おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ41目次 >

No.5249 一日のタイムスケジュール教えて!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5249 03月02日(Sun) 22:35 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ 一日のタイムスケジュール教えて!

こんばんは。
息子の一日の過ごし方が変わってきて、かなり疲れています。

今までは、8時に起きてご飯、散歩、10時からおっぱいのあと1時間お昼寝、起きてご飯、散歩、おっぱいのあと16時から1時間半くらいお昼寝、19時にご飯、お風呂、遊んで22時頃からおっぱい飲んでねんね・・・
と、だいたいのタイムスケジュールが決まっていたのですが、2週間くらい前から、ご飯は食べない、寝るときにかなりぐずる・・・相手をするのが大変になってきました。
お昼寝も昼過ぎの分を今までの時間にはしなくなり、夕方17時過ぎから寝てしまう。そうすると今度は、深夜になるまで寝ない。

試しに、朝のお昼寝を12時くらいまでさせずに、一日一回のお昼寝にしてみたんですが、それでも、夕方くらいには眠くなって、ご飯の時もぐずぐず・・・。19時には眠くて泣き叫ぶので、今までは夫が入れていたお風呂も私が一人で早い時間に入れる羽目に。
それでも、早く寝て朝までぐっすり寝てくれるならいいんですが、早く寝た分、今度は深夜を過ぎると、1時間ごとに泣いて目を覚まします。

もう、どうしたらいいのか、ため息ばかりついています。

すみません、疲れているので脈絡のない文章になってしまいました。
みなさんのところの1歳くらいのお子さまの一日のタイムスケジュールなど、教えてください。


No.5258 03月03日(Mon) 01:27 投稿者名:みーちゃんママ 女の子 1歳0ヶ月 
■ Re: 一日のタイムスケジュール教えて!

> こんばんは。
> 息子の一日の過ごし方が変わってきて、かなり疲れています。


こんばんは、始めまして 私も同じくらいの子供をもつママです

> 今までは、8時に起きてご飯、散歩、10時からおっぱいのあと1時間お昼寝、起きてご飯、散歩、おっぱいのあと16時から1時間半くらいお昼寝、19時にご飯、お風呂、遊んで22時頃からおっぱい飲んでねんね・・・

うちも8時くらいに起きて、8時半~9時くらいに朝ごはんです。そして週に2,3回は11時ぐらいから児童館に遊びに行き、お昼にはもどりご飯をたべさせて、少し遊んで 3時くらいに、お昼ね1時間くらいして、そのあとおやつをあげて主人が帰宅が早い仕事なので17時~18時にお風呂に入れてもらい、18時~19時くらい、ご飯で、21時~22時に就寝って感じです。
母乳なので、間、間にあげてます。夜中も今だに2,3回は起きて添乳してます。

> と、だいたいのタイムスケジュールが決まっていたのですが、2週間くらい前から、ご飯は食べない、寝るときにかなりぐずる・・・相手をするのが大変になってきました。
> お昼寝も昼過ぎの分を今までの時間にはしなくなり、夕方17時過ぎから寝てしまう。そうすると今度は、深夜になるまで寝ない。


最近、うちもそうですよ。好きな物しかたべない、自分でつかんでじゃないと食べない(私が食べさせようとすると嫌がる)
お昼寝もしたりしなかったり、寝ぐずりも日によってひどいし遊びが楽しいと寝るのを我慢してるようです。
夕方5時頃から寝てしまう時もよくあります。
そんなときは無理せず、お風呂とかいれないで、寝かしちゃってます。お中はさすがに空くようで、夕方寝ても20時くらいまでには起きるので、急いでご飯を食べさせて、ぜーんぜーん眠そうじゃなくても22時までにはおっぱいで寝かせてます。とりあえずおっぱいを含ませると時間はかかりますが、寝てくれるので。。。
わりと毎日決まった時間に寝そうもなくても、寝かしつける習慣をつけると子供は体で覚えるらしですよ。

あと、昼間、体をとにかく動かせる。家の中だと制限ああるようだったら、児童館とかで思いっきり遊ばせるとかね。

> 試しに、朝のお昼寝を12時くらいまでさせずに、一日一回のお昼寝にしてみたんですが、それでも、夕方くらいには眠くなって、ご飯の時もぐずぐず・・・。19時には眠くて泣き叫ぶので、今までは夫が入れていたお風呂も私が一人で早い時間に入れる羽目に。
> それでも、早く寝て朝までぐっすり寝てくれるならいいんですが、早く寝た分、今度は深夜を過ぎると、1時間ごとに泣いて目を覚まします。
>
> もう、どうしたらいいのか、ため息ばかりついています。


>
> すみません、疲れているので脈絡のない文章になってしまいました。
> みなさんのところの1歳くらいのお子さまの一日のタイムスケジュールなど、教えてください。


ほんと、今までとペースがくるうと、疲れますよね
夜中におきてしまうのは、ほんと辛い。。。
うちの場合は、外でよく遊ばせるようになってから夜中に起きる回数が減りましたよ。一人遊びも長くなったし。
私は、いつもこの大変な時期はずーとつづかないのだからと
割り切って子育てしてます。そう思うと自然と気分も晴れてきます。そろそろ、言ってる事も多少わかってきてるみたいだし。いいきかせもひとつの手かもすぐには理解なんて出来ないけど、ママの声の感じと表情で感じとるらしいですよ、1歳くらいの子って。

なんか、参考になったでしょうか?不安


No.5311 03月03日(Mon) 21:54 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: 一日のタイムスケジュール教えて!

