おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4698 寝てるとき前ぶれもなく泣き出すんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4698 02月21日(Fri) 13:01 投稿者名:るり 2ヶ月 
■ 寝てるとき前ぶれもなく泣き出すんです。

昨日くらいから昼も夜も、寝てるとき突然泣き出すようになりました。
一分間くらい泣いた後、また寝るんですけどなんか怖い夢でも見てるのでしょうか。すぐ泣き止むから体調が悪いんじゃないとは思うけど、なんだか心配です。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?


No.4700 02月21日(Fri) 13:44 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: 寝てるとき前ぶれもなく泣き出すんです。

こんにちは!
> 昨日くらいから昼も夜も、寝てるとき突然泣き出すようになりました。
> 一分間くらい泣いた後、また寝るんですけどなんか怖い夢でも見てるのでしょうか。すぐ泣き止むから体調が悪いんじゃないとは思うけど、なんだか心配です。


ふふふ、夢を見るようになったのねー。
うちの姫も、1ヶ月過ぎてから、泣くようになりました。今でもありますよ。
そういう時にはほっぺに手を当てて(温かい手でね)、とんとん、と布団を軽く叩いて、「大丈夫、大丈夫、ママはここにいるからねー」ってささやきます。
結構、すぐに寝ますよ。
コワイ夢、見てるのかしらね。知らない人に合った時や、知らないところに行った時に多いかなー。ま、ベビイにしてみれば、毎日新しい体験の連続ですものね、怖いことも多いんでしょうね。

過去ログでも、結構この手のスレは多いですので、検索してみて下さいねー♪


No.4704 02月21日(Fri) 14:51 投稿者名:るり 2ヶ月 
■ yulanさんありがとうございました!

さっそくのお返事ありがとうございました。
「おかあさーん!!」ってあまえられてるのかな(^-^)
なんだか前よりこの子のことが愛しく思えます。

改めて投稿するのが本当かもしれませんが、もう一つ質問があります。
おへそがプクーッとふくれてるんです。今日で4日目ぐらいかな。
病院に行く機会があったので聞いてみたら「お腹に筋肉がついてきたら、
キュッとなるから大丈夫」だって言われたけど・・・。
yulanさんのお子さんはどうでした!?


No.4724 02月21日(Fri) 22:02 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子 
■ 横スレですが・・・

yulanさんではありませんが、おヘソ話が出てたので
横スレさせていただきます。

> 改めて投稿するのが本当かもしれませんが、もう一つ質問があります。
> おへそがプクーッとふくれてるんです。今日で4日目ぐらいかな。
> 病院に行く機会があったので聞いてみたら「お腹に筋肉がついてきたら、
> キュッとなるから大丈夫」だって言われたけど・・・。


ウチも1ヶ月半くらいから、おヘソが出てきました。
泣いたらさらに膨れる感じで、
一時はピンポン玉くらいの大きさまで膨れてしまって、
見てるこっちが怖くなってきたくらいです。
でも4ヶ月過ぎくらいから除々にしぼんできましたよ。
私が医者から聞いた話ですが、
・新生児の1割くらいに臍ヘルニアは見られる
・生後半年くらいまでは大きくなることがある
・腹筋がつく1歳くらいまでにほとんどの臍ヘルニアは自然治癒する
・間違ってもばんそこうや硬貨でおさえてはいけない
・もしも1歳過ぎても治癒しなければ小児科へ(必要とあれば手術する)

るりさんのお子さんは2ヶ月ということなので
まだ様子を見ていていいと思いますよ。


No.4748 02月22日(Sat) 11:50 投稿者名:るり 2ヶ月 
■ Re: 横スレですが・・・

もるちゅさん、情報ありがとうございます!
確かに泣いた時はすごく膨れてる! もるちゅさんのとこはピンポン玉くらいにまでなったんですか。それは怖いですね(;_;) もう完全にしぼまれたんでしょうか?

今は様子みることにしましょう。うちも早くしぼんでくれるといいな。


No.4768 02月22日(Sat) 18:54 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: 横スレですが・・・

『ピンポン玉』は言い過ぎたかもしれませんが、
それに近いくらいの大きさになりましたよ。
今は『しぼんだ梅干が腹にめりこんでる』状態。
このまましぼんでいきそうな感じです。

外野からあれこれ言われるかもしれませんが
(ウチは実母と姑から「ばんそこう貼れ」攻撃がありました)
気にせず、気長にいってくださいね~


No.4775 02月22日(Sat) 20:59 投稿者名:るり 2ヶ月 
■ Re^3: 横スレですが・・・

もるちゅさん、お返事ありがとうございます。
気長にガンバリますっ(^-^)


No.4836 02月23日(Sun) 23:09 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: 遅くなってごめんなさい!

こんばんわ、いろいろあって、PCが開けませんでした。
遅くなってゴメンナサイ

もるちゅさんの方から、詳しいレスがついていましたので、私からは適当に(^ ^;

> おへそがプクーッとふくれてるんです。今日で4日目ぐらいかな。
> 病院に行く機会があったので聞いてみたら「お腹に筋肉がついてきたら、
> キュッとなるから大丈夫」だって言われたけど・・・。
> yulanさんのお子さんはどうでした!?


まだまだ、この時期は腹筋が弱いですよね。お腹も「こんなに膨れていて、大丈夫?」というカエル腹・・・
頭では分かっていても、娘のお腹を前にして「うーん、大丈夫だろうか?」と悩んだ時もありました。
おへそはへこんでましたが、とにかく腹囲が大きくて・・・

でも、いつのまにやら腹筋がつき、うんちも「うーん!」てきばれるようになり、今では気がつくと起き上がろうとしているほどに!
もう少し経つと(うちは3ヶ月すぎてからだったかなー)腹筋もめきめきとついてきて、おヘソのまわりのすじ(白線と言います)がぴん!と張ってきますので、おへそもへこんできますよ。
 もるちゅさんの言われる通り、おへその膨らんだ部分に腸が入り込んだりすると大変痛く、固く大きくなって、ベビイは大泣きしますので、それはそれで(頭にちょっと入っていると)すぐに分かると思います。

だんだん大きくなったりしなければ、心配いらないと思います。
気長に(良い言葉ですね)待ってみて下さいね。


No.4844 02月24日(Mon) 09:10 投稿者名:るり 2ヶ月 
■ Re^2: 遅くなってごめんなさい!

お返事ありがとうございます(^-^)
うちもカエル腹すごいです!!
三ヶ月が一つの区切りですね。ぐんっと成長してくれるのを楽しみに
してます(*^_^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る