おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6611 姑のキツイ一言で・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6611 03月24日(Mon) 21:09 投稿者名:なおたん 7ヵ月 ♀ 
■ 姑のキツイ一言で・・・

こんばんわ。
私は7ヵ月の女の子を持つ、新米ママです。
実は出産後から姑との仲がうまくいっていません。
私が出産後、実家に1ヶ月程帰っていた時の話なのですが・・・

子供は生まれたものの、当初私は母乳が全く出ませんでした。
それでもやっぱり母乳をあげたいと思い、市の保健婦さんに
紹介してもらった助産院で母乳指導を受けました。
そこで初めてミルクを与えすぎていること、おっぱいを吸わせる
回数が少なすぎること等の指摘を受けました。
私は正直、親子でそんな極限の状態まで無理しなくてもいいんじゃ
ないかと思っていました。その時はただでさえ1日中泣いている状態
でしたから、これ以上お腹をすかせて泣かせてどうするんだと。
「助産婦さんから”一時的に体重が減るかも知れない”って言われた
けどそれでもいいんだね」
それでも主人と姑は、「いま大変でもおっぱいは出た方が良いから
頑張りなさい」ということでした。
そしてミルクの量をグンと減らし、おっぱいを吸わせつづけている
うちに少しずつおっぱいが出てくるようになりました。

数日後、主人の両親が私の実家に孫の顔を見に来ました。
その日は当然喜んで帰ってもらえたと思ったのですが・・・
次の日、姑から私の実家に電話がありました。
たまたま電話を取った私に姑は、「ちゃんとミルク飲ませて
あげてる?小さくってすごいショックだったのよ。ミルク飲ませて
あげてね。」と言ったのです。
その一言で、私はいまだに姑に嫌悪感を持っています。
姑も初孫で、孫可愛さのあまり出てしまった言葉だとは頭では
わかっていても、気持ちの方ではいまだに許せません。
この一件以来、姑と私の仲はギクシャクしています。
私は今後、どのように姑と接していけばいいのでしょうか。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?


No.6618 03月24日(Mon) 22:35 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: 姑のキツイ一言で・・・

> 同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
いらっしゃいますよ!(笑)

もちろん、私だけでもありません。私もある時期悩んで、寝ても覚めても義母のことが頭に浮かんできて苦しかったことがあり、こちらに投稿させていただいた一人です。(笑)
よろしければ、過去ログ3ページに移動して、「産後のヘルプ」で検索してみてください。たくさんの方のいろいろなお話もとても励ましになることと思います。

あれから1年以上たって。私の気持ちはかなり違ったものになってきていますが、ギクシャクした思い、は完全にはなくなったわけではありません。でも、ここで楽しく愚痴らせて頂いているおかげで余裕を持って接することができてます!(笑)先のことは心配しなくていいですよ。今の今までの、憤りをとにかく、どんどん聞かせてください。

因みに。(笑)ちょうど、昨日も義両親が孫たちの顔を見にきてくれていたのですが、多少は思うことありましたよ。(笑)でも、本当に子供たちと楽しそうに笑ってらして、まぁ、いいかっ、と私も笑って流してしまいました。
自分がこんな風に感じられるようになるとは思いませんでしたが・・・。(笑)


No.6630 03月25日(Tue) 00:00 投稿者名:しーちゃん 7ヶ月 男の子 
■ まーママさんへ・・便乗ですが・・

こんにちは!

私、以前にもまーママさんの「産後のヘルプ」読ませて頂きました!似たような!?強者のお姑さん(失礼!!)で、とてもびっくりしたんです!!!本当に励みになりました~!(今でも!!)
それで、私も来年辺り?第2子が欲しいなぁ~と思っているんですが、まーママさんが入院されている間、ご長男はどちらに預かってもらっていましたか?
いや~~な事を思い出させてしまったら、本当にゴメンなさい。
その後、どうされたのかなぁ・・・と思って。

私の他にも、同じように悩んでいるママがいて、そのことについて
いろいろ考えてしまってるんです・・・
だからといって、私は絶対義母には子供を預けたくもないし。
でも、黙っているような人じゃないし・・・。

よかったら、教えてくださいませ。


No.6661 03月25日(Tue) 13:29 投稿者名:なおたん 7ヵ月 ♀ 
■ 頑張ります!