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
特に、無理せずにお風呂とかすっ飛ばして・・・ってところが。
なんだか、気分が軽くなった感じです。
そうですよねえ、一日くらいお風呂入れなくても、死なないもんねーって
割り切れそうです。

ご飯食べさせないと・・・お風呂も入れないと・・・って、必死になって時間のやりくり(子供時間との合わせ方)していて、疲れちゃったのもあるのかも。

夜中のぐずぐずは、困りますけどね・・・

昨日も、20時には寝てしまって夜中の1時過ぎに起き出しました。
ああ、今日もかなあ?


No.5303 03月03日(Mon) 19:12 投稿者名:ひじき 1才6ヶ月 男 
■ Re: 一日のタイムスケジュール教えて!

こんにちわ。
うちのタイムスケジュールは、
7時半~8時起床、ご飯。11時前から弁当持って公園へ。1時半頃帰ってから2時間くらい昼寝。そして夜7時くらいからご飯、8時頃風呂、10時就寝、です。ちなみに途中何回もおっぱい飲んでます。
外に出られない日は、昼前1時間半くらいと夕方1時間くらいの2回昼寝をしてしまいます。そういう日はやはり寝るのが11時過ぎてしまいます。
でも実はこちら(昼寝2回)の方が1才前からずっと慣れ親しんだリズムです。やはり少しずつ起きてる時間が長くなり、こちらも調子が狂ってきたので、晴れた日はとにかく外に連れだし、昼寝1回のリズムに強制的に(?)しています。そうすると夜も早く寝てくれるし。
あんよができるようになって、外遊びを喜ぶようになったら、そういう方法も吉と出るかもしれませんよ。
ちなみに私も一時期夕方寝かさないようにがんばりましたが、どんちゃっくさんのように疲れてしまい、あきらめました。寝たかったらどうぞ、って感じです。当然夜もほっとけばいつまでも起きてますが、「お母さん限界もう寝るよ」って布団にもぐってしまうと、ふええん、と自分も布団に入ってきます。あとはおっぱいやりながら、私が先に寝てます。
そのうち外に出なくても昼寝が1回に減って、早寝になるかなー、と期待してますが、そのへんは私も2才くらいのお母さんに聞いてみたいです。


No.5312 03月03日(Mon) 21:59 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: 一日のタイムスケジュール教えて!

ありがとうございます。

うちも早くあんよができるようになって、自分で疲れて欲しいものです・・・
今は、さんぽといってもベビーカーで近所をうろうろしてるだけで、疲れるのはもっぱら私。
子供は座ってるだけですからね。

ひじきさんのところのおぼっちゃまはいいですねえ。
うちは「お母さん眠いから、先に寝るよ」っていって、横になったら、これ幸いと、普段私から怒られていることばかりやり始めて、それに飽きたら私を起こしに来ます・・・

今日のように雨が降ってると、外にもでれないで、一日中ぐずっていました。
雨の日の過ごし方もこれから試行錯誤していかなくてはと思っています。


No.5307 03月03日(Mon) 20:45 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 一日のタイムスケジュール教えて!

どんちゃっくさん こんにちは
お疲れさまです。
タイムスケジュールではなくて申し訳ないのですが。
リズムが変わる時期ってありますよね。
その過渡期は、毎日めちゃくちゃなリズムになるので、親は振り回されて大変ですよね。
1歳頃、ウチの子はお昼寝1回になってました。
1回に定着するまでは、夕方から寝てしまって、夕飯かお風呂のどちらかがぬけてしまうこともよくありました。
そして、やはり夜は頻繁に泣くので、自分のお風呂のタイミングも大変でした。
1回に定着しても、朝は5時起きで、夜も早寝(原始人なみ?)というのが長い間続いたので、お風呂、夕飯とかなり慌しかったです。5時起きは辛かった。

