おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6373 VSD

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6373 03月21日(Fri) 01:32 投稿者名:薫4歳 女&桜九ヶ月 女 
■ VSD

本当に個人的に、こうゆう投稿して良いのか随分迷ったのですが・・・・

先の「アメリカ大使館・・」で、はるるるさんのお名前をお見かけしたので、もしや先月末に体重の事で気にしておられたはるるるさんではないかと。

あの時少し書き込みさせてもらった者です。

娘があれからすぐ水疱瘡にかかったり引越しの片付けやや入園準備やらで、なんだかとっても忙しく、ほとんどパソコン触れずにいたら、こちらの掲示板はとても活発であれー、どこいっちゃたんだー、て言う位前にいってしまい、はるるるさんが投稿されてるかなあー、とずっと気になってたんです。

そうしましたら、「アメリカ大使館・・・」で、お見かけして。行ってらしたんですね。
Babyちゃん、六ヶ月検診いかがだったのな。
ママさんが大使館までいってらしたのだから、きっとお元気そうなんだー、っと勝手に1人ホッとしておりました。

前回書き込みできず、ずっと気になておりまして。

少しだけ、続きを書かせてください。

私の経験上では、心臓病の中でも重傷度の高い方がやはり体重の増えが横ばいの場合がありましたが(3Kgから4、5Kgやもう少し多い場合とか、色々)はるるるさんのBABYちゃんは、母乳で育てておられますし、(心負荷を考えると母乳よりミルクで育てられる場合が圧倒的に多いので)前もいっておられた様に穴も塞がってきてるようならば、こつぶちゃんなのかなあ。
ママさんが検診行っていやな思いされて来てないかなあ、Drは何ていってたんだろう。
働いておりました頃、接してきましたお子さん方は、母子手帳の体重曲線なんぞは、正直はずれまくっていて当然って感じだったので。その子その子の成長がどうなのかが一番大切で。でも、不思議な事に、月齢による体重は、そんりゃーグラフなんかかけ離れてても、情緒面での発達はそんなかけ離れてなくって、みなさんちゃんと成長されてました。お肉なんぞはなかなか付かなくっても、おつむはちゃんと賢い!っていつも思っておりました。

体重が少ないという事を気にしないでなんてことは、絶対無理だと思うのですが、おっぱいで育てておられるって事に、どうぞ誇りを持っていただきたくって。
医療現場にいてますと、どうしてもミルクでの栄養をすぐに考えます。でもこうやって母乳育児にこだわって育てておられ事に、私も自分が子育てして初めて、心臓病のお子達でも心臓への負担が許す場合は入院中でももっともっと奨励していけたらいいのにと強く思ったのです。
すみません。何か良くわかんない投稿で。

でも、あれからずっと気になっておりました。
これで、すっきりしました。読んでいただけてましたら、
嬉しいです。でも個人的な名指しでの投稿をどうぞお許しくださいね。
(もし他の方がお読みになってなんだあーこれ?って思われたら、すみません。)


No.6536 03月24日(Mon) 01:21 投稿者名:はるるる 7ヶ月 娘 
■ Re: VSD

こんにちは。
わたし宛てのスレッド!と少し驚きましたが、
お忙しいなか、1ヶ月もの間、掲示板で一度お会いしただけのわたしのことを
覚えていてくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。
お忙しい中、余計な気を使わせてしまって申し訳なかったとも思います。

6ヶ月健診でこわごわ行った小児科のお医者様は
「スタートから小さいから、数ヶ月遅れで成長するけど、
バランス(カウプ指数のことかな、と思ってます)は良いから心配しないで。」と
言ってくださったんです。
先日お会いしたぴのこさん、ぐうすさんとお話する中でも、もう悩むのはやめよう、と思えたところなんですよー。
ここにきて、看護婦さんの薫ちゃんと桜ちゃんのおかあさん(でいいのかしら。)にも、
こんな風に言っていただいて、自信すら持てるようになるかもしれません。
うちの子は小粒でマイペースちゃんなんだ、
その個性を大事にしてあげよう、と思うことにします。

繰り返しになりますが、
長い間、気にかけてくださってありがとうございました。
水疱瘡・引越・入園(おめでとうございます!)その他、
おつかれさまでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る