おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3188 猫と赤ちゃん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3188 01月25日(Sat) 00:27 投稿者名:ともぴー10ヶ月の女の子 
■ 猫と赤ちゃん

こんばんわ~!!
ちょっと相談なんですが聞いてください。。。
今年に入ってすぐ旦那の親と同居を始めたのですが、
家には猫がいるんです・・・それも毛の長い。。。しかも犬も・・・
犬はほとんど外にいるんですが、年を取ってるため夜は家の中でねせてるんです。
問題は猫なんです。。。
私自身、ちょっとした動物アレルギーがあるんです・・・
体調が悪い時とか喘息っぽくなるんです。
一応、旦那の親にはゆってるんだけど。
周りの人たちから「猫が一番くせものだね~」とか「赤ちゃんいるなら猫なんてダメだよ~」とか言われて。。。
確かに毛とかはすごいんです・・・
最近、さかりがついてるせいかあっちこっちでおしっこしてくさいし。。。
私自身、アレルギーがあるんで子供に症状が出ないか心配なんです。
それなりに掃除はしてるんですけど・・・
絨毯についた毛をとったり、こまめに手をあらってやったり。。。
旦那のお母さんとはうまくいってるんですが、その猫のことが気になって・・・
私が気にしすぎなんでしょうか。。。心配しすぎて辛いんです。
猫を飼ってある方、どうゆう風にしてますか?
よろしければアドバイスお願いします。
(私自身、犬も猫も大好きなんですよ~!)


No.3195 01月25日(Sat) 08:37 投稿者名:ゆんこ3ヶ月♂ 
■ Re: 猫と赤ちゃん

おはようございます。
猫ときいて飛んで参りました。
うちにも猫がいます!妊娠発覚前から飼ってます。
うちの子も毛がすごく抜けて抜けてすごいですよ。

「赤ちゃんいるなら猫はダメ」・・・そんなこと決してないと
思います。
猫は、意外と敏感に感じて赤ちゃんにはあまり近づきません。
それはうちの猫だけでなく、よそのお家に訊いても大体そうです。
逆に、赤ちゃんに気を遣いすぎて脱毛症になったり、心身症にかか
った猫ちゃんも知っています。
猫から見ると赤ちゃんは「異質」なものらしくて、怖がっているん
だと思います。

ともぴーさんが「あぁいやだな・・・」と思ってらっしゃると、猫
ちゃんもきっとそのオーラを感じて近づかないと思います。
アレルギーは、小さい時から一緒だとあまりならないという説もあ
りますし、うちは全く気にしていません。
動物と一緒に暮らすって子どもにとってもきっと良い体験になると
思いますよ。


No.3220 01月25日(Sat) 21:49 投稿者名:まみこ♪5才♂4ヶ月♂ 
■ Re: 猫と赤ちゃん

ともぴーさん、こんばんは。
私も猫、大好きです。

猫ですかぁ~。確かに赤ちゃんがいると心配ですよね。お母さんに少しアレルギーがあるのならなおさらですよね。
我家にも猫がいます。しかも2匹。長男の時には3匹いました。
私も長男の時には近づけない様にしたり毛をこまめに取ったりしていました。同居している姑も心配してくれましたが完全に赤ちゃんを猫から隔離するなんて無理ですしね・・・。次男の今はもう慣れちゃって・・・。

怪我とかの問題でしたらうちの猫もゆんこさんが言われているように悪さなんてしなかったですよ。時々近付いてはいましたが。少し大きくなると子供の方がいじめて困ったくらい、その時も猫はじっと我慢してくれていましたよ。(たぶん引っ掻いたらダメっていうのがわかっているんだと思います)
でもアレルギーはどうでしょう?我家はアレルギーは無いのでよくわかりませんが、私の友人は本人には動物アレルギーがあってくしゃみとかひどかったですが娘さんには無いようでしたし・・・。

毛も心配ですがノミにも気を付けたほうが良いと思います。
うちは2匹ともノミの季節が終わるまで獣医で薬をもらって付けています。

私の息子達は何の問題もなく猫と暮らしていますが、アレルギーの事は本当にわからないので(お役に立てなくてすみません)どなたか経験のある方にお返事頂けると良いですね(*^-^*)

あと、ゆんこさんが言われているように良い経験にはなると思いますよ~。


No.3240 01月25日(Sat) 23:30 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂ 
■ Re: 猫と赤ちゃん

ともぴーさんこんにちわ。
うちは6年くらい前から猫飼ってます。
子供が産まれてから、私が猫に怒ってばっかりで、そのストレスで至る所でウンチをしてしまうようになってしまって、もう大変です。
猫の方は、子供には近づきません。でも子供の方は、キャーキャーと猫に向かって何か喋ってるみたいです。ニッコニコで、追い掛け回したいみたい、、、。まだハイハイできないので、大丈夫ですが。
言うこと聞かなくなって、大変だけど、やっぱり子供が産まれるまでは、子供のようにかわいがってた猫です。どっかにあげちゃうとかは考えられませんね。
夫は猫アレルギーでした。でも飼い始めて少し経ったら、何故か治ってしまいました。友人は、猫アレルギーは愛で治るんだよって言ってました。うそだと思いますが・・・。
でも病院にあずけたりして、外の猫の近くに行ったら(完全に家猫にしてるのですが)帰ってきたら、私でも鼻がムズムズしたりします。多分、ノミとか何かが移るんでしょうね。だから、速攻でお風呂に入れます。とにかくおや?っと思ったらお風呂です。綺麗にすると、平気になります。
それと、季節の変わり目は猫は毛が生え変わるので、ものすごく毛が抜けます。その時期はとにかくお風呂、ですね。あと掃除と。
愛と掃除とお風呂で乗りきるしかない!・・・そんな感じでしょうか。
あ、あとつめ切りはマメにしたほうがいいですね。
それと、猫のウンチは、私、なぜか鼻がムズムズします。だから臭いもあるし、とにかくすぐ片づける、これですね。
あ、あと、猫をさわったら、手を洗ってから子供に触ります。これは常識(!?)ですね。もちろんトイレを片づけたりした後も。念入りに。
今のところ、猫が原因で子供がどうの、っていうのはありません。
アドバイスになってるかわかりませんが、こんな感じで生活してます。


