おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4641 保育園て布おむつダメなのかな

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4641 02月20日(Thu) 13:22 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ 保育園て布おむつダメなのかな

昨日、4月から通う保育園の面接に行ってきました。
そこで念のため~と思って「布おむつでもいいですよね?」と聞きましたら「えっ・・・あの~、紙でお願いします」と言われてしまいました。がびーん。

その方は保育園の責任者でない保育士さんなので、ちょっと自信なさげなお答えでした。だからもう一度責任者の方に確かめてみようとは思っているのですが、せっかく布おむつを買いそろえた私はかなりショック。

今通っている保育園は紙でも布でもご家庭の方針どおりに・・という感じなのですが。
一般的には保育園って紙オンリーなのでしょうか(;_;)。


No.4646 02月20日(Thu) 15:02 投稿者名:syo 6ヶ月 女の子 http://plaza.rakuten.co.jp/syosyosyo/
■ Re: 保育園て布おむつダメなのかな

うちの子は保育園はまだ先なのですが、友達の子2人はそれぞれ別の保育園で布おむつを準備するよう言われてるそうです。(あ、一人はもう通ってますが・・・)

私は逆に「布を準備するんだなー」なんて思ってましたよ!

ちなみに我が家は昼は布・夜は紙の併用をしてます。
皆さんのここ最近の「布オムツ」のレスを拝見しているところで~す。励まされますわ♪


No.4651 02月20日(Thu) 16:15 投稿者名:あんな 九ヶ月 男の子 
■ Re: 保育園て布おむつダメなのかな

ぴのこさん、こんにちわ。

私が保育園まわりをしてた時は5件中、5件とも「うちは布ですよ~」って言われました。
唯一、「どちらでもいいですが、できたら布に・・」というところもありましたが、保育士さんに伺うと「京都はほぼ布ですよ」とのこと。
ぴのこさんのお住まいの地域はまた違われるかもしれませんが、保育園って布が多いんだなあっていうのが私の感想です。


No.4654 02月20日(Thu) 16:46 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: 保育園て布おむつダメなのかな

1件目の乳児保育園(長男、6ヶ月)は布オムツオンリーで、1歳頃には布パンツはいてました。

2件目の保育園(長男1歳6ヶ月~)は紙パンツか布パンツ。

引越ししたので隣の市の保育園(3件目)も同じく紙パンツか布パンツ。

4件目(次男2ヶ月)布オムツか紙オムツ。
私は長男の一式があるので、保育士サンと相談し「布がよい」とリクエストされたので、保育園でのみ布オムツ。

保育園の生活では、要所要所に「トイレいこう!」と集団トイレ作戦が展開されています。

女の子だと結構早く布パンツでも失敗なく生活できるようになるみたいです。
おうちでは紙パンツにしてる子も、保育園では大丈夫になるから不思議です。
ちなみにうちの長男も、保育園では布パンツ、家では紙パンツです


No.4655 02月20日(Thu) 17:07 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂ 
■ Re^2: 保育園て布おむつダメなのかな

ごめんなさい。追加です。

要は保育園は結構早い段階で布オムツを使用しなくなります。
保育士サンたちの話では、オムツの洗濯大変でしょうって感じでした。
私自身もそれで多いに助かったので、すぐにパンツとズボンを買い込んだ記憶があります。

かわりに常に3・4セットの着替えを置かなければなりませんが
2・3時間に一度、必ずクラス全員でのトイレタイムがあるので
1日1回失敗するかしないか位でした。

私がいろいろ聞いた中では、トイレタイムはあるけれど紙パンツ指定の所もあるそうです。


No.4678 02月20日(Thu) 22:47 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男 
■ バンツ式オムツカバーを使ってます

こんばんは、ぴのこさん。
うちの子はならし保育の真っ最中です。私のところはどちらでもいいということでしたが、みると皆紙・・・紙パンツでした。担任に話すと、布なら、はかせるタイプのオムツカバーを用意してほしいといわれ、いろいろと探しました。はかせるタイプのものは、普通のカバーに比べよれやすいんですよね。おむつがくっついてるものも多くて・・・。結局一番使い勝手がいいかなーと思ったものは、ベビーネンネの通販で、アークスというところからでているビギナーパンツというものでした。ウエストのところがジャージ素材ということでか、フィットするのに跡がつかないのでした。で、うんちでよごすので6枚購入して使っています。自分でも使ってみて、結構楽っ!!って思いました。まめったい子なので、おむつがえは
よく逃げられていたのですが、これなら立たせたままそのパンツをおろし
おむつだけかえ、またうえにあげるだけなのです。全部ぬがせなくてもいいから紙パンツより楽じゃない?と思いました。でも、保母さんからリクエストされなかったらたぶん用意はしなかったです。普通はカバーで十分だし、どうせあったかくなったらトイレトレーニングでトレパンにするでしょうしね。
ぴのこさんももし・・・もしよろしかったら保母さんに相談されたらいかがでしょうか。紙パンツと手間は一緒だったらいいっていってくれるのではないでしょうか?たぶんいちいち寝かせておむつをするのが大変ということで紙をといっているのではないかと思いますが。
お母さんが布を家で使っていることを話し、希望すればそってくれるんじゃないかなー。(甘いかしら?)・・・実は私も保母さんのはしくれですぅ。
うちはおむつの3分の2が成型おむつです。ダンナが洗濯して干すのもたたむのも楽だからそうしてくれ、といったので。オークションで買い足しました。(ドビーおりでもビギナーパンツは大丈夫と思いますが)
仕事がはじまると洗濯も大変かなーと思いますが、できるところは手をかけてあげたいです。まだ使っていないけど、紙パンツ1パックは一応用意してあるんですぅ。もしもの時のために。
ぴのこさん、お互いがんばりましょう


No.4692 02月21日(Fri) 10:30 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 保育園て布おむつダメなのかな

みなさんレスありがとうございます。

やはり地域とか、園によって様々なのですね。私もsyoさんあんなさんと同じく、保育園はむしろ布おむつ推奨だというイメージがあったんです。京都みたいにひとつの自治体の保育園すべて布という感じのところもあるらしいですね。
ポリシーのある園というか子どもを大事にする園は布、というイメージが強かったのでかなり驚きました。

でもあきねーさんがおっしゃるように、おむつを使う期間てもう短いのですよね。それに布だと頻繁に替えなきゃいけないからお散歩の時など不便と言う人もありました。だからそこまでこだわることはないのかもしれません。
ただゴミ問題など考えると、保育園で布おむつの選択肢を全く閉ざしちゃうのはどうかな~と思ってしまいます。

で、昨日一応園の主任さんにたずねてみました。そうしたら、他にも布を使いたいという方がひとりいらして、園でもできるだけ希望をとりいれたいので可能かどうか検討します、またお知らせします、とのことでした!誠意ある対応をしていただいて嬉しかったです。

ひろちゃんさん、パンツ式おむつカバーというのもあるんですね。便利そう~。布が使えることになったら、園と相談してみます!

どうもありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る