おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ41目次 >

No.5223 需要と供給のバランス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5223 03月02日(Sun) 08:50 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ 需要と供給のバランス

こんにちわ。

最近家族で風邪気味。息子と旦那は薬が飲めるけど、私は・・・。

本題ですが、最近おっぱいの需要と供給のバランスが崩れてきているんです。どちらかと言えば『さし乳』だったと思います(飲み始めてしばらくするとツーんとしてきます)。そういう月齢なのかもしれませんが、月齢最近日中に真面目に飲んでくれないことも多く、3時間は空いてるのにちょっと咥えて乳が出始めると飲むのをやめてしまうのです。ムリに飲ませることは出来ないので、結局お乳は張ったまま。しょうがないので、少し柔らかくなるまで絞るのです。

本人が欲しがるまで放っておくと4時間近く空くこともあり、しな~っとお乳も張ってきています。そうすると片方だけで満足することもしばしば。夜中は2時・3時頃の飲んで、4~5時間空きます。朝はお乳はカチカチになっていて、痛いくらい。張りすぎているので少し絞ってからあげます。軽く200mlは絞れます。

バランスが崩れ始めたのがここ1ヶ月くらいなのですが、時期が来れば治るのでしょうか? 乳腺炎が怖くてドキドキしています。何か良いアドバイスお願いします。


No.5230 03月02日(Sun) 18:25 投稿者名:ふみふみ 7ヶ月 ♀ 
■ 絞りすぎ?

こんばんは、クリオネさん。
うちには明日で8ヶ月になる娘がいます。

> 軽く200mlは絞れます。

多分、絞りすぎてバランスが崩れてるのではないですか?
あんまり絞ってると、絞ってる分まで飲まれていると勘違いして
お乳がどんどん出てしまいますよ。
本当は少し我慢して絞らないでおくと落ち着いてくるのですが、
乳腺炎も怖いですよね。
絞るのならほんの少しにしといた方がいいと思います。
気持ち少し軽くなった程度で。

今は出過ぎて痛いでしょうから、急に絞らなくなると
バランスが崩れて乳腺炎になりやすいから
絞る量を徐々に減らしていければいいですね。


No.5251 03月02日(Sun) 23:24 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ Re: 絞りすぎ?

こんにちわ。

ふみふみさん、レス有難うございます。

やはり絞りすぎなのかな。200cc絞れるのはさすがに朝だけなんですが・・・。お乳がカチカチになってると200cc絞ってもカチカチが取れてきたかな、という位にしかならなくて。古いお乳はまずいと言うし、カチカチだと飲みにくいともいうので朝は少々お乳が柔らかくなるまで搾乳してました。朝以外は余った分と言うか、絞って出てくるお乳に勢いがなくなると搾乳をやめてました。やっぱり絞りすぎだったのでしょかねぇ・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る