おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ41目次 >

No.5183 食器洗い乾燥機&床暖房って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5183 03月01日(Sat) 17:38 投稿者名:ありさ 3ヶ月 ♀ 
■ 食器洗い乾燥機&床暖房って?

いつも勉強になります!
育児の事でなくてすみません。
うちは姫の夜泣きが激しく、主人も夜遅いんです。
身も心もくたくたなので、少しでも家事を楽に
する為、食器洗い乾燥機を購入するか検討中です。
でも、さっと洗って並べる手間を考えると、
そんなに便利なものでもないのでしょうか?
水道代なんかも多くかかるのでしょうか?
そして、きちんと洗えるものなのですか?

あと、もうすぐ春なのですが、床暖房も悩んでます。
(今なら知り合いに安くしてもらえるので)
部屋の空気も汚れないのでいいかなとも思いますが
ガス(でしたよね?)代なんかはどれくらい高くなるのですか?
ほかほかカーペットの比ではないのでしょうか?

どちらの事でも結構です。御使用になられてる方
ささいな事でも教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。


No.5185 03月01日(Sat) 19:27 投稿者名:なっちゃんママ 7カ月 女の子  
■ 食器洗浄器便利です

食器洗浄器使ってます。便利です。
今では、ない生活考えられません。私は、お勧めします。
洗濯機使っていると、手洗いに戻れないようなものです。

洋服でも、洗濯機で洗える服を買うようになりませんか。
同じように、食器や調理器具も洗浄器で洗いやすい物を買うようになりました。
ただ乾燥機能は、ほとんど使っていません。洗い終わった後、フタをあけておくと、あたたかくなっているので自然乾燥します。

どこがいいかというと、
・疲れたとき、たまった食器を見るとうんざりですが、
 入れてしまうだけなので、とても気が楽です。
・手あれがしなくなりました。
・水や洗剤も、まとめて器械で洗うと、少なくてすみます。
・油でベタベタのもの、手で洗いにくいものでもきれいになります。
 離乳食作った器具のベタベタとか、お菓子作りのバターべたべたのとか、中華料理の油汚れの皿とか。
 小麦粉をふるう粉ふるいがきれいになったのに、感動しました。
・夫が並べ方とか工夫して、洗浄器に入れるようになった。
 今では、ほとんど任せています。(これが一番のメリットかも)
・ママがいないと、ベビーがすぐ泣くんですが、
 台所にいる時間が少なくてすみます。


No.5190 03月01日(Sat) 22:23 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

こんばんは
私はどちらも使ってないのですが、ガス代については冬季(12月~3月)は床暖房やガス暖房機器を厨房・給湯と合わせて利用すると一定の使用量を超えると割安の料金を適用してくれるというシステムがあると思います。私が住んでるのは福岡でそういうのがあるのでおそらく全国的にあると思います。


No.5192 03月01日(Sat) 22:41 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂ 
■  食器洗い乾燥機★

はじめまして。
ウチも年末ゴロに買いました。
一応主人と喧嘩はしましたが、無事勝利を得ました。

ウチもみなさんと同じく、台所にいる間中泣いてる子です。
でも、片手に抱っこ、片手に食器で楽チンです。
それと、息子とお風呂に入った後で、主人が夕飯を食べるのでまたまた自分の手をぬらさないと!と言うことが気になって・・・。
「じゃ、俺が洗う」と言っていたのですが、三日後には「電気や行くか!」と変わっていました~。やった!

