おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4731 舌小帯短縮症

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4731 02月21日(Fri) 23:37 投稿者名:あや 6ヶ月男の子 
■ 舌小帯短縮症

舌小帯短縮症について教えてください。
今日、桶谷式のマッサージで息子が「舌小帯短縮症」だって指摘されました。ここのマッサージには生後10日ほどから通っているのですが、初めて言われました。
先生いわく「私のおっぱいがとても張っていて、それが原因で飲みにくいんだろうと思っていたから、チェックするのを忘れてた。」と。(そ、そんなぁ・・・)
そして「手術したほうがいい。富山の病院に行ってください」と言われちゃいました。
舌小帯短縮症というだけでもショックなのに、手術は富山じゃないと出来ないの??(京都在住)
というか、手術そのものも本当に必要なの??
なんだかすっかりパニックになってしまいました。

舌小帯短縮症のお子さんがいらっしゃる方がおられたら、手術をどうされたか、そしてどこの病院で診察してもらったか教えてください。
お願いします。


No.4733 02月21日(Fri) 23:51 投稿者名:kasyou 6ヶ月 坊や 
■ Re: 舌小帯短縮症

はじめまして。うちも、2ヶ月のときに桶谷のマッサージに行って言われました。お乳を触るなり、赤ちゃんは舌小帯があるね、と。
で、地元の耳鼻咽喉科を紹介され(群馬県高崎市在住です)勢いもあったので、帰りの足で、耳鼻科にいきました。耳鼻科の先生も見るなり、「切ったほうがいいね」と言い、私も、勢い付いていたので、切る日の予約を入れて帰ってきました。
で、家について、いろいろ調べて、なんとなく怖くなって、かかりつけの小児科に行きました。そこの小児科では助産婦外来と言うのがあり、それに行っていたので、院長と助産婦さんに相談しました。
「確かに短いけど、今のところ、母乳のみで、十分に体重も増えているので、もう少し様子を見たら」と言われました。「将来、アナウンサーやしゃべる仕事にこの子がつくのであれば切ったほうがいいけど、大人になってからでも、それはできるよ」とも。
で、うちの子は、結局切りませんでした。今でも、母乳だけですがちゃんと体重も増えているみたいなので、私は、これでよかったと思っています。
長くなりましたがよければ参考にしてください。


No.4750 02月22日(Sat) 12:59 投稿者名:ころか 4ヶ月 女の子  
■ Re: 参考になるかどうか。。

はじめまして。
1ヶ月の時、私の姫も、桶谷マッサージの先生に、舌小帯短縮症といわれました。結局、受診も手術もしなかったので、参考にならないかもしれません。。

はじめに、手術した方が言いと言われたときは、やっぱり富山の病院か、近くの大学病院をすすめられました。
富山の先生は、桶谷の先生方で舌小帯といえばこの人という、超有名人です。ただ、お年が90歳近いそうです。年齢で判断しては申し訳ないのですが、、

舌が動かしにくい、前に出てこないというのが、問題で、スプーンの練習を教えてもらい、2週間後には、舌も前に出てくるようになり、その後は、完全母乳で特にトラブルなくきています。

スプーンの練習とは、離乳食のように、スプーンで口をチョンチョンとつついて舌が出してきたら、舌の上にスプーンを乗せて流し込むという、単純なものです。飲ませるのは搾乳です。離乳食用のスプーンを使っていました。

過去ログに手術をされた方も投稿されてましたので、そちらも参考にされたらどうでしょうか?


No.4814 02月23日(Sun) 15:50 投稿者名:あや 6ヶ月男の子 
■ ありがとうございました

レスありがとうございます。
ご意見をお聞きして、ちょっと気持ちが落ち着きました。
桶谷で「切りなさい」って言われた時は、かなり動揺してました。
桶谷とは全く関係ない大学病院で診てもらおうと思います。
大学病院では、レーザーなどでの切開もあるそうですし。
もうすでに6ヶ月ですし、ゆっくりと考えて決めようと思います。

過去のログは、何という単語で検索すれば分かるでしょうか?
「舌小帯」では引っかからなくて・・・


No.4817 02月23日(Sun) 16:22 投稿者名:小人の靴屋 
■ ワード検索

> 過去のログは、何という単語で検索すれば分かるでしょうか?
> 「舌小帯」では引っかからなくて・・・


最近のスレなので、「過去ログ」でなく
「ワード検索」で出てきますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る