おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4853 母乳少しで涙

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4853 02月24日(Mon) 13:16 投稿者名:かおり一ヶ月目 女 
■ 母乳少しで涙

皆さんこんにちは。ちょっと愚痴らせてください。以前扁平乳頭で、皆さんに励まされ何とか、直接吸うようになりました。(あのときはありがとうございます。)ただ、自分の都合上、上の子や家事で、何時間も乳をくわえさせられず、まだまだ量も足りず、ミルクメインですが、それでも母乳で出来るところまでは・・・とやってきました。ところが今度はわが子が母乳を探し、ミルクは飲んだり飲まなかったりでしょっちゅう泣いたりしています。怒り心頭なのは、旦那が「この子も混乱しているし、1月頑張ったんだからもう母乳神話にこだわらなくても」と真夜中に言ったことです。お互いに眠くて辛くなってきていたとはいえ、ショックでした。旦那がミルクを作って、私が母乳を与えていましたが悔しくて泣けてきました。「頑張っている(自分の都合で、ですが)人間によくそんなことが言えるな、お前」という気持ちと、「これは私のエゴなのかな」と入り混じり子どもの泣く声になけました。
 自分が扁平乳頭だから、今回の子は(泣き叫ぶけれど)一人目で出来なかった直接吸い付きが出来るようになったから、このまま頑張ろうと意固地になり過ぎていたのかなと色々考えてしまって。それで吸われると乳首が痛くなり「乳腺炎になるかも」という不安もあり自分では気持ちが
爆発しそうなので、こちらに愚痴らせていただきました。
 少しすっきりしたかな。長々と愚痴ってすみません。ちなみに旦那とは冷戦状態です。(笑)


No.4862 02月24日(Mon) 14:53 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男 
■ Re: 母乳少しで涙

かおりさん、こんにちは。男の人って困りますよね(笑)うちのだん
なも
ミルクにすればーとよくいっていました。母乳についても育児につ
いてもよくわからないのなら勉強してからものをいってよ!とよく頭
にきてました。でもかおりさんのだんなさまはまだ理解があるほうか
しら・・・。

私の友達は扁平乳頭で無理だから・・・とすぐにあきらめてしまい
ました。上のおこさんもいらっしゃるのに、お嬢ちゃまのためにがん
ばっているのですね。近くにおっぱいをみてくれる助産婦さんがいら
っしゃると
心強いですよ。私は先月断乳しましたがその時にも、それ以前にも
おっぱいの量がたりないとか、詰まってしまったり、かまれて傷がで
きたりした時などお世話になっています。
もっと母乳のすばらしさがみんなに・・・男の人にも広まるといの
ですが。


No.4957 02月25日(Tue) 16:53 投稿者名:ぷにまろ 2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳少しで涙

こんにちわ。私はまだまだ新米ですが、扁平乳頭で今でも苦労しているので、お気持ちわかります。時々乳首が痛いことがあるけど、ニップルシールドもいまいちで。飲んでる途中ではずれちゃって、赤ちゃん怒る怒る。でも、「これだけしかないのよ~~」と私も泣き怒り状態です(T.T)

上のお子さんがいらっしゃるなら本当に大変でしょうね。私は一人でもてんてこ舞い…というか、もうこの子の世話以外なにもしてないといってもいいくらい、旦那の食事なんかも手を抜いちゃってます。

ミルクは飲んだり飲まなかったりってことは、母乳メインに以降できるのでは…ここであきらめるのって、もったいないかもしれないですね。

旦那様の「1月頑張ったんだから」というのは、せっかくのがんばりを否定されてるみたいに思えてしまうのも、凄くよくわかります。
でも、そんなに無理しないでいいという、ねぎらいの意味なんじゃないかなって、読んでて思いました。

なによりも、夜中にミルクを作ってくれるなんて、優しいご主人じゃないですか^^

うちは、旦那には会社に行ってもらわなくちゃいけないから、夜は起こさないように、と思って、寝室を別にしていて、夜中は寂しい(ちょっと恐い)もんです。

それに、産婦はホルモンの力で、3時間ごとに(赤ちゃんと同じリズムで)起きることができるけど、ばあばやパパにそれやらせちゃ倒れちゃうって、助産婦さんが言ってました。私はこの言葉で、かなりがんばれてる気がします。

なんだか取り留めなく書いてしまったけど、頑張ってくださいね。応援してます。


No.4966 02月25日(Tue) 19:44 投稿者名:まみとも 2歳&3ヵ月シスターズ 
■ Re: 母乳少しで涙

こんにちは。
わたしも扁平乳頭のママです。
上の娘も下の娘もがんばったかいあって、完全母乳育児ができています。
ただ、下の娘はもしかするとミルクっこになってしまうところでした。
病院から実家へ帰ってきて、上の娘の世話などに忙しく、ミルクをついつい足していました。
自宅に戻って、自分のペースで生活できるようになったら、のんびりと下の娘にお乳をあげられるようになりました。
今はなかなかお乳を飲んでくれなくても、娘のお口も大きくなって、吸う力も強くなって、そのうちいっぱい飲んでくれるだろうって、楽観的に考えていたら、2ヵ月ころから乳頭保護器もいらなくなり、母乳一本でいけています。
かおりさんのべびちゃんはまだ1ヵ月ですね。
これからどんどん成長して、おっぱいに吸い付くようになりますよ。
ただ、ママのストレスが今たまっているのが心配です。
わたしはあんまりがんばらなかったかな。だめだったらしょうがないやって、あんまり母乳にこだわりませんでした。パパもがんばっているかおりさんとべびちゃんの事を考えておっしゃったことでしょう。ただ、そっと見守っていてほしいけど、あんまりパパをせめないでね。
そのうち生活のリズムもつかめて、うまくやってゆけますよ★


No.4976 02月25日(Tue) 23:04 投稿者名:ぴんこ 11ヶ月♂ 
■ Re: 母乳少しで涙

私も陥没扁平乳頭&母乳少しだったママです。
私も2ヶ月の頃やっぱりダンナにそんなに頑張らなくてももういいんちゃう。とミルクを作りながら言われました。
(ウチもオットがミルク係だったんです)
そんな言葉に傷付き、泣きながらおっぱいをあげていた日々。かおりさんのお気持ちすごく分ります。
でも3か月頃からおっぱいが出るようになり、最初はミルクがあげられなくなって、おもしろくなさそうにしていたダンナも今では友人に「母乳で育てたから病気一つしたことがない」と自慢げに語るように。ぷぷぷ。あんたが母乳あげてるのか!とツッコミいれたくなりますが。
かおりさん、どうか元気をだして。
そして一緒に母乳神話にこだわりましょう!
そしておっぱいの素晴らしさをダンナ様にしつこくしつこく語ってあげてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る