おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6379 断乳、早いかな??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6379 03月21日(Fri) 10:54 投稿者名:みか 11ヵ月半♂ 
■ 断乳、早いかな??

以前に断乳スレがありましたが、少し状況が違うので新たに投稿させて頂きます。
息子は今月末に1歳になります。
漠然とGWに断乳しようかな。と思っていましたがここにきて悩んでいます。
先日、ロタウィルスになりました。
4日ほどご飯は全く食べず、ひたすらおっぱいで過ごしました。
つかまり立ちが大好きな息子が、それさえも出来ないほどフラフラで見てられませんでした。
熱も39.5℃まで出て、生後はじめての病気ですごく心配になりました。
でも、下痢は1週間で治り、5日目からはおかゆも食べられるようになりました。
2週間ほど下痢が続くと聞いていましたが、1週間で治まりました。
これって、やっぱり母乳のおかげ??と思いました。
食事が出来なくても、おっぱいが飲めて水分補給もきちんと出来たので
点滴も入院もしませんでした。
(医師には、このまま脱水になれば入院と言われたので)
そんな母乳の良さを、身を持って感じました。
1歳過ぎると、風邪をひいたり病気になる機会も増えると思います。
断乳の理由は
(1)私が偏頭痛もちでアレルギー体質ですが、薬が飲めない。
(2)次の子が欲しい(生理は来ましたが、不定期です)

くらいです・・・。
1人目が出来るまでかなり時間がかかったので(自然妊娠で、基礎体温をつけていましたが)
2人目も時間がかかるようなら、早めに断乳した方が良いかと思って。
けれど、断乳するには少し淋しい気が。
日中のおっぱいはかなり少なくなってきました。
寝る前はおっぱいです。でも、日中私が用事でいない時は、「私がいない=おっぱいがない」でも平気なようです。

でも断乳しても次の子が出来るとは限りませんよね。
もしこの子1人になるなら、無理に断乳しなくても良いかと思ったり。

なんだかまとまらない文章になってきましたね。すいません。
断乳に踏み切った方、踏みとどまった方、それぞれの意見を聞かせていただけると嬉しいです。


No.6381 03月21日(Fri) 11:34 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 断乳、早いかな??

早いかどうかの最終判断はママがするとして・・・。
一応、桶谷では完全な2足歩行が段乳決行の目処とされています。
私は今の子が最初の子で高齢出産だったのですが、あと2人は欲しいと思っているんです。出産は、それは難産で経膣ギリギリラインでした。そんなこともあり、一日も早く次の子を・・・と思っているんですが、娘は身体的な成長がゆっくりで現在も劉著に歩いているとは言いがたい状況です(私に似たのかも^^;;;)。もともとは昨年末を最初の段乳目標にしていましたが、とてもとても・・・。あと1ヶ月であんよがどこまで上達するかわかりませんが、ここまできたら、桶谷に沿って段乳時期を決めようと思っています。
ちなみに・・・私も体温をつけていたにもかかわらず、妊娠まで2年かかっています。次は排卵日検査薬を使って、命中率をあげようと思っています(←友人がみんな良いよぉ~って薦めるのです(笑))


No.6391 03月21日(Fri) 19:05 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ 書き忘れ

そうそう、↑に書き忘れちゃったんですが、私も頭痛持ちなんです。授乳時の鎮痛剤の第一選択肢は「アセトアミノフェン」となっている文献をみたことがありますが、いずれも長期連用しなければ問題はないとなっていました。
ちなみに、私の頭痛薬は「葛根湯」を頓服で・・・、というのがおきまりです。私には頭痛薬としての葛根湯は効果抜群です。
(別にその業界での勤務経験があるだけで、薬剤師ではありませんので念のため)


No.6662 03月25日(Tue) 13:34 投稿者名:みか 11ヵ月半♂ 
■ Re: 書き忘れ

レスがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんですよね。私も桶谷に通っていますが「しっかり歩けるようになってからが良いよ」
と言われました。う~~む、GW断乳は無理かも??
今月末に1歳になるんですが、まだ歩くような感じはしないので。

排卵検査薬ですかぁ。やってみようかしら?
でも、息子はかなり手がかかるので、主人は2人目はゆっくりでいいみたいです。
私としては早く欲しいんですけどね(笑)
こればっかりは、時期は選べないのでしょうがないですよねぇ。

> そうそう、↑に書き忘れちゃったんですが、私も頭痛持ちなんです。授乳時の鎮痛剤の第一選択肢は「アセトアミノフェン」となっている文献をみたことがありますが、いずれも長期連用しなければ問題はないとなっていました。
> ちなみに、私の頭痛薬は「葛根湯」を頓服で・・・、というのがおきまりです。私には頭痛薬としての葛根湯は効果抜群です。
> (別にその業界での勤務経験があるだけで、薬剤師ではありませんので念のため)

詳しい事を教えて頂いてありがとうございました!
今度、試してみます(本当は、頭痛になって欲しくないんですけどね)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る