おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6607 赤ちゃんの欲求

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6607 03月24日(Mon) 19:51 投稿者名:さくさく 4ヶ月間近 ♀ 
■ 赤ちゃんの欲求

こんにちは。
最近良く思うのですが、赤ちゃんは睡眠欲と食欲ではどちらが強いのでしょうか?

私は1ヶ月の終わりまで娘を混合で育てていました。
桶谷のマッサージに通うなどしながら、今はなんとか母乳オンリーでやってます。
桶谷の先生には‘足りているけど、余るタイプじゃない’と言われていて、多分ギリギリ母乳でやっているような感じなんです。
お昼ごはんをちゃんと食べなかった日などは、夕方頃から足りなくなってるような気がします。
1時間・2時間おきに授乳することもしばしばで、1時間くらいずっとクチュクチュ吸い付いてる時もあります。
そのうち、疲れたのか娘は寝てしまったりするのですが、空腹なのに疲れて寝たのかなぁ~、、、と思うと何だか不憫に思えてきてしまって・・・。

今週、市の保健センターの4ヶ月検診に行くのですが、体重が増えてなかったりしたら、やっぱり色々言われるかなって思うと、少し憂鬱です。

赤ちゃんが満腹で満足して寝ちゃうのか、空腹なのに疲れて寝ちゃうのか、どうやって見分けたらいいのでしょうか。


No.6619 03月24日(Mon) 22:42 投稿者名:ちぇる 1ヶ月 ♂ 
■ Re: 赤ちゃんの欲求

こんにちわ。うちはもうすぐ2ヶ月になるのですが、数日前からようやくミルクなしで過ごせるようになりました。

> 1時間・2時間おきに授乳することもしばしばで、1時間くらいずっとクチュクチュ吸い付いてる時もあります。
> そのうち、疲れたのか娘は寝てしまったりするのですが、空腹なのに疲れて寝たのかなぁ~、、、と思うと何だか不憫に思えてきてしまって・・・。

うちもそのくらいの授乳間隔ですよ。ひどいときは30分なんてこともあります。
吸いながら寝るのはしょっちゅうで、その時は乳首をはずしてそのまま寝かせます。起きて欲しそうならまたあげるという感じですね。
特に夜寝る前とかは出が悪いらしく吸いながら泣いてしまい、乳首を近づけただけで反り返ってしまいます。
そうなったらしばらく抱いてあやして落ち着かせてからまた吸わせるのですが、そうするとしばらく飲んで寝てしまいます。
満足してるのか、疲れて寝てしまうのかはわからないけど、とりあえず「眠れる程度に満足」してるのかな?と思ってます。足りなければ10分くらいで起きちゃいますしね(ーー;)

> 今週、市の保健センターの4ヶ月検診に行くのですが、体重が増えてなかったりしたら、やっぱり色々言われるかなって思うと、少し憂鬱です。
うちの子も小さめなので検診は憂鬱ですね・・・
でも体重よりも普段の様子が大切とこの掲示板でも言われてますし、理解の少ない先生なんだな、と思うようにしてみてはいかがでしょう?
> 赤ちゃんが満腹で満足して寝ちゃうのか、空腹なのに疲れて寝ちゃうのか、どうやって見分けたらいいのでしょうか。
う~ん、結局のところ私のは答えになってないですね(笑)
満足してれば、多少のことでは起きないというイメージはあるのですが・・・
役不足ですいません。
先輩ママさん方、私も知りたいのでよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る