おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4598 初めましてです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4598 02月19日(Wed) 22:02 投稿者名:ふうまみぃ もうすぐ11ヶ月♂ 
■ 初めましてです。

このページを見つけてから、沢山勉強させてもらっているふうまみぃです。
母乳オンリーで頑張って早くも11ヶ月。泣いてばかりの息子に「足りないの??」と一緒に泣いた事もありました。
今では、飲みづらいであろう乳首にも関わらず、また食事のあまり気にしていないので美味しくないであろうオッパイを一生懸命飲んでくれています。
私的なこと長々とスイマセンでした・・・

本題ですが、離乳食もずいぶん進んできたせいなのか、ここ1週間くらいオッパイを飲む量が減ってきたんです。ちなみに1日5回くらいなんですが、片方だけで終わってしまったり。いつかは来るものだけれど「卒乳??」と内心ドキドキ。
できれば自然卒乳をしたいと思っているのですが、自然卒乳をした方、どんな感じで卒業なさったのでしょうか。
また、仮に1歳くらいでオッパイを飲まなくなった場合、その後フォローアップミルクを上げたほうがいいのでしょうか。


No.4606 02月19日(Wed) 23:55 投稿者名:りんこ 1歳3ヶ月 
■ Re: 初めましてです。

こんばんは!
はじめまして!

私は1歳2ヶ月の時に自然卒乳しました。
3回食にした10ヶ月頃から昼間は飲まなくなり
夜の寝かしつけと、夜中に起きたとき2,3回飲んでましたが
先月、自然に夜も離れてくれました。
私としては2歳くらいまででも飲んで欲しかったのですが
拍子抜けの卒業でした。
ちょっとずつ減らしていけたのがよかったのかな?
おっぱいも全然張らなかったし楽でしたよ~♪

フォローアップミルクは与えてません。
牛乳で十分だと思いますよ。

ふうまみぃさんも、息子さんがあまり欲しがらないのなら
ちょっとごまかしたりして少しずつ減らしていければ
いいのではないのでしょうか?
頑張ってくださいね!


No.4680 02月20日(Thu) 23:31 投稿者名:ふうまみぃ もうすぐ11ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

りんこさんこんばんわ!!

自然卒乳、おめでとうございます。と言っていいのかしら?
そしてお疲れ様でした。
自然卒乳って、子供がオッパイに満足して、「もう大丈夫だよ。これからはママが作ってくれたご飯で大きくなるね。」って言う感じがして憧れです。
昼は少なくなったものの、夜はまだ2回は起きてオッパイなので、しばらくオッパイライフ頑張ります。

夜も自然に離れていったって事は、朝までぐっすりになったということでしょうか???


No.4685 02月21日(Fri) 00:17 投稿者名:さときっちゃん11カ月♂ 
■ Re: 初めましてです。

 ふうまみぃさん、こんばんは(^0^) さときのかぁちゃんです!

性別と、ひょっとしたら、お誕生日も近いかもしれませんね~!

 ほんとに!早いですよね~もうすぐ☆一歳☆だなんて・・・

 うちも母乳オンリーでここまでやってきました。最近は「ちっち飲むぅ?」と言うと、もう満面の笑みで大喜び♪私も色々ありましたが、ここで勉強させて頂いたり、元気をもらいながら何とか頑張ってきて本当に良かったなぁ~と思って、おっぱいライフを楽しんでます(^^)

 うちも、ふうまみぃさんの息子さんと同じような感じです、でもあの喜びようからすると、まだ卒乳はなさそうな気がしています。私も自然卒乳を目指しています!

 そこで少し前の投稿で「牛乳」について本当に勉強になって、目からウロコがポロリと落ちた皆さんのレスがありますので是非!読んでみて下さい!!
 2月5日の「あーあサン」の「牛乳を飲ませたい」という投稿です。現時点では一番下のページをクリックする所の8ページにありました。

 ふうまみぃさんの息子さんも、今、つかまり立ち&ハイハイですか~?うちは2,3日前から自力で5秒位ですが立つようになりました(しかも超!得意げに,笑^^;)

 これからドンドン暖かくなって、お散歩が益々楽しくなりますよね~♪本当に毎日、動きたおして目が離せませんが、お互い頑張りましょうね~(^◇^)


No.4832 02月23日(Sun) 22:15 投稿者名:ふうまみぃ もうすぐ11ヶ月♂ 
■ 遅くなりました

さときっちゃんさんこんばんわ!

> 性別と、ひょっとしたら、お誕生日も近いかもしれませんね~!
>  ほんとに!早いですよね~もうすぐ☆一歳☆だなんて・・・

近い方がいると嬉しいです。うちは、3月の終わりの終わりなんですよ。

>  そこで少し前の投稿で「牛乳」について本当に勉強になって、目からウロコがポロリと落ちた皆さんのレスがありますので是非!読んでみて下さい!!
>  2月5日の「あーあサン」の「牛乳を飲ませたい」という投稿です。現時点では一番下のページをクリックする所の8ページにありました。

過去ログ読みました。1歳過ぎたら『牛乳』や『ミルク』にこだわらなくていいんですね。実はちょっと今更ミルク作るのめんどくさぁいって思ってたので、どうしましょ・・・と思っていたんです。
基本はママのチビも『和食』ですね。

>  ふうまみぃさんの息子さんも、今、つかまり立ち&ハイハイですか~?うちは2,3日前から自力で5秒位ですが立つようになりました(しかも超!得意げに,笑^^;)
家も全く同じような感じです!!!現在芸を仕込み中です(笑)
これからドンドン暖かくなって、お散歩が益々楽しくなりますよね~♪本当に毎日、動きたおして目が離せませんが、お互い頑張りましょうね~(^◇^)
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!


No.4835 02月23日(Sun) 23:05 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 
■ Re: 遅くなりました

 ふうまみぃさぁ~ん(^0^)

何度も出てきてスミマセン!わざわざのお返事、ありがとうございました!
 うちは、3月の終わりの終わりなんですよ。
 って事は、同級生ですね~♪こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いしまぁす☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る