おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4878 食事中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4878 02月24日(Mon) 16:59 投稿者名:ちぇる もうすぐ1ヶ月 ♂ 
■ 食事中の授乳

はじめまして、ちょっと悩んでるので相談させてください。
現在母乳のみでがんばろうとしてるんですけど、なにせまだ0ヶ月。授乳のリズムも1回の量も決まってないとわかってるんですけど、多いときは15分間隔で1時間以上飲ませてます。1日で12~20回くらいは吸わせてます。しかも抱っこちゃんなので、ほぼ1日抱きっぱなし状態。そんな感じですから食事のときも抱いたまま&授乳しながら食事という毎日です。
自宅ですからだんなの前で乳出そうが、片手ふさがってようが気にはしないんですが、今週末義母と義姉が泊まりに来ます。二人の前ではさすがに食事中は授乳しにくいなぁと思ってますが、今までそういった経験をしてる方はいるでしょうか?それともやっぱり食事中は授乳をやめて赤ちゃんにつきっきりの方がいいのでしょうか?
(でも腕からおろすと泣くし、泣くとおっぱいなんです)
あと2~3ヶ月のことかもしれないけど、気になってるのでアドバイスお願いしますm(__)m


No.4908 02月25日(Tue) 00:30 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ どこでも授乳

こればかりは、人によって感覚が違うと思いますので、ちぇるさんが恥ずかしいと思ったらやめるしかないし、それほどでもなければ授乳してもいいのではないでしょうか。

私は出産前は人前でおっぱいあげるなんて・・恥ずかしいし普通しないものだと思っていました。妊婦友達が出産したので遊びに行った時、目前でおっぱいぽろんと出して授乳されてビックリしたものです。でも、自分が母乳をあげる立場になると、そんなこと言ってられませんでした。もう、自分はおっぱいポロンに慣れてしまいますし、ベビーの要求はひっきりなしで、いちいち授乳室だの別室だのを確保していられません。
それに、母乳育児のことを勉強するにつれて、日本の母乳育児の文化を復興しなければ!という思いも持ち始めました。ミルクがスタンダードな世の中で、決まった場所でしか授乳しないのが一般化されてるけれど、本来いつでもどこでも授乳できることも母乳育児の良い点です。
そして乳房の性的なシンボルとしての側面が強調され、人前で出す物でないとされていること自体、なんだかおかしいと思えてきました。少なくとも赤ちゃん本位ではないと思います。

結論的に、私はいつでもどこでも授乳することにしました。バスや電車の中でも、レストランで食事中でも。
まぁそれは私がかなり羞恥心が摩耗しちゃってるのと、我が道を行く的人格だからできることかもしれません(^^;。
でも、みんなもっとおおらかに授乳していいと思うんですよ。4,50年前の母乳育児文化華やかなりし頃の日本ではそれが普通だったのだしね。
最終的にはお考え次第だと思いますが・・・。


No.4915 02月25日(Tue) 02:18 投稿者名:yulanもうすぐ7ヶ月♀ 
■ Re: 食事中の授乳

こんばんわー。

> 自宅ですからだんなの前で乳出そうが、片手ふさがってようが気にはしないんですが、今週末義母と義姉が泊まりに来ます。二人の前ではさすがに食事中は授乳しにくいなぁと思ってますが、今までそういった経験をしてる方はいるでしょうか?それともやっぱり食事中は授乳をやめて赤ちゃんにつきっきりの方がいいのでしょうか?
はいはい、私は夫の家にいっても、どこでもおっぱいですよ。食事は皆で交代です。私が食べる時には誰かが抱いてあやす。これが出来ないのなら、ベビイの居る家庭には来られないでしょー。
「ちょっと抱いてて下さいね」って頼んでますよ。泣いたらしょうがないので、おっぱいあげながら食事ですね。でも抱かれてれば、意外と泣かなかったので、助かりました。

