おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ41目次 >

No.5370 友達できるかな・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5370 03月04日(Tue) 12:49 投稿者名:かったん 9ヶ月 女の子 
■ 友達できるかな・・

もう春がそこまで来てますね。暖かい日が増えてきましたよね。
子供が9ヶ月になり、そろそろ公園デビューも近いかな・・と思う今日この頃なのですが、私はとっても人の輪に入るのが苦手なんです。学生の頃から、「近寄りがたい」「怖そう」など周りの人から言われてて、確かにそういう雰囲気を自分で作ってしまっていたのかもしれませんが、どうしても自分から知らない人に話し掛けたりなんていうことはできないのです・・。子供の友達を作るには、まずは自分が他のママとお友達にならないまでも、お知り合いくらいにはならなければいけませんよね。私は21歳です。近所のママさんたちが公園なんかに集まっているのを見ると、やはり年上の方が多いようですし(見た目だけで判断してすみません。。)ママ集団というのは独特のバリアみたいなものがあるように感じるし、どうしたものか頭を抱える毎日です。主人に相談したものの、「お前が勇気をだして、輪に入っていくしかない」と言われ、ごもっともなのですが、もともと人と話すのが苦手な私にとって、それはそれは難しいことなのです。もしがんばって話し掛けたとしても、もし冷たくあしらわれたりしたら、きっと一生「人の輪恐怖症」になってしまうことでしょう。
健診や予防接種などの時に、他のママさんに話し掛けていただいたことがあったのですが、そのママさんから見ると、冷たい感じの人・・って思われてもしかたないような反応をしてしまいました。妊娠してから、主人の仕事の都合で引越しをしてしまい、誰も知り合いがいない土地で生活をしていたので、ますます悪い癖がひどくなり、人と話すことができなくなってしまったかんじです。これから先、どうしよう・・。

支離滅裂な文章でごめんなさい。読んでくださって有難うございました。


No.5377 03月04日(Tue) 14:58 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 10ヶ月♀ 
■ 大丈夫、大丈夫!

いいの、いいの、焦らなくって。このHPに目をとめられ、来られるようになったその時から、皆互いに、ママ友さんだらけじゃないですか!(笑)

かったんさんの文章読んでちいっとも冷たい感じの人とも怖そうとも思いませんもの。(笑)公園でも「私人と話すのが苦手で、人見知りしちゃって…」と、今この思いのままで普通に話し掛けていけば、きっと気の合うお友達にも出会えますよ。でも、急いで何が何でもママ友をつくらないと…って思うと公園へ行くのがとってもしんどくなるからね、まずはひとりでいても子供との時間を素直に楽しむといいんじゃないかな。
可愛い赤ちゃん連れてるのに、しかめっ面しているママが多い!!話すのが苦手なら無理に話しかけなくてもいいじゃん。ニコニコ笑っていれば、それだけで近寄りがたさは薄れると思うから、最初はつくり笑顔で微笑んで、さわやかな春の気配を子供と感じて心から楽しみましょうよ。そうできるだけで十分幸せよぉ。そうしたら気がついたら輪の中に居るって。(笑)


No.5414 03月04日(Tue) 23:54 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 友達できるかな・・

こんにちわ。
私は21歳のママさんが友達になってくれたら、きっととても嬉しいなぁ(^^)。
私なんかは、若いママさんの側で「おばさん」と思って敬遠されちゃうかなぁという思いがあります。でも若い人とお話するのは新鮮だし若い人特有のまっすぐさみたいなの好きなんです。

ママ友になるのにトシはあんまり関係ないと思います。若くてもしっかりした育児してる人はいっぱいいますし、若くなくてもそうでない人も。トシよりむしろ考え方や方針が同じだったり、同じサークルに入ってたりで友達になる場合も多いのでは。

あんまり友達友達って考えないで、近所の同じくらいの子がよく遊ぶ場所に出掛けてみたらいいのではないでしょうか。同じ場所で子どもが接近しちゃえば、向こうから何かしら話しかけてくれると思いますよ。そしたら、他のママさんにちょっと聞いてみたいなぁと思ってることを、さりげなく質問してみたらいいと思います。何ヶ月?とか離乳食食べる?とか、聞くこといっぱいありますもんね。そして話がはずむと(^^)。

サークルに入るのもおすすめかもしれません。子ども人口の多い場所だと、結構1歳くらいからのリトミックだの遊びサークルだのがありますよ。道ばたで出会った少し先輩ママさんとお話することがあったら、サークル知ってますかと聞いてみるといいです。
サークルだと毎週同じ顔に会えますから、きっと友達できますよ。前後に公園で一緒に遊ばせたり、お昼を一緒に食べたりもできるしね。

案ずるより産むが易しだとおもいます。でもまず、自分が「近寄りがたい」「怖い雰囲気」って思いこむのはやめたほうがいいのではないでしょうか。差し出がましいですが・・そう思われたら嫌だなと思ってることが逆に自己暗示をかけてることってありますから。「私は明るくてだれにでも好かれる」「優しい雰囲気を持ってるんだ!」って、逆の自己暗示をかけましょ♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る