おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.3587 急にほっぺたに湿疹が・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3587 01月30日(Thu) 21:15 投稿者名:のんたん 9ヶ月女の子 
■ 急にほっぺたに湿疹が・・・。

いつもお世話になっております。
うちの娘はお肌が弱くて、以前もステロイド剤についてご相談させていただきました。
あれから、結局、いただいたステロイド剤は使わずに、ワセリンだけで、ほとんど、体と顔の肌荒れが良くなりました。お風呂の温度をぬるめにして、石鹸で洗うのは髪の毛とおしりだけにしたら、カサカサしなくなりました。
かなり良くなったので、油断して、ワセリンを付けるのをさぼったりしていたら、急にほっぺただけなのですが、湿疹が出てしまいました。赤くブツブツしていて、たまに痒いのかこすったりしています。
やっぱり保湿が足りなかったのかなとか、逆にワセリンの塗りすぎかなとか・・・。ワセリンを使いすぎて湿疹が出てしまうことってありますか?
ワセリンを塗ってあげたほうがいいのか、湿疹がある場合はやめておいたほうがいいのか、迷っています。


No.3607 01月31日(Fri) 11:16 投稿者名:oyoko ♂ 8ヶ月 
■ Re: 急にほっぺたに湿疹が・・・。

のんたんさん、こんにちは。
加湿器を使ってみてはどうですか?うちのお坊ちゃんも
真っ赤でカサカサというよりガサガサ、時間がたった鏡餅みたいなほっぺをしてました。
XHCのベビーローションとオイルを塗っても塗っても
吸収されて全然効果なしで困っていたのですが、
気管支炎になってしまったのをきっかけに加湿器を購入したところ、もう感動!する程、ちゅるちゅるなほっぺたに
変身しましたよ^^
薬も、土台が良くないと入っていかないんじゃないかな?
湿疹というのはその反動のような気もしますが・・・
でも、赤ちゃんのお肌って新陳代謝が活発だから、
きっとすぐ良くなりますよ。
がんばってね!


No.3674 02月01日(Sat) 23:47 投稿者名:のんたん 9ヶ月女の子 
■ Re^2: 急にほっぺたに湿疹が・・・。

お返事どうもありがとうございます。
加湿器か~。風邪予防にも良さそうですね。
検討してみます。
「ちゅるちゅる」なほっぺは憧れです。
とりあえず、皮膚科でいただいた薬を塗りつつ、湿度も常にチェックするようにします。
部屋に洗濯物を干すだけでも、ずいぶん違ってきますね。湿度計を見て驚きました。でも、加湿器だともっといいんでしょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る