で、アドバイスですが、ごめんなさい。ないんです。
どうしたらいいんでしょうね。
親の都合で子供の生活リズムを乱しているわけでもなく、子供の成長に見合った体を使った遊びもしっかりしているのであれば、あとはもう、子供の本能に任せるしかないかな、と私は思うのですが。
私、自分自身眠い時に邪魔されるのがとってもイヤなので、子供も寝たいなら、まぁいいかと、寝かせてます。
でもでも、母親は本当に疲れますよね。
実は、ウチの子も過渡期なのか、このところリズムが乱れがちです。妙にお昼寝爆睡したり、逆に寝なかったり。
昨日今日は、夕方4時半から寝てます。遅いお昼寝かと思ったら、結局そのまま寝て、夕飯お風呂が抜けました。
成長とともに、かなり頑張って起きていられるようになっているので、これまでのようにお昼寝に入れないんでしょうね。
でも、それこそ何度も何度も起きますよ。
寝てくれてるから楽なはずなんだけど、いつ呼ばれるか分からないから困っちゃいますよね。
どんちゃっくさんの坊ちゃんも、きっと同じ感じなのでしょうね。
あ、息子たちちょうど1歳違いですねぇ。
お互い疲労はたまりますが、きっと子供もがんばっているので、次のステップに上がるまで何とか頑張りましょうね。


No.5313 03月03日(Mon) 22:06 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: 一日のタイムスケジュール教えて!

ありがとうございます。

うちと同じようなかたがいて、ほっとしています。
それに、目から鱗!!だったのが、「子供もがんばってステップアップしている」って言葉。
今まで、子供の振り回されている!!ってことばかり、頭にあって、ついつい、昼寝をしなくてぐずつくこと、夜中起きて泣くこと、にイライラしていたのですが・・・・
そうか、子供もがんばっているんだ、次へのステップなんだ、と思ったら、精神的に楽に慣れそうです。

昨日の夜中も、1時過ぎに「あったーらしい、あーさっがきたっ!きーぼーおのあーさーっだ!!」なみに、すがすがしく起きてくれちゃって、どっと疲れていたところです。
今日も、そうなる可能性大なんですが、あんたも過渡期で大変ねって、ちょっと余裕もってみれたらいいなあ・・・


No.5319 03月03日(Mon) 23:14 投稿者名:ゆみこ 1歳1ヶ月男 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9114/
■ ウチも昼寝が1回になりました

こんばんは。同じ月齢ですね。今夜も頑張ってくださいな。でも、早寝でイイ事のような気がします。後は早起きですね。。。うちの子も目標は19時半消灯です。朝方は1時間おきぐらいに軽くですがぐずってます。
ウチもまだ歩きませんが、公園に行きます。タイツを履かせて、靴を履かせて、公園でハイハイしてますよ。小石を拾ったり、葉っぱを追いかけたり、砂を食べたりしています。でも寒いとあまり動かないですね。
雨の日はデパートの室内遊び場、公民館にも行ったりしてます。夜中に起きるのももう少し暖かくなると楽になりそうですよね。


No.5335 03月04日(Tue) 00:42 投稿者名:りんたん 1歳一ヶ月 男の子 
■ Re: ウチも昼寝が1回になりました

同じく。お誕生くらいから、昼寝は一回です。うちは毎日の時間が全然決まっていなくて、まさにその日暮らし。だいたい10時前後に起きて、12時くらいから散歩。2回目の食事の後(眠くてすごく騒ぎながら食べます)昼寝。夕食は7時から8時くらい。お風呂は10時過ぎで、何時に寝るかは決まってません。とても育児相談でも言えない生活パターンですが、父親の仕事が不規則で父子のふれあいの時間を持たせてあげたいのと、時間通りに子供が行動しない(のが当たり前なのに)ことに腹を立てるだけバカらしいので、テキトーです。最近、食事も大人しく座ってないし、キーキー騒ぎます。でもそれって、人間としての意思が出てきたってことじゃないでしょうか。私は子供にいらつくことがあると、「元気でなにより」って声に出して言うことにしています。それで発散できます。
ストレスの種を出来るだけ無くして、楽しい子育てライフ楽しみたいですね。(でも私みたいなのはダメママだけど)


No.5401 03月04日(Tue) 20:07 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: ウチも昼寝が1回になりました

ああ、安心です!!
育児雑誌とかみていると、絵に描いたような立派一日の生活パターン・・・。
悩んでいたんです。

でも、りんたんさんのレス読んで、育児って、おおらかでいいんだ!!なんて思ってしまいました(失礼?)。
このごろ、食事のことでも悩んでいたので(食べない)、今日から私も「元気な証拠!」と叫んでみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。


No.5400 03月04日(Tue) 20:04 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: ウチも昼寝が1回になりました

こんばんは。
昨日は、やっぱり20時にはこてんと寝てしまい、夜中何回か起きましたが、すがすがしいお目覚めではなく、何とかおっぱいで寝てくれたので、
助かりました。

公園で、ハイハイって、私もさせたいと思ってるんですが、気をつけることってありますか?
ちなみに、うちの近所はテレビででてくるような「公園!」は、全くなく、あってもブランコと滑り台(さびてる)だけで、地面も雑草だらけの
ところなので(もちろん、誰もいない)、近所の海に行こうかと思っているんですが。
うちは、ハイハイしていても勢い余ってずべっとタックルしてしまうこともあるのですが、ゆみこさんのところはどうですか?
地面に顔面タックル・・・ちょっと怖い気がしているんですが・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る