「産後のヘルプ」読みました。
いや~、みなさん同じような苦労をなさってるんですね・・・
私は月に一度会うくらいなので、まだまだ甘いですね。
その日1日は軍隊?に入ったつもりで、おとなしく姑に従っておきます。
でもまだ問題があって、実はうちの娘、7ヵ月半になるんですがまだ
寝返りもお座りもできないんです。
今度はそのことで、ちくちくと突つかれるんだろうなぁ・・・
ふぅ、気が重いです。


No.6669 03月25日(Tue) 15:20 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: 頑張ります!

> その日1日は軍隊?に入ったつもりで、おとなしく姑に従っておきます。
ん~、軍隊、というのがちょっと笑えてしまったんですけど、なんでもかんでも反発する、というのではなくて、大切なことは主張する、という意味においては、お姑さんに言い返してもいいことはあると思うんですよ。そう、Good Luck!のキムタクみたいに、ですねぇ、時には熱くなってもいいんじゃないかと。(笑)(すみません、ミーハーで。)
相手は人生の先輩ですからね、小手先のわかったフリやその場しのぎの反論では納得してはくれないし、私自身を尊重する気持ちにもならないでしょうから、普段からいろんなことを勉強して、こと子供に関しては自分自身のやっていることに私なりの自信をつけておくと、自然にそうなりますね。(笑)
例えば、寝返りをしない、とかでも、「寝返りもハイハイもオプション」とかわかっていればそうも言えるし、言われても腹が立たないんですよぉ。(笑)
お座りだって、まだまだ余裕があるじゃないですか。(笑)
初めての子育てで、いや、初めてでなくてもそうなんですが、戸惑うことばかりの中だから、何気ない一言が気に障るんですよね。(笑)
「私には私の考えややり方があるんです!私も迷い迷い懸命に頑張ってるんです!ごちゃごちゃ言われると不安になるんです!」って、言わなくてもいいから(笑)オーラを出していたら、そのうちわかってもらえるかも・・・。(笑)


No.6685 03月25日(Tue) 16:55 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ お答えします・・

お恥ずかしい限りです。(笑)でも結局あれほどエキサイトした割には、私は私の望みのままの、恵まれた産後を過ごしたんですよ。
本当にそうできたことに、義母を含めて皆に感謝しています。
私のようにわがままがとおる場合ばかりではないかとは思いますが、全てに優先されるのは、ママがどうしたいか、ということに尽きると思うのです。特に産前産後というのが情緒的に不安定になる時期だからこそ、そうでなければ、上の子にとっても、生まれてくる子供にとっても良い環境とはいえないから、と私は全ての私の希望をとおさせてもらいました。
すなわち、里帰りはせず、実家の母に泊まりこみで手伝ってもらったのです。主人は普段からほとんど不在(終電で寝に帰ってくるだけ、って感じ)なので昼間実父が車で往復して母のサポートをしていた、って感じです。状態としてはほとんど里帰り状態です。(笑)

産院が車で10分程度の距離で、相部屋がいっぱいで個室になってしまったので、かえってそれでよかったんですけど、上の子は昼はほとんど私の部屋で一緒に過ごし、夜寝に帰るだけだったので、預けた、って感じではありませんね。上の子が1歳6ヶ月だったので、私が離れていることに不安があったのです。入院自体も中3日だったので、上の子が寂しがったりもなかったですね。
もちろん、義父母も病院へきてくれましたけど、実父母がいるし、病院に長居することも自宅に泊まることもありませんでした。

主人は会社から病院に来て、夜中に帰宅してました。

退院してからも、実母がいてくれ、主人が居られる週末に実家へ戻るのと入れ替わりに義母たちが来てくれてましたが、主人がいますから手伝い、というのではなくてもっぱら上の子の遊び相手をしてくれていた、という感じです。

