おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4837 離乳食と便秘の関係ってあるんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4837 02月23日(Sun) 23:29 投稿者名:みうのママ 女の子 7ヶ月 
■ 離乳食と便秘の関係ってあるんでしょうか?

こんばんわ!
便秘ですごく困ってます。
離乳食が始める前から3日に1度くらいしか出さない子だったんですけど、出るとべちょべちょのものだったんで苦しんでいることはなかったんですけど、離乳食も2回食にしてから毎日ころころです。
真っ赤な顔していきんでもころっと出てるだけ。
毎日大根、たまねぎ、ヨーグルト、マルツエキス、、といいと聞く物は食べさせていますが、やっぱりダメ。
今日もあまりにもつらそうで綿棒浣腸して出させたら、切れちゃいました…ごめんねぇとお尻を洗ってたんですけど。
先週検診に行った時に、食べる量に対しての水分が足りてないんでしょう、ミルクあげたら?と、言われてしまいました。
もちろんミルクを足す気などさらさらないので、マルツエキス入り麦茶を飲ませようとしてますが好きじゃないみたいで、スプーン3杯ほどで
吐き出します。
試しに飲ませた果汁の味を忘れないようで、麦茶も白湯も吐き出します。
3ヶ月過ぎまで混合だったんでたぶんミルクはあげれば飲むんだろうけど…
離乳食後におっぱいあげてますが、大して飲まないでチュチュって感じで5分も飲みません。
やっぱり離乳食の量が多すぎるんでしょうか?
ちなみに今はおかゆとおかずらしきものをあわせて子供茶碗1杯弱は食べてます。


No.4869 02月24日(Mon) 16:02 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 離乳食と便秘の関係ってあるんでしょうか?

みうのママさん、こんにちわ。

> 便秘ですごく困ってます。

あらあら、大変ですね。

> 試しに飲ませた果汁の味を忘れないようで、麦茶も白湯も吐き出します。

果汁飲めるんならばプルーンのジュースはどうでしょう。
ウチはミキプルーンを沸騰させたお湯で何倍にも薄めて飲ませてたら、かなり便は柔らかくなりましたよ。
(ただ高いのが難点ではありますが(^^;;)

> やっぱり離乳食の量が多すぎるんでしょうか?

量というより水分だと思いますよ。
ウチの娘もかなりひどい便秘を経験したんで分かりますが、きばってる姿ってかわいそうですよね。

お嬢ちゃん、早くよくなるといいですね。


No.4876 02月24日(Mon) 16:39 投稿者名:oyoko ♂ 9ヶ月 
■ Re: 離乳食と便秘の関係ってあるんでしょうか?

こんにちは。みうママさん

うちも7ヶ月ごろ、毎日コロコロの硬いのばっかり出てました。おっぱいをよく飲んでくれたときはやや柔らかくなるものの、「う~~ん!」と顔を真っ赤にしてるのが
結構苦しそうで、あっちこっち調べたんですよ。
あんまり参考にならないかもしれないけど・・・一応
うちの場合・・・

うちは、水分よりも「硬さ」が原因だったみたいなんですね。おかゆもおかずも、便秘のためと称して
かなり水分の多い、べちょべちょをあげていたんですが
月齢が進んでいるのにやわらかい物ばかりあげると
腸で吸収されてかえって便が出なくなってしまうらしいです。
それで、極力モグモグさせるよう、ある程度形を残して
水分少なめのおかずをあげていったら、
不思議といいうんちが出るようになりました。
野菜も、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、たまねぎ、
などをバランスよくあげるといいと思いますよ。

それと、便秘対策にミルクをやる必要は全くなしです。
おっぱいは赤ちゃんの万能薬みたいなもんで、
便秘の時こそ、沢山飲ませてあげるとgoodだと思います
^^,


No.4888 02月24日(Mon) 19:52 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 離乳食と便秘の関係ってあるんでしょうか?

こんにちは。
うちは比較的毎日うんちが出る子なんですけど、やっぱり便秘気味な時があって、”柑橘系”がいいと聞いたことがあったので、すった人参をオレンジの果汁で煮込んだものを食べさせてみました。するとちゃんとうんちが出ましたよ。
下痢のときは柑橘系はダメらしいので、ちょっと便をゆるくするんでしょうかね?
まだ試してないなら、一度試してみてください。


No.4974 02月25日(Tue) 21:25 投稿者名:みうのママ 女の子 7ヶ月 
■ ありがとうございました。

今日もやっぱりコロコロです。
プルーンはたまにヨーグルトに混ざったりはしてるのですが、
飲ませてみます。
みかんも早速明日やってみますね。
離乳食の硬さってあるんですね、びっくりです。
始めてそろそろ2ヶ月だけど、いまだにべたべたのどろどろのものしか
あげてません。
中期にしようかな、と思ってたので硬めのものを増やしてみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る