おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.3622 おなかのぶつぶつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3622 01月31日(Fri) 18:16 投稿者名:いちご 5か月 女の子 
■ おなかのぶつぶつ

こんばんは。教えていただきたいことがあって、投稿しました。
1か月半ぐらい前から、娘のおなかに小さなぶつぶつが出来はじめました。ぶつぶつの周りは、少し赤くなってます。
薄くなっては、またできるの繰り返しです。
用事があって、産婦人科に行った時に、ついでに娘を見ていただいたところ、問題なしでした。
先生は、「消えたりできたりする分には、心配ないです。あたためすぎずに、肌を清潔に保っててあげて下さい」と。
そのとおりに、清潔を心掛け(入浴時の石鹸はアトピーでも大丈夫なもの。入浴後の保湿は白色ワセリンです)、部屋の温度(だいたい、20度前後にしています)によって、下着を長袖、半袖使い分けたりしました。
それでも、いっこうに良くならず。
皮膚科に診せた方がいいのでしょうか。
私が食べているものに関係しているんでしょうか。
お子さんが、同じような症状を経験されたことがある、ママさんがいらっしゃいましたら、教えて下さい。


No.3639 02月01日(Sat) 07:18 投稿者名:まぁ♂6か月 
■ 同じです

いちごさん、こんにちは。

うちもほぼ同じ状況です。
ただおなかというよりは胸にできています。
やはり1か月すぎたぐらいからできていて、悪くならないかわりに良くなることもありません。かゆくはないようです。

4か月検診時に見ていただいたところ、かゆがってもいないなら薬を塗る必要もないし様子を見て下さいとのこと。
もしかしたら服を着せ過ぎなのでは?と言われたのですが、我が家も20度前後でコンビ肌着+カバーオールといったところなのでそれも???です。これ以上薄着はできないですよね。

ただ、最近ほんの少し良くなったような気がします。
実は毎日風呂上がりにベビーローションを塗っていたのですが、これを塗る前に桃の葉ローションという化粧水のようなものを塗ることにして、その上にベビーローション(これは乳液状です)を薄くぬるようにしたらちょっとだけ良くなったかも。

桃の葉ローションはアトピーにいいなどといわれているもので、以前おむつかぶれしていたときに友人に勧められたものです。

ということでうちも完治したわけではないので参考にならなくて申し訳ないのですが、こんな状況ですということで書き込んでみました。


No.3647 02月01日(Sat) 13:53 投稿者名:さんご 2歳♂4ケ月♂ 
■ Re: おなかのぶつぶつ

5ケ月くらいのお子さんでは、ぶつぶつができてて
当たり前だと思いますよ。(ぶつぶつの程度にもよりますが)

産婦人科で大丈夫と言われたのでしたら、その程度なのでしょう。

神経質にならなくても大丈夫^ ^

5ケ月くらいまでは、脂漏性の湿疹が多く、その後は乾燥性の
湿疹が多いそうです。

どうしても気になるなら、小児科で何かのついでに相談してはいかがでしょうか?(検診とか)

月齢の低いうちのちょっとした肌トラブルは、
皮膚科より小児科の方がいいそうですよ。


No.3650 02月01日(Sat) 14:03 投稿者名:いちご 5か月 女の子 
■ ありがとうございます

まあさん、さんごさん、ありがとうございました。
これぐらいの月齢の子には、割とよくあることなんですね。
少し安心しました。
今度、予防接種の為に、小児科に行く予定なので、その時についでに、診てもらおうかと思っています。
まあさんに教えていただいた、桃の葉ローション、試してみようかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る