上の子の時の里帰りと違って主人も下の子と毎日会えることから、実母が居てもあんまり違和感がなかったみたいです。

どうしてこんなに旨くいったか?まずは主人が「自分も仕事で不在がちだから、お母さんが手伝うより実母さんに任せた方がいいよ。その方が実母さんも実父さんも動きやすいでしょ?」ってハッキリ言ってくれたのと、離れているんだけど、義姉が私のおかれた状態をちゃんとわかってくれていたことかな。

少なからず、義父母には切ない思いもさせてしまったかもしれません。でも、その我慢してくださった分、私は主人や子供たちに私のもてる思いの全てをこめて接して、大切に思うことでかえしていってるつもり。
って、ちょっとカッコつけすぎかな。(笑)
終わりよければ全てよし!の産後のヘルプでした。(笑)


No.6627 03月24日(Mon) 23:24 投稿者名:しーちゃん 7ヶ月 男の子 
■ Re: 姑のキツイ一言で・・・

こんにちは。本当に周りの人は、こっちの苦労とか
考え方とかをいきなり否定するような事を軽々しく口に
するので、困ってしまいますよね・・・。私もそうです!

> 「助産婦さんから”一時的に体重が減るかも知れない”って言われたけどそれでもいいんだね」
うちの息子も最初は体重が少なくなった時期もありましたよ。
おっぱいの出が安定するまで、2~3ヶ月かかると聞いた事があります。

> 姑も初孫で、孫可愛さのあまり出てしまった言葉だとは頭では
> わかっていても、気持ちの方ではいまだに許せません。

お姑さんの世代っていうのかしら?なんなんだろう?と思うのですが、とりあえずおっぱりよりもミルクなんですよね~?
母乳がいかに赤ちゃんにとっていいか知らないのかしら?って
不思議に思っちゃうんですよ、私も。

うちの姑は、かなりの強者なんですが、まだ3ヶ月頃に夫の実家に遊びに行った際(徒歩3分ほどの距離!)「今日、○○ちゃんだけ(息子の名前)泊まっていっていいでしょう?ミルクあるんでしょう?持ってきてよ!」って言われました。はぁ???って一瞬固まりましたよ。
ようは、自分が面倒見たいから、子供だけ置いてあなたは帰りなさい、私が見ててあげるから!!!って事らしいです。
今でも「おっぱい飲んだんでしょう?じゃあいい?1時間だけ預かってもいい?」ってしつこいんですけど、無視してます(笑)
私に隠れて何をされるか、分からないし・・・。正直恐いです。
妊娠中からも訳の分からない暴言!?を言われていたので、
今でも本当は姑には会わせたくないんです。

初孫なので、孫がかわいくて!のことなのでしょうが、私も今だ
ケモノモード(笑)なので、当分姑を許せないと思います。
なので、正直初節句などのお祝い事も呼びたくもないのが、正直な気持ですが、ダンナの為、それぐらいはがまんしなくちゃな!とは
思っていますが・・・。

そういえば、以前初節句の事を話し合った時に(実母&姑&私)終止姑が息子をだっこしてて、うちの母親は
1回もだっこすら出来ずに帰った事がありました・・・。
すみません、私が愚痴ってしましました・・(・_・;)

私も以前こちらで、同じような相談をしたことがあります!
自然と気持が落ち着くまで、我慢しながら少しずつ接していければ
いいと思います。ごめんなさいね・・・私も姑にはムカムカしているので、これといったアドバィスが出来ないんですが・・。

今一番恐いのが、離乳食も始まっているので、やたらにあれこれ
食べさせたがる事。それは、きっちりお断りしています。
少々、きつく言わないとうちの姑は分かってもらえないので、
かなりきつく言っているのですが、それも分かってもらえてるのかどうか・・・分かりませんが。
ダンナ様に相談されてはいかがでしょう?ダンナ様からお姑さんに
言ってもらうとか?

お姑さん問題は、なかなか難しいですよね?
また、多分私も近いうちにこちらで愚痴させて頂くかも知れません(笑)。がんばりましょうね~

上手く言えなくてごめんなさいね・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る