おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6436 紙おむつかぶれについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6436 03月22日(Sat) 13:23 投稿者名:にゅん 6か月 娘 
■ 紙おむつかぶれについて

こんにちは。
ここの掲示板で布おむつがさかんな中、紙おむつを使っています(;^-^A
出産して、産院にいる頃からずっと紙です。
メーカーも、いろいろ使ってきました。ムー○ー、メ○ーズ、パン○ース。
二、三日前に、初めてグ○ンを使ったら、なんだか、おちんちんの周りが赤くなってて、ぶつぶつもできているんです。
これって、おむつかぶれなのかな?
他に投稿しているものでも、書いたんですけど、娘がアレルギーを持っているのかもしれないのに、添加物が沢山使われている(大豆や牛乳も使われていました。)BFをあげてしまったんです。
なので、食物アレルギーなのか、紙おむつにかぶれたのか判りません。
アレルギーで、おちんちんの周りにだけ湿疹ができるって、あるんでしょうか。
今、思いきって布おむつにするか(私にとって、かなり覚悟がいります。情けない)メーカーを元に戻すか迷っています。
紙おむつorアレルギーどちらでもいいので、何か知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけませんか。


No.6449 03月22日(Sat) 15:46 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 紙おむつかぶれについて

にゅんさん、こんにちわ。

> 出産して、産院にいる頃からずっと紙です。

ワタシもほぼ同じです。オムツ卒業まで殆ど紙でした。

> メーカーも、いろいろ使ってきました。ムー○ー、メ○ーズ、パン○ース。

これも一緒ですねぇ。

> 二、三日前に、初めてグ○ンを使ったら、なんだか、おちんちんの周りが赤くなってて、ぶつぶつもできているんです。
> これって、おむつかぶれなのかな?


多分そうじゃないかなと思いますが。

ウチの娘は「マミー○コ」と「フレ○ド」を初めて使った時、前もオシリも真っ赤になってしまってダメだったんです。(残しておいてもしょうがないし、かと言って捨てるのももったいなかったんで、とにかく頻繁にオムツ換えをして使い切りましたが、今思えば誰か友達にでもあげるべきだったかなって思うんですが(^^;;)それ以来、この2つは手にすることはなかったです。

その子、その子で相性の悪い紙オムツってのがあるようですので、にゅんさんのお子さんも合わなかったんじゃないですか?

食物アレルギーに関しては知識がないので、ゴメンナサイね。


No.6497 03月23日(Sun) 14:00 投稿者名:ケイタん 1歳1ヶ月 娘さん 
■ Re: 紙おむつかぶれについて

 にゅんさん、初めまして^^
 うちの娘の場合ですが、産院ではメリーズを使ってました。
その後は布中心です。姑が1度、ムーニーを買ってきてくれた
のですが、すりむけて皮がむけるほどただれて(たった1回
使っただけなのに)お友達に譲りました。

 一度、夏前に紙おむつばかりになった時期が有ったのですが
(理由は面倒くさかったので(笑))、あせもがひどくなってしまい
布オムツに戻したとたん、スッキリ治ったので、以後、布オムツ
ばっかりです(。・ω・。)ノ

 布オムツに躊躇する気持ちは、十分分かります(;^ω^)
でも、うちの娘には、紙オムツよりも布の方が有ってるみたいで
キレイなオシリをみてると安心します(*'ω'*)

 挑戦してみるのも、良いかも知れませんよ^^最近ではネット
オークション等でも安く購入出来るので、少しだけ購入して
みて試すのもいいかも知れませんよ^^

 ちなみにうちの布オムツは、ドビー織りの昔ながらのスタイル
のオムツです(笑)


No.6569 03月24日(Mon) 12:41 投稿者名:にゅん もうすぐ7か月 娘 
■ お礼が遅くなりました。

まなさん、ケイタんさん、ありがとうございました。
バタバタしてて、返信が遅くなってしまいました。
娘の症状は、まだ良くなってません(泣)
もしかしたら、やはり食物アレルギーとの関連があるのかもしれません。
とりあえず、おむつを以前使っていて害がなかったメーカーに替えてます。
実は、妊娠中は、出産後は布おむつでいこうって決めていたんですが、産院では紙だったので、そのまま現在に至ってます。
一応、自分で揃えたものやおさがりで頂いた布おむつがあるので(もったいないですね)試しに使ってみようかと考えてます。
自分ひとりのだけの時はあたふたしそうなので、旦那のいる時に挑戦してみます(旦那は乗り気じゃありませんが)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る