おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4877 耳掃除、どうしてる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4877 02月24日(Mon) 16:54 投稿者名:かっぱ2歳坊 
■ 耳掃除、どうしてる?

今まで一回も耳掃除ってしていませんでした。(綿棒すらこわかった)もう赤ちゃんでもないし、このままでいいのかな?なんか安全そうな『耳かす吸い取りクリーナー』みたいなのでも、買ってみようかと思っていますが、それってどうなのでしょう…。使ったことのある方、他に良いやり方をご存知の方など、教えて下さい!


No.4893 02月24日(Mon) 21:25 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男 
■ Re: 耳掃除、どうしてる?

かっぱさん、こんばんは。うちもたまーにしかしてません。でも、耳の中を見た時すごーい大きいのがみえて・・・奥だったので耳鼻科でとってもらいました。もうすごく大きくて記念に持って帰りたいくらいでした。
耳かす吸い取りクリーナー、面白そうですよね。でも、うちの子は怖がるかな?私もだんなも耳掃除大好きで、毎日綿棒でクルクルしてます。
息子には見せないようにしていたのですが、みていたようで
ある日手が届かないはずのテーブルの上の綿棒をとり、クルクルやっていました。うーん、怖い!だんながみつけて取り上げましたが、結構黄色いのがついてたよーといってました。
すいません。ただの耳ばなしで、何の参考にもなりませんでした。


No.4903 02月24日(Mon) 22:43 投稿者名:のらねこ 1歳8ヶ月女の子 
■ Re: 耳掃除、どうしてる?

こんにちは

耳掃除の話なのでついつい出てきてしまいました。(笑)
うちは、週一くらいで綿棒でくるくるしています。
ママに似たのか耳掃除が好きなようで、最近は耳掃除するよ~というと
ちゃんとおひざに寝転んでくれます。あまり大きいのは出ませんが、
黄色っぽいねちゃっとしたのがとれます。
耳掃除が好きなママとしてはもっとカサカサした(?)大きいのがとりたいのですが、パパ似似たのかしら・・・。

じっとしていないとちょっと怖いかもしれませんが、だんだん慣れてくると思いますよ。耳掃除って気持ちいいみたいで、うちの子はよくそのまま寝てしまうときもあり、お昼寝の時間を狙ったりしています。
クリーナーは使ったことが無いのでアドバイスはできませんが、まずは綿棒で試してみてはいかがでしょうか?最初はあまり奥まで入れないで、入口の周りをくるくるするだけでも試してみては?


No.4934 02月25日(Tue) 12:07 投稿者名:かっぱ2歳坊 
■ やってみました!

ひろちゃんさん、のらねこさん、ありがとうございました!綿棒で早速やってみました。赤ちゃん用の綿棒を使ってこちょこちょすると、意外にも
子どももうっとりしているみたいで、じっとしていましたよ。ミミッピを
普段使っているので、間違えているのか…。綿棒って、何ヶ月かの赤ちゃんだけのものだと思いこんでいました。それにしても、2年もほったらかしで、それでも何ともないうちの子って一体・・・!?これからはちゃんと
掃除してあげるね~。


No.4935 02月25日(Tue) 12:16 投稿者名:のらねこ 
■ Re: やってみました!

こんにちは

うまくいってよかったですね。
耳掃除って、やっぱり気持ちいいと思いますよ~。(個人差はあるかもしれませんが)

自分は、小学校くらいのときはもう大好きで、くすぐったいくせに、母親に毎日と言っていいほど掃除してもらってました。そのうち自分でやるようになりましたが、今思うと、小さい頃は「掃除してもらう」=「母にかまってもらえる」という気持ちもあったかもしれません・・。

お子さんとの耳掃除タイム、楽しんでくださいね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る