おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4886 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4886 02月24日(Mon) 19:20 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

こんにちわ。

以前に鼻詰まりにおっぱいがいい、というスレがあったと思うのですが、ワード検索で見つからないのでお聞きしたいのです。

息子が最近夜に鼻詰まりが出ます。昨日は少しひどくて、息苦しかったのか大泣きしました。あまり辛そうだったので、今日の午前中に耳鼻科へ受診したら、吸引と吸入をしてくれて楽そうになってたのに、また夕方頃から鼻が詰まってきました。もしかしたら風邪なのかもしれません。明日耳鼻科の再受診なので、もう1度先生に聞いてみますが、今晩をどう乗り切ろうか・・・。

おっぱいが鼻詰まりにいいということですが、どうやるのか方法がわかりません。直接入れればいいのかもしれませんが、頭を振ってしまうので上手く出来ません。経験のある方、どうやられたのか方法を教えてもらえないでしょうか?

時々私が吸い出しているのですが、奥の方に詰まっているので、完全には吸い出せないのです。まだ小さいのに、鼻がつまり息苦しそうに口呼吸をしているのを見るととてもかわいそうで・・・。

ご存知のかた、宜しくお願いします。


No.4890 02月24日(Mon) 21:14 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

うちはスポイトで入れていました。
スポイトは薬局とかで20円とかで売っていました。
おっぱいをきれいな容器に(うちは離乳食用の食器に搾っていました)搾って、それをスポイトで吸って、鼻の中にチュッて。
量は適当。
結構、多めに入れてましたよ。

早くよくなるといいですね。


No.4898 02月24日(Mon) 21:50 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

どんちゃっくさん、有難うございます。

今晩苦しそうだったら、早速試します。


No.4897 02月24日(Mon) 21:49 投稿者名:yume 
■ Re: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

寝てる時なら、直接入れられますよ。
しっかり眠った頃に、入れれば起きないですよ。
(一瞬、反応するけど)
ひどくなる前にやると効果的です。
1日5回位入れるといいみたいです。
早く治るといいですね。


No.4907 02月25日(Tue) 00:26 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子 
■ 便乗して教えてください

便乗して教えてください

うちの息子は2ヶ月になりますが、上のこの風邪がうつってしまい、鼻水が詰まり苦しそうなんです。もちろん鼻吸い器で吸ってあげたりするのですが、こちらでおっぱいが鼻詰まりにいいと読ませて頂いてびっくりです!!私もさっそく試してみます♪
でも、どうしておっぱいが鼻詰まりに効くのか、ご存知でしたら教えてください。


No.4914 02月25日(Tue) 02:07 投稿者名:yulanもうすぐ7ヶ月♀ 
■ Re: 便乗して教えてください

こんばんわ!
> うちの息子は2ヶ月になりますが、上のこの風邪がうつってしまい、鼻水が詰まり苦しそうなんです。もちろん鼻吸い器で吸ってあげたりするのですが、こちらでおっぱいが鼻詰まりにいいと読ませて頂いてびっくりです!!私もさっそく試してみます♪
鼻詰まりは、ある程度吸ってから、おっぱいを入れたほうが良いらしいですよ。お大事に!

> でも、どうしておっぱいが鼻詰まりに効くのか、ご存知でしたら教えてください。
 手持ちの資料(母乳育児の文化と真実)では、「抗感染物質として抗体、白血球、ラクトフェリンが含まれ」るとあります。なおかつ体液と近いPHであるため刺激が少ない(水が鼻にはいると、痛いですよね)こと、適度に脂質が含まれ、潤滑油・粘膜保護剤の代わりになること、が考えられると思います。(これは私の勝手な推測なんですがね)
 その本には、古来より「目、耳、発熱、胃弱、にきび、おでき」などの治療薬として、母乳が使われてきた、と書いてあります。意外ですよね。また、母乳に含まれる免疫グロブリンAが感染や細菌の繁殖を抑制する性質を利用して、肝臓移植後の免疫不全の治療薬として投与されることもあるんですって!粘膜で、同等の効果が得られるとは限りませんが。

 参考になれば幸いです。


No.4910 02月25日(Tue) 00:39 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

もうみなさんからレスついてますね。蛇足です。
私もスポイトが一番確実だと思いますが、スポイトが家に無いときは、小さいスプーンで入れました。結構ちゃんと入りますよ。お試しください。


No.4939 02月25日(Tue) 13:19 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ Re: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

こんにちわ。

皆さん、レス有難うございます。うちの坊は昨日の夜中もやっぱり苦しいのか起きてしまい寝付けない様子でした。おっぱい点鼻は少しだけ出来ました。本人もビックリするのか入れすぎだったのか、むせ込んでいましたが、少し通ってきたので、お風呂場を熱気でいっぱいにして坊と閉じこもっていたら、ダラ~っと濃い鼻水が出てきて、吸い出してあげれたので、その後ようやく眠れました。その間、1時間半くらい格闘してましたが・・・。

yulannさん、情報有難うございます。何故おっぱいが効くのか不思議に思っていました。おっぱいって凄いんですね。

まだ、鼻のグズグズは残ってますが、一時より楽になっているような気がします。しょうママさんのお子さんもうちの坊も早く治るといいですね。


No.4987 02月26日(Wed) 00:40 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子 
■ Re^2: 鼻詰まりにおっぱい(出来れば至急で)

yulanさん詳しくご説明して頂いて本当にありがとうございます!!
母乳ってほんとにすごいんですね!なんだか前に本か何かで、吹き出物におっぱいを塗ったとかって読んだ気がします。
でも母乳の持つ力にビックリです!!赤ちゃんの栄養源でしかないと思っていたのに肝臓移植後の免疫不全の治療薬として使われるなんて~。

実は私も母乳育児を頑張っているところなんです。
まだまだ軌道に乗れていない気がすることも多く、足りていると胸をはることもできません。主人には「ミルク飲ませたら?」「足りてるの?」と一番言われたくないことを言われていますが、少し前には毎回ミルクを足していたけれど、ミルクの回数が1日1回になり、数日前にはマル1日母乳だけで過ごしました。これから体重の増えを気にしながらなんとか母乳で頑張ろうと思っています。
yulanさんに聞いたお話でも母乳のパワーを改めて感じました。そんなにすごい母乳なら絶対母乳で育てなくちゃって♪
ありがとうございました(*'▽'*)

クリオネさん
赤ちゃんの具合はどうですか?うちは2人とも風邪をひいていて、なかなか治らなくても困るので昨日病院へ行ってきました。鼻詰まりでおっぱいを苦しそうに飲んでいた下の子よりも上の子の方が重かったようです。でも低月齢の子は急に悪化したりするので、おっぱいが飲めなかったり、熱が出たらすぐにいらっしゃいと言われました。大きな子なら風邪くらい平気~と思いがちですが小さい子はハラハラしますよね。
お子さんも早く良くなりますように(´ー`*)。・:*:・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る