水道代は半分とか、それ以上とか言います。
どっか四国だかは食洗機を買うと補助金が出るとか。
そのぐらい水にはいいらしい??ですよ。

それから手荒れが減りました。
一見関係ないように見えますが、手が荒れていると何もかもが不愉快になったりしませんか?オムツにひっかかったり、自分の洋服にひっかかったり・・・あかぎれになってしまったり。

あと、「夫婦ふたりなので食器が少しだから手洗いで十分」って友だちがよく言われると思うのですが、一回の量にすると少ないので、あたしはお茶碗もお椀も、箸も、何もかも、朝と夜の分用意しました。
ズボラさんのように見えますが、その辺は見て見ぬ振り~。
一日一回回すことを目安にしています。

これで手をぬらすことなく完璧!
とは行きませんが、大分手間が省けたと思います。
一日の最後に主人が回してくれるようになったのも助かってます。


No.5214 03月02日(Sun) 00:50 投稿者名:みーちゃんママ 女の子 1歳0ヶ月 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

> いつも勉強になります!
> 育児の事でなくてすみません。
> うちは姫の夜泣きが激しく、主人も夜遅いんです。
> 身も心もくたくたなので、少しでも家事を楽に
> する為、食器洗い乾燥機を購入するか検討中です。
> でも、さっと洗って並べる手間を考えると、
> そんなに便利なものでもないのでしょうか?
> 水道代なんかも多くかかるのでしょうか?
> そして、きちんと洗えるものなのですか?
>
> あと、もうすぐ春なのですが、床暖房も悩んでます。
> (今なら知り合いに安くしてもらえるので)
> 部屋の空気も汚れないのでいいかなとも思いますが
> ガス(でしたよね?)代なんかはどれくらい高くなるのですか?
> ほかほかカーペットの比ではないのでしょうか?
>
> どちらの事でも結構です。御使用になられてる方
> ささいな事でも教えて頂けるとうれしいです。
> 宜しくお願いします。


No.5217 03月02日(Sun) 01:15 投稿者名:みーちゃんママ 女の子 1歳0ヶ月 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

すいません さっき間違えて投稿してしまいました。

私の家は一応両方利用しています。
義母と同居で孫と住むということで、
大改装をしてくれました。
そして、洗い物の大嫌いな義母は食器洗機を
購入してくれました

床暖房はたしかに空気もクリーンでぽかぽかで気持ちいいです
ただ一軒家の場合、うち場合は特にかもしれませんが
天井が高いのと、マンションとかと違って機密性がないので
床暖房だけではちっとも暖かくないので
10度を下回る日はエアコンと併用しています。

ガス代に関しては、義母が一人で暮らしていた時ガスファンヒーターを一日中つけていたのと、現在私たちが来てさらに夜、
寝室で、ガスファンヒータを利用しているにもかかわらず
先月で言えば、ほとんどガス代は変わらないと言ってました。

ちなみに、4人家族で4LDKのまどりでガス代2万円くらいです。(参考になるでしょうか?)

食器洗い機は、ためたお湯を巡回させてシャワー状にして洗っているので、水道代は大幅に変わってくるらしいです。
料金はちと、調べてません。

でも、入れられない物とかありますが(高熱で洗う為)
とってもべんりです!スペースもあると思いますが
なるべく、容量の大きい物をお勧めします。

使い方は全自動洗濯機みたいです。

主人と娘と3人の暮らしだったら、こんな思いは出来なかったと思います・・・

余裕ああるようでした、ほんとおすすめですよ。


No.5224 03月02日(Sun) 08:54 投稿者名:てつママ 
■ Re^2: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

はじめまして。
食器洗い乾燥機、うちは妊娠中に購入しました。
とても便利ですよ。
料理中に使ったちょっとした食器はその都度洗わずにためておいて、夜一気に放り込んでいます。
水道代は全然変わりません。
(ベビーの洗濯が増えたので、むしろ安くなっているんではないでしょうか?)
絶対おすすめです。

床暖房に関しては分かりませんが、友人は「暖かくていい!」
と絶賛していました。


No.5246 03月02日(Sun) 22:31 投稿者名:akari ♀1歳4ヶ月 
■ 便乗して教えてくださ~い

食器洗い洗浄器はずっと買おうと思いながらも、今まで見送ってきてしまいました。
我が家もいよいよ4月から共働きになるので、決心しました。娘と主人の3人暮らしです。
みなさまがおすすめのメーカーなどを簡単に教えてもらえたら、参考にしたいと思います。