> あと2~3ヶ月のことかもしれないけど、気になってるので
ふふふ、でも、外に出たらそれこそどこでもおっぱいですよ♪私も自己中なんで、ベビイが要求すれば、レストランでも喫茶店でも、スーパーでも、座るところがあればおっぱいあげます。
 一応、スカーフ、スリングなどで覆うこともありますよ。でも授乳服があれば特に隠す必要もなく、おっぱいあげてます。

 よく「おっぱいあげていいですか?」と聞いたら、「トイレであげてください」って言われた!とか聞きますが、それはおかしいでしょ。ベビイの食事をなんでトイレで?って思うし、「大人が食べてるんだから、ベビイも食べていいでしょ」って思うのです。(だから「いいですか?」なんて聞いたこともないです。)
 あ、それちゃった。

 泣くならおっぱい!
それより、「足りないんじゃない?ミルク足せば?」攻撃が無いことを祈ります!
頑張って下さいね!


No.4941 02月25日(Tue) 13:30 投稿者名:ちぇる もうすぐ1ヶ月 ♂ 
■ Re: 食事中の授乳

お返事ありがとうございます。
そうですよね、昔なら普通にしてたことなんですよね。
最初はちっと恥ずかしいかもしれないけど、1回やってしまえばあとはなんとかなっちゃうかなぁ?(私もアバウトな方なので)
さすがに義父や義祖父の前や、バスの中というのは気がひけますが、それも経験かな?(^。^;)

食事中に授乳すると、食事中にはふさわしくないきれいじゃないものを出してる、みたいな気がしたんですけど、考えてみれば赤ちゃんのお食事なんですよね。ママと一緒にお食事してると思えばいいんですね。

yulanさんの言ってた「おっぱい足りないんじゃないの?」攻撃がない事を祈りますが、絶対言われそうのなでちょっとどきどきです。
とりあえずこれを乗り切ればおっぱいママとして一歩前進できると思ってがんばりますe(^。^)g


No.4984 02月25日(Tue) 23:35 投稿者名:orange moon 1歳5ヶ月boy 
■ Re^2: 食事中の授乳

ごめんなさいね、〆後のようですが。。。

わたしもわりとどこでもあげていました。
義父の前とかでも・・最初は『えぇ!そんなのムリ』とか
思っていましたが、結局あげずにはいられないというか
ベビーは待ってくれないというか。。。
さすがに義父はのぞきこむようなことはしなかったですが、
女性陣は見て当たり前、皆で応援、という感じでした。

そうそうベビーと二人のときは
『いつになったら、わたしはゆっくりご飯が食べられるのかしら』
というように、食事の準備中も食事中も片付けてるときも
泣いてはあやし、抱っこでご飯食べる・・と言う感じでした。

わたしも他の家族がいるときは、終わった人が抱っこする
というパターンでしたね。
逆にお願いしちゃうといいですよ。
もちろん一緒に食べたければ抱っこでもぜんぜんオッケーだと思います。

関係ないかも知れないのですが、母乳育児で便利だなって思ったのは
帰省中の飛行機の中とかでも、ご機嫌がよくない状態になったら
『はい、どうぞ』って、おっぱいでずいぶん助かりました。
夫はバスでも飛行機でも「出す」わたしに、
最初はおいおいのようでしたが、ベビーは泣かないし
満足してねんねしてくれるので助かってたみたい。

あ、『おっぱい足りてない云々・・』には
『質のいい母乳は消化が良いんですよ~
 だからすぐにお腹がすいちゃうんですよ』はいかが?
わたしは勉強不足だったため足りてないとか3時間あけなきゃとか
言われるたび、「そうなのかしら、先輩がいうからそうなんだわ」
とかオロオロして言うことききまくって・・・
坊にアトピーがでてから、猛烈に自分自身でいろいろ調べてって
感じだったので、今となってはただただ自分の勉強不足を
反省するのみです。

義母&義姉・・産後のまだ慌ただしい、はたまたブルーになりやすい
デリケートな時期に大変でしょうが、逆に開き直り、
ベビーが一番!と甘えてしまってくださーい(母は強し、で)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る