おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.7875 断乳の時期教えて!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7875 04月15日(Tue) 10:14 投稿者名:わかたん 1歳 女 
■ 断乳の時期教えて!

娘は4月22日で1歳になります。
思えば1年、母乳育児との格闘の日々・・。
上にも二人、子どもがいるのに、私の体は24時間、
この子に独占されっぱなしでした。
昼間は3時間ほど授乳感覚があくようになってきましたが、
いまだに夜は1,2時間おき・・。
1歳にもなってこんな子っているの?という感じ。
で、梅雨時、暑い夏を前に、5月頃断乳してしまおうか・・と
悩んでいます。

・あと1年残っている育児休暇を上の子供たちにも
実りある物にしたい。
・夜、熟睡したい。
この2点が主な理由です。

ちなみに今通っている桶谷の先生いわく、
「赤ちゃんの吸てつ反応は1歳2,3ヶ月まで残っている
ものだから、梅雨明けの7月、盛夏を前に断乳という手もあるかも。」
とのこと。
でも、6月ごろからじめじめ蒸し暑い夜が多くなってきますよね・・。
暑い時期の断乳で脱水も心配だし・・。

などなど、一体何がいいのか迷ってます。
皆さんのアドバイスを色々聞けたら・・と思います。
よろしくお願いします。


No.7894 04月15日(Tue) 15:34 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 断乳の時期教えて!

わかたんさん、こんにちわ。

> ちなみに今通っている桶谷の先生いわく、
> 「赤ちゃんの吸てつ反応は1歳2,3ヶ月まで残っている
> ものだから、梅雨明けの7月、盛夏を前に断乳という手もあるかも。」
> とのこと。


ウチも桶谷の先生との相談でだいたいの時期を決めました。ちょうど1歳3ヶ月でした。(我が家は秋だったんですけどね)

> でも、6月ごろからじめじめ蒸し暑い夜が多くなってきますよね・・。
> 暑い時期の断乳で脱水も心配だし・・。


お茶は飲めますか?お茶が飲めたら脱水は防げますよ。

頑張ってくださいね。


No.8066 04月18日(Fri) 18:01 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ Re: 断乳の時期教えて!

お誕生日までもう少しですね!
> 思えば1年、母乳育児との格闘の日々・・。
> 上にも二人、子どもがいるのに、私の体は24時間、
> この子に独占されっぱなしでした。

ホントにねぇ。なんだかんだいって、私たち頑張ってきましたよね!(笑)
わかたんさんが、断乳をお考えと聞いて、なんか急に身近に感じられて、もうそんなとこまできたのかなぁ、とじ~んときてしまいました。

> 昼間は3時間ほど授乳感覚があくようになってきましたが、
> いまだに夜は1,2時間おき・・。
> 1歳にもなってこんな子っているの?という感じ。

っていうあたりはうちもそんなにかわりはないのですが、(笑)私自身はまだまだとうぶんおっぱいを続けようと思っているんです。卒乳、というか本人に拒否されるまで。(笑)ひょっとしたら来年もまだやってるかも…。(笑)

上の子の時、母乳をやめたとたんに体調をくずして、(これはよくあることみたいですね!)それまでコップやストローなどで飲めていたのに嫌がって、水分とらないし、哺乳瓶でミルクに逆戻りで離乳も進まず余計な心配もしなくちゃならなかったし、とても手がかかって散々だったので、私は今度は十分に食べられるようになって、本当の断乳(哺乳瓶を使わないですむ状態)にしたいんです。
私が妊娠していたり、下が生まれたストレスがあったかもしれないけれど、上の子の1歳代の夜泣きも堪らなくて…。おっぱいあげられたらどんなに楽だろうと思っていたのもあります。(笑)

わかたんさんのお嬢ちゃんは今離乳はどんな感じですか?うちみたいにほぼおっぱいに依存しているような状態で断乳しちゃうと何かしら心残りが残っちゃうような気がします。その辺はお嬢ちゃんとよく相談なさってくださいね。(笑)

来年にはお仕事に復帰される予定なのですね。すごいなぁ。(笑)
わかたんさんのパワーに負けないように私も頑張ります!
(笑)


No.8418 04月23日(Wed) 13:48 投稿者名:わかたん 1歳 女 
■ Re^2: 断乳の時期教えて!

まなさん、まーままさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

まなさんのところは1歳3ヶ月だったんですね。
秋だったらいいですよね。
体調を崩したりしませんでしたか?
うちの娘はストローでお茶を飲めますが、
断乳後、どうなることやら・・。

まーままさん、ごぶさたしてます。
おかげさまで娘も22日をもって1歳となりました。
思えば、私が初めてこの掲示板にヘルプしたとき、
励ましてくださったのがまーままさんでしたね。
その後も何度もお世話になりまして、ありがとうございます。
ホント、ようやくここまできたという感じです。

そうですね・・私もこのままずっと家にいられるのなら
自然卒乳がいいなぁと思います。
でも2歳で仕事に復帰することを考えると
遅くとも1歳半には断乳して残り半年でおっぱいの
ない生活に慣れてもらおうかな・・と。

やっぱり、断乳後、体調を崩すんですね。
そんな気もしてます。
食事は3回食べてますが、ちょっと暑くなったりすると
受け付けなくなるんです。
そうなると夏場、やっぱり心配ですよね。
揺れに揺れてる母心。
なにはともあれ、娘の様子を見ながら考えます。

まーままさん、心残りのないように、ちっちライフを
満喫してくださいね。
ホント、応援してますよ。

とりあえず、あと1年は私もここにおじゃますると思います。
お互い頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る