No.5263 03月03日(Mon) 09:11 投稿者名:Hiroko ♀ 11ヶ月 
■ Re: 便乗して教えてくださ~い

こんにちは。
うちは私の妊娠中からサ○ヨーのS2100を使っています。
とても気に入っていておすすめですが、食洗機で重要なのは、置く場所です。
電機店で見るよりもずっと場所を取るので、
まずキッチンのどこに置けるかを検討して、サイズを計って見て下さい。
そしてカタログをたくさん取り寄せ、サイズに合う気に入った物を買うといいですよ。
頑張って下さいね。


No.5317 03月03日(Mon) 23:10 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ そうですね

メーカーもある程度関係あるのかも知れませんが、
本当に置く場所だと思います。
ふたが上に開くもの、前に開くもの、いろいろです。

最初はわが家も安さとか好みの形などで決めようとしていましたが、無理があることが判明。結局一番人気♪と歌われているモノを買わざるを得ませんでした・・・。

それから「うちは2人しかいないんだから、6人用はいらない」などとウチの主人みたいなことは言われないように・・・。
食器の要領が何人用ということですもんね・・・お恥ずかしい。

メーカーごとにこだわってる場所が違ったりするので、お店の人に聞くのもいいかと思います。(音にこだわるとか、スリムさとか・・・)


No.5255 03月03日(Mon) 00:50 投稿者名:はるぴー 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

うちの食洗はシステムキッチンのビルトインなので、どこのメーカーがお勧めというのは分かりませんが・・・
食洗はいいですよ~!

高温で洗ってくれるので食器の殺菌もできる(ときいたような)。
小さな子供がいると、その点安心かも。
あと、食洗のデザインをしてる友達は
「食洗だと、水道代も安くなるし食洗使用中は台所の電気(照明)消してたりすると、普通に洗うより光熱費も安くなる。何より時間が有効に使えるのがむちゃお得!」
といってました。

私が感動したのはグラスがぴっかぴかになるってこと。
結構ひどい油汚れもきれいになるし、洗いたくないなあ・・・ってストレスからも解放されます♪
友達が沢山遊びにきて大量の洗い物ができても余裕です。


No.5265 03月03日(Mon) 10:10 投稿者名:ひだまり 1歳6ヶ月 ♂ 
■ 便乗です!

> うちの食洗はシステムキッチンのビルトインなので、どこのメーカーがお勧めというのは分かりませんが・・・

皆さんのレスをみて、私も転居先でビルトインの食洗
をつけようと決心がつきました♪
(結構高額なので悩んでました。。。(^ ^;))

ちなみにビルトインの場合、上から入れるタイプと
正面から引き出して入れるタイプがありますよね?
どちらかお勧めはありますか?


No.5279 03月03日(Mon) 14:21 投稿者名:はじめ 9ヶ月♂ 
■ Re: 便乗です!

はじめまして
2年ほど前から食洗機と床暖房を使って快適生活しています♪
みなさんのレスみて私も同感!使って便利食器洗い乾燥機派です。

> ちなみにビルトインの場合、上から入れるタイプと
> 正面から引き出して入れるタイプがありますよね?
> どちらかお勧めはありますか?


私は引き出して入れるタイプがお勧めです(これはナショナル製です)
ショールームで比べてみたら作業性も楽ですし
何よりも食洗機の上もちゃんと調理スペースとして使える!
どこのメーカーのシステムキッチンにも大工さんお手製のキッチンでも
取り付け可能とのこと。
参考までに引き出す食洗機のHPです。
http://national.jp/sumai/syokusen/
新製品は大容量洗えるので魅力的~お鍋も洗えるのっていいですよね。

朝昼晩と3食分を夜一回で洗っているのですが
朝昼の食器は洗い桶等に浸しておくと
こびりつきを防ぐ事ができるのでいいですよ。

食洗機使っている方で
おすすめの「食洗機用せっけん洗剤」ありましたぜひ教えて下さい。
今は食洗機用合成洗剤使ってます・・・


No.5292 03月03日(Mon) 16:01 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 便乗です!

