おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6206 職場復帰の愚痴

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6206 03月17日(Mon) 22:36 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ 職場復帰の愚痴

今月から職場に復帰しました。不規則な変則勤務の仕事なので、保育園にあずけていますが夜も一緒にいれないことも多いです。
自分で選んだことなので後悔はしていませんが、ちょっと疲れました。
今日は久々の休みだったので、保育園を休ませ一緒にごろごろしていました。
仕事も一年半も休むと、なかなかついていけなくて私って役にたたないなーなんて思ったりして。それなら勉強すればいいんですけど、今はその時間をひねりだすのも、はぁーと後ろむきですね。
料理も手抜き、部屋もちらかりっぱなし、子育ても仕事も中途半端で・・・いじけているような自分も嫌いです。
育児休暇がとれた私は幸せ者ですが、休みをたくさんもらうと本当の意味での復帰というか周りに追いつくにも時間はかかるし、立場もかわるんだなーと、しみじみ。
もう少ししたらふっきれるかな。愚痴ばかりですいません。


No.6207 03月17日(Mon) 22:50 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 職場復帰の愚痴

おつかれさまです。
とある、元気なベテランワーキングママさんの言葉です。
「育児と仕事と家事と、すべてで100点をとろうとは思わないのが、ワーキングママを続けるコツ。全部併せて100点でいいじゃない」
そう思うとホント楽になりませんか。


No.6210 03月17日(Mon) 23:32 投稿者名:まーちん 11ヶ月男の子 
■ Re: 職場復帰の愚痴

以前勤めていた職場でのことですが。
その方は看護師で、3年のブランクがあり、とても大変そうでした。忘れている事もあるし、勉強しなくてはついていけないこともあり、家の中の事も十分できないと、ひろちゃんと、同じことを話されていました。

私はその方を見ていて、いつも思う事がありました。
以前とちがう、目線をもたれていることや、包み込むような雰囲気があるな~って。
とってもうらやましかったです。知識や技術は時間がたてば身につくものですが、うまく表現できないのですが、
あの雰囲気は、妊娠、出産、子育てをしているからこそ
かもし出される、ものだなーって思ったからです。

ひろちゃんさん、こんなふうに思っている方もいらっしゃると思います。こんなきれいごとを並べるようなことを書いて、気を悪くされたらごめんなさいね。
応援しています。


No.6251 03月18日(Tue) 21:06 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ ありがとうございます

ぴのこさん、ありがとうございます。
いろいろと勉強されているんだなぁーといつも感心している、ぴのこさん
からのレスうれしいです。仕事をしている自分が結構すきだったので
役にたっていないと思うのが、ちょっとつらかったです。
でもそうですね、全部完全なんて元々無理!家事も育児も仕事もぜーんぶ
ひっくるめてがんばろうとしている自分、あわせて考えればいいんですよね。先は長いですし、もう少し肩の力をぬいてみますね。

まーちんさんもありがとうございます。
あたたかい言葉、ありがたいです。育児は無駄なことなんてありませんよね。いつかいつか仕事にも反映されますよね。ついつい、ついて行けないとか目先のことにとらわれてしまったようです。
こんなにかわいい子を育てているという幸せオーラをださなくっちゃ、
なんて。(笑)親ばかですね。

のんびりてくてくやっていこうと思います。


No.6304 03月19日(Wed) 16:40 投稿者名:さぎり 1歳9ヶ月♀ 
■ 遅レスですが…

こんにちは。
頑張っていらっしゃる様子が、文章から伝わってきます。お疲れさまです。
うちは専業主婦ですが、部屋は散らかっているし料理も手抜きです。(笑)
恋愛もそうですけど、離れている時間が長いと愛も増す??(笑)のでしょうね。
私は時間のやりくりが下手なので、ひろちゃん(そう呼ばせてくださいね)のように働いているママさんはエライ、と思います。私は手に職もないので、少しずつ時間を作っていつか何か資格を取りたいな、と思ってます。
頑張っているママの姿を見て、ひろちゃんのお子さんもきっとも一生懸命頑張るお子さんになるんだろうな~
何の応援にもなってませんが、陰ながら応援しています。


No.6320 03月19日(Wed) 22:30 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ Re: 遅レスですが…

さぎりさん、こんばんは。布おむつのさぎりさんですよね。(すごい覚え方で、すいません。)励ましていただいてありがとうございます。やさしい言葉をかけていただくと、うるうるしてしまいます。(精神不安定なのかな?)甘えたかったのかな・・・。ありがたいです。

泊まりでいなかった夜の仕事の次の日、うちに帰ると息子は怒って目をしばらくあわせてくれませんでした。うー、まいりますぅ。
ではでは、がんばります。元気をありがとうございます。


No.6368 03月20日(Thu) 23:21 投稿者名:みるきぃ 1歳11ヵ月 女の子 
■ 遅レスですが・がんばって~!

ひろちゃん(私もそう呼ばせてね)、こんばんは!
ひろちゃんはすご~くがんばりやさんなんですね。
本当にごくろうさま。

私も4月から職場復帰します。
だからひろちゃんの辛さがもう少しで本当にわかるようになると
思います。
私も2年育休をもらったので、きっとひろちゃんより
もっと浦島状態で、仕事も忘れているだろうなぁって思います。
私も自分で決めたことなのに、せつなくなって、
泣きそうになることがもうあります。

お子さんが目をあわせてくれなかったりしたら
辛いでしょうね。
でもそれだけママを愛していて求めてくれているって
ことじゃないかな?
だからママとしても自信を持ってがんばってください!!

お仕事もきっと少しずつ慣れていくでしょうし、
もう少し長い目で、のんびりやってください。
がんばりすぎないでね!!

私もあとに続きます。
そしたらこういう愚痴をかかせてもらうかも。
その時はアドバイスくださいね。

どうか、体にだけは気をつけてね~!


No.6532 03月24日(Mon) 00:39 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ のりこえられるかな


みるきぃさん、こんばんは。レスありがとうございます。
この三月で日勤の仕事に異動できるかなーと思いましたが、だめでした。
悲しくてひとりで泣きました。
息子は保育園にいっていますが、私が宿直のときだんなが迎えにいくのですが仕事で遅くなり、19時近くに迎えに行くとひとりだったそうです。
もちろん保育士さんはいますが・・・。かわいそうでたまらなくなりました。このごろ夜よく起きて泣くのはそのせいかな・・・。
でも、親子共何とかのりこえなくてはね。
みるきぃさん、励ましてくださりありがとうございます。
気持ちはどん底・・・のつもりなのですが、がんばっているといわれると
うふっ、そうかなっなんて思ったり。
まず一年、やってみますね。甘えてはいけないけど世の中厳しいです。
お互いがんばりましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る