No.3242 01月26日(Sun) 00:10 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 猫と赤ちゃん

こんにちわ。

我が家にも一匹ですが、猫がいます。旦那が私と付き合うちょっと前から飼っている猫です。

猫とねんねとの共同生活に関しての注意事項は、皆さんが書いてくれているので、省きますね。我が家の猫も、赤ちゃんにはなかなか近づかないですよ。元々小さい人間に警戒しているところがあったし(笑)、月齢の小さいうちは、ちょっとでも近づいたら、私が威嚇してしまっていたところがあったので・・・。多分随分ストレスを感じさせてしまっていたんじゃないかな。

最近では、ねんねの方が猫に興味があるのか、よく笑いかけてます。抱っこしてても、猫の動く方へ体をよじるので結構腰にくる(笑)。子供が猫を見ているときに、『さんごちゃん(猫の名)、優しくしようね』と話し掛けています。

ともぴーさんのところの猫は、もう年なんでしょうか? さかりがあるとの事。できれば、去勢してもらえるといいですね。我が子・我が孫のため、良い方向に解決が見えるといいですね。アドバイスになってなくてすみません。


No.3247 01月26日(Sun) 02:09 投稿者名:yulan6ヶ月間近♀ 
■ Re: 猫と赤ちゃん

こんばんわ! 猫!って見て、また出てきてしまいました(^ ^;ゞ

> 私自身、ちょっとした動物アレルギーがあるんです・・・
> 体調が悪い時とか喘息っぽくなるんです。

うちの妹も猫アレルギー。実家に帰ってくるとどうも調子が悪いようです。それにしても、喘息症状がでるとは、あまり楽観できませんね。体調管理、気をつけて下さいね。気を使いすぎると、ひどくなりますからね!

> 確かに毛とかはすごいんです・・・
> 最近、さかりがついてるせいかあっちこっちでおしっこしてくさいし。。。

長毛種は大変ですね!自分でできないのが辛いところですが、まずこまめにお風呂です。(ブラッシングでもいいんですが、抜け毛が風で舞うので大変です)旦那様にでも頼んで、せめて月1回ぐらいは入れてもらいましょうよ。もちろん爪切、ノミ取りも忘れずに。(ノミ取りは内服ならいいですが、ノミ取り首輪、滴下薬の場合には、ベビイが触らないように気をつけて下さいね。)外に出さないほうがいいんですが・・・・これは難しいでしょうね。
それから、去勢・・・今更しても、とは思いますが、あちこちおしっこして歩くのは、盛りの証拠。獣医さんに相談してもらってみてはいかがでしょう?そうそう、前から盛ると(つまり春先と晩夏)あちこちおしっこかけてましたか?今回始めてなら、新しい家族が増えたことがきっかけになっていることもありますね・・・(猫は家の中で2番目に偉いと思っているので、新入りを警戒・威嚇しているのかも)

> 私自身、アレルギーがあるんで子供に症状が出ないか心配なんです。
幼児期に多量のアレルゲンに接触すると、なる可能性はありますよね。ベビイの寝ている部屋には空気清浄機を付けて、少なくとも夜だけは除去してあげるとか、ともぴーさんたちの区画には猫が入ってこないようにするとか。あと、ベビイを床に寝かさないようにしたほうがいいですよ。はいはいするようになったら無理でしょうけど・・・

> それなりに掃除はしてるんですけど・・・
理想はね、できるだけ頻回に(つまり毎日)ハタキ、掃除機をかけ、窓を開けて排気し、ほこりが舞い降りてきたら(30分ぐらいしてからかなー?)ふき掃除します。フローリングは埃が舞い散るので、洗濯できるカーペット(小さいので可)を敷いておくと、埃がそれにくっついてくれたりします。
> 絨毯についた毛をとったり、こまめに手をあらってやったり。。。
コロコロ(粘着テープ)は必需品ですよね!実家でもすごい消費しますよ。

> 私が気にしすぎなんでしょうか。。。心配しすぎて辛いんです。
いえ、当然ですよ。心配されるのは分かります。
少しずつでも、対処できるといいですね!


No.3270 01月26日(Sun) 13:04 投稿者名:ともぴー10ヶ月の女の子 
■ Re: みなさん、ありがとう!

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
肩の力が抜けて、すごく気が楽になりました!!
油断は禁物かもしれませんが、それなりに気をつけて頑張ります!
動物と小さいころから接するのはいいことだと思うし!
本当にみなさん、ありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る