おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.4337 頭皮のかさかさ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4337 02月15日(Sat) 23:09 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ 頭皮のかさかさ

こんばんは。
最近、息子の頭皮をみて気がついたことが・・・
なんだか皮がむけているみたいにカサカサになってるんです。全体じゃなくて部分的だけど、日に日に面積が広がっているような・・・。ふけ?とか思ってシャンプーもしっかり洗って、しっかり流すようにしているのですが変化なしです。脂不足かな?と思って一度ベビーオイルをつけてみたところ、その日はいつもよりはカサカサしてなかったような・・・。でも毛穴をふさいじゃったりするのかな?と思って一度きりでやめてます。
皮膚科に行ってみようかなとも思っているのですが、この掲示板でなにか情報が得られたら・・・と思いカキコしてみました。なんでもいいので教えてください。


No.4344 02月15日(Sat) 23:39 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子 
■ ウチもです

新生児期からベビー用シャンプーできちんと洗ってるのに、
この一ヶ月くらいフケみたいなのが増えてきました。
ゆうゆさんと同じく、頭皮の一部分がカサカサしてます。
よく洗うべきか、あるいはこすらないべきか
私も悩んでおります・・・


No.4354 02月16日(Sun) 01:18 投稿者名:トキ 11ヶ月 
■ 洗いすぎかも?

ゆうゆさん、今晩は。
ひょっとしたら、洗い過ぎで脂分が不足しているのではないのでしょうか?
ウチの息子も冬に入ってから、頭だけでなく他の部分の皮膚もカサカサになっていました。
最初のうちはオリブ油などを塗っていたのですがあまり良くなりませんでした。
そして夫が「こいつ、乾燥肌かもしれないぞ。暫くお風呂、浸かるだけにしようか?」と言ったので3日程湯船に浸かるだけにしたら、だんだん良くなってきました。
毎日、頭も体も石鹸つけて洗っていたので、脂分を取り過ぎていた様です。遊ぶと言ってもまだ外で走りまわって遊ぶ事も無いし、気候も寒いのでそんなに体自体汚れませんものね。
それ以来、3日に1度くらいのペースで頭・体を洗うようにしたら今はきれいな肌になりました。特に乳液等で保湿もしていません。
他に症状が(湿疹・かぶれとか)無くてかさつきだけなら多分脂不足だと思うのですが、肌は個人差のあるものですし、もし心配でしたら1度皮膚科に相談してみたほうがいいかと思います。


No.4362 02月16日(Sun) 10:31 投稿者名:ゆうきママ 4ヶ月♂ 
■ Re: 頭皮のかさかさ

うちも同じです。フケみたいな感じのがついてるんですよね。
少し暖かいタオル(蒸しタオル)で頭を包んであげてふやかしてあげるのが効果的と聞きました。
どうでしょうか?


No.4393 02月17日(Mon) 00:08 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 頭皮のかさかさ

みなさん、レスありがとうございます。
うーん・・・やっぱり洗いすぎなのでしょうか?
確かに私は軽いアトピー体質で乾燥肌なんですけど、息子もそうなのかな?
ゆうきママさんの”蒸しタオル”をまず試してみようと思います。これっていつすればいいんですか?お風呂あがり?気になったとき?教えてください。
それでもダメならトキさんと同じようにシャンプーを控えてみようかなーと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る