我が家も、食洗機&床暖房のありがたい生活を送っております。
どちらもお勧めです。

うちの床暖房は、ガスではなく、電気です。
ガスの場合と違って、定期的なメンテナンスが必要ないので、結局安上がりということなのですが、エアコンとダブルで使ったりしてしまうので、電気代はかなりかかってしまいます。

食洗機はビルトインの引出しタイプです。
上から入れるタイプと違って、食洗機の上を片付けなくても入れられるので、良いかなと思います。
少ない洗い物だと、洗う手間は大したことなくても、拭くことまで考えるとやはり手間なので、乾燥までしてくれる食洗機は、とてもありがたいです。
ただ、入れられる食器の種類が制限されるので、結局手洗いするものも結構出てしまいますが。
それから、子供がいじくるようになるので、ご注意くださいね。手を出されるのがイヤで、しばらく使わない時期もありました。
今では、ウチの子は、入れ終わると、スタートボタンを押してくれます。
それから、おすすめ洗剤ですが、
我が家は、「地の塩社」の食洗機用洗剤を使っています。
他の物を使ったことがないので、比較はできませんが。
「石けん分を含まない洗浄剤ですので、石けんカスを食器に残さず、ピカピカに洗い上げます。主剤のセスキ炭酸ソーダは、分解される必要の無い無機物なので、有機汚濁の原因になりません。」
とのことですよ。


No.5375 03月04日(Tue) 13:56 投稿者名:ひだまり 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 便乗です!

はじめさん、のぞみさん、ありがとうございます。
お二人は引き出しタイプですね!
やはり、食洗機の上を片付けなくていいというのは魅力
ですよね~♪
でも、流しから食洗機に入れる時に床にしずくが垂れたりは
しないですか?まぁ、拭けばいいか(^ ^;)

あと、洗剤の情報も聞けてよかったです(^0^)
合成洗剤もなるべく使いたくないし、
ただの石鹸では機械に影響がでたり、
汚れが落ちにくいということもあるそうですね。
その点、地の塩社のものは、石けん・合成界面活性剤を
含まないアルカリ剤主体で地球にも優しいのだとか!

食洗機、使う日が待ち遠しいです!!


No.5368 03月04日(Tue) 12:25 投稿者名:けんたママ 7歳♀ 4歳♀ 7ヶ月♂ 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

こんにちは。
うちはガスの床暖房を使ってます。
引っ越すときにつけてもらったので、工事などのことについてはわからないのですが、快適です。
タイマーがあるので、仕事から帰る20~30分前くらいに
入れておくと部屋中が暖まっています。
すごく寒い日はエアコンもいれますが、それ以外は床暖房だけでOKです。
カーペットは汚れが気になりますけど、床暖房だと普通のフローリングと
同じなので、ダニなんかも少しは安心かなあと思います。
食器洗い乾燥機は買わなかったけど、ずっと欲しいと思っていました。
このレスを見て、ますます欲しくなってしまいました。


No.5399 03月04日(Tue) 20:00 投稿者名:ありさ 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 食器洗い乾燥機&床暖房って?

パソを開いていない間に、
こんなにたくさんのレスありがとうございます。
我が家では、主人が買ってもいいんじゃない?と言って
くれていたのですが、食器洗いはそんなに苦ではないし
大人2人分で本当に必要な物なのか分かりませんでした。
でも、早速買おうと思います。
これで、少し余裕ができるといいな!

床暖房はガスと電気があるのですね。もう少し調べて
検討したいです。

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る