おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.4328 添い乳ママさん、教えてくださいっ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4328 02月15日(Sat) 18:30 投稿者名:ママあいら もうすぐ9ヶ月 ♂ 
■ 添い乳ママさん、教えてくださいっ

初投稿ですっ!!どうもっ
今日は添い乳をしていらっしゃるママさん達にお伺いしたい事があります。
うちのお坊っちゃん、もうすぐ9ヶ月になるんですが最近になってやっと下の歯がうっすら見え始めました。よく本などでは歯が生え始めたらガーゼでふくとか書いてますよね?添い乳で寝てしまったらどうやってふくんでしょう??せっかく寝た子を起こすことになりません??みなさんはどうしてます?

それともう一つ質問!!
今2回食でもうすぐ3回食に増やそうと思ってるんですが、一回に食べる量が少ないような・・・。
ごはん(おかゆ)とおかず等あわせて子供用茶碗6~8分目ほどです。
ひどい時は大さじ1、2杯しか食べてくれなかったりします。(その後乳は飲みますが)
おやつでベビーせんべい一枚(ハイハイン)食べるくらいで、食べすぎてる様には見えないんだけど・・・。保健所で配布されてるような物を見ると8ヶ月だと2回食に乳3回が目安と書いてあるんだけど
午前と午後にお昼寝する時には添い乳してるのでその分飲みすぎてるのかな?
身長も体重も平均より少し大きめで確実に増えているので問題はないんだと思うんですがね。
よかったらアドバイスくださいっ


No.4335 02月15日(Sat) 22:45 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 添い乳ママさん、教えてくださいっ

ママあいらさん、はじめまして・・・こんばんは。
うちはずーっと添い乳ですが、授乳の後に拭いたことはありません。これがいいか悪いかはわからないけど・・・。
お風呂の時にガーゼで口の中と歯を拭くことはずっと続けていました。いまのところ上下4本づつ歯が生えていますが特にトラブルはありません。おっぱいの場合はそんなにたくさん口の中にたまることもないだろうからとりあえずはいいんじゃないでしょうか?だって夜中も拭かなきゃいけなかったらそれこそ母子ともに大変ですもんねー。

あと食べる量ですが、十分だと思いますよ。
うちは今でも子供茶碗半分も食べません。おかげで小さいですが、元気いっぱいだし発育も問題ないので様子を見ています。
保健所のパンフなんてあくまで教科書どおりのこと。母乳3回なんてとんでもない!!って感じです。きっとここに書き込んでいるママさんたちで1日に母乳3回の方なんてほとんどいないのでは??お昼寝前の添い乳はカウントしなくてもいいと思いますし・・・。身長も体重も大きめならなおさらOKですよ。お坊っちゃんの気の向くままに食べさせ、飲ませてあげていいと思います!


No.4377 02月16日(Sun) 19:28 投稿者名:ママあいら もうすぐ9ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 添い乳ママさん、教えてくださいっ

ゆうゆさん、レスありがとうございました。
そうか、そうですよね。あんまり気にする必要ないですよね。
なんだか神経質になりすぎてたかもしれません。初めての育児でもって海外で生活しているものですから、どうしても本やパンフの情報を頼りにしてたりするところがあるんですよね。こちらでは添い寝はせず、赤ちゃんは自分のベッドで(家庭によっては自分の部屋で)寝させるのが一般的だったりするし、食事もBFが主だったりするんですよ。義姉(外人)がいるんですが典型的なのであんまり参考にならなかったりするから、ついつい情報と違ったりなんかすると慌てたりして・・・。
でも本当にありがとうございました。
安心してしっかりたっぷり乳もやって自分流に育ててみようかな(笑


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る