼえました。

この後いったい私たちのちっちタイムはどうなっていくのでしょうか?歯が生えた後の対策って何かあるのですか?歯が生えたからって断乳するつもりはさらさらありません。まだ離乳食も始めてないし。

アドバイスをお願いいたします。


No.3430 01月28日(Tue) 19:36 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: 乳首をかむな~

こんにちわ。
乳首を噛まれたときは、痛い!って大声をあげたり過度な反応をすると、おもしろがってまた噛むことがあります。
静かにダメ!と言って乳首を離させるのがいいです。そして一呼吸おいてまた授乳する、また噛んだらまたダメ!と言って離す。そうすると噛むとおっぱいをもらえないし叱られているのがわかるので、噛まなくなります。

歯が生えても、噛まない限りはそれほどおっぱいが痛いってことはありませんよ。もし歯に当たるようなら、深くくわえさせたり、角度を変えたりしてみてください。

確かに歯の生え始めはむずむずいらいらするらしいので、歯がためを与えてはどうでしょう。冷蔵庫で冷たくできるタイプだと、歯茎を冷やすことができちょっとおさまるらしいです。
まだまだ続くオッパイライフ、楽しんでくださいね。


No.3440 01月28日(Tue) 22:18 投稿者名:まぁ♂6か月マイナス1日 
■ ありがとうございました

> 乳首を噛まれたときは、痛い!って大声をあげたり過度な反応をすると、おもしろがってまた噛むことがあります。
> 静かにダメ!と言って乳首を離させるのがいいです。そして一呼吸おいてまた授乳する、また噛んだらまたダメ!と言って離す。そうすると噛むとおっぱいをもらえないし叱られているのがわかるので、噛まなくなります。
>


なるほど、次に噛まれたらそうしてみます。
叱っているのが分かってもらえることを期待します。

> 歯が生えても、噛まない限りはそれほどおっぱいが痛いってことはありませんよ。もし歯に当たるようなら、深くくわえさせたり、角度を変えたりしてみてください。

知り合いから流血話を聞いてしまったのでどうしようと思っていました。やはり今のうちからしっかり言い聞かせて深くくわえさせるようにつとめてみます。

> 確かに歯の生え始めはむずむずいらいらするらしいので、歯がためを与えてはどうでしょう。冷蔵庫で冷たくできるタイプだと、歯茎を冷やすことができちょっとおさまるらしいです。

歯固め兼ガラガラがあるのですが少々飽きてしまっている模様...
ちょっと違うのを買ってみて冷蔵庫で冷やしてみます。
確かに冷たいと気持ちよさそう♪

> まだまだ続くオッパイライフ、楽しんでくださいね。

ありがとうございました、楽しく続けていきます!


No.3496 01月29日(Wed) 16:56 投稿者名:まままま 
■ Re: 乳首をかむな~

うちは2歳4ヶ月。いまだちっちです。かんじゃう時期ってあるんですよね。うちのはなんと4ヶ月で乳歯が…。それで、叱ってもあんまり。。。なので、おっぱいをあげるときに、痛くない方向でくわえさせる様にしました。赤ちゃんを寝かせて、ママが上に覆い被さるようにして、口に含ませます。傷が出来てると痛いんですが、必ず「痛くない方向」ってあるものです。それを探りつつ、『みつばちが花の上でくるくるまわってる』イメージで…。傷は3日もすれば直るし、化膿しないように、日中部屋の中で乾かすように乳を出してると直りが早いとか。(こそっとね)そのうち
かまなくなりますよ。一時期だからがんばろう!あんまり傷が治らなかったら、塗り薬もあるしね。乳頭帽ってのもありますよ。ファイト!!


No.3527 01月30日(Thu) 08:28 投稿者名:まぁ♂6か月プラス1日 
■ くるくる回転ですね

ままままさん、ありがとうございました。

今はまだ前歯は姿をあらわしていないので傷は付いていませんが、歯茎でしっかりしごかれています.....

なるほど、みつばちさんのように回転ですね。やってみます。
乳首も寒くない程度に空気にさらしてみます。
噛む時期も一時的とのことでちょっと安心しました。

初期に使っていた保護器もあるのでどうにもならなくなったらこれも利用できますね。すっかりその存在を忘れていました。

がんばるぞ!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る