おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4419 母乳の量?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4419 02月17日(Mon) 11:28 投稿者名:いいちこ 
■ 母乳の量?

はじめまして。2か月Babyを完全母乳で今のとこ頑張ってるいいちこです。

突然ですが、母乳がよく出ている場合、1日トータルで大体何ccくらい赤ちゃんが飲んでいるのか、ご存知な方いらっしゃいますか?

最近仕事の関係上、そろそろ哺乳壜にも慣れてもらおう、と、搾乳して暖め直した物を哺乳壜であげているのですが、搾乳するとおっぱいの量がイヤでもわかりますよね、私の場合1回(1日8~10回)100ccがいっぱいいっぱいです。そうすると1日あたり800~1000ccなのかな?これは多いのか少ないのかどうなのかな?と気になりまして。

母乳の濃さや赤ちゃん・母体の栄養状態にもよるとは思いますが、平均1日の必要母乳量って、これぐらいなのでしょうか。。


No.4476 02月17日(Mon) 22:22 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳の量?

こんにちわ。

母乳の量ということですが、搾乳で絞れる量と、赤ちゃんが吸ってくれる量は=ではないそうです。搾乳で絞れる量の数倍赤ちゃんは飲んでいるそうです。なので、一日の哺乳量が800~1000ccということは無いと思いますよ。

果たして何倍だったかは覚えていないのですみません。でも心配することは無いと思います。搾乳で100ccも絞れれば、十分なのではないでしょうか。


No.4502 02月18日(Tue) 10:23 投稿者名:いいちこ 
■ Re^2: 母乳の量?

こんにちは。
搾乳と母乳の量、違うんですね・・・。参考になりました。

なんか最近飲む量が少ないような気がしていて、それで絞ると100ccも出るので、こんだけ飲めた筈なのに?と少し不安になってました。
機嫌が悪いわけでもないし、焦らなくても、とは思うのですが、どうも数値を追ってしまう性格らしくて(反省)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る