おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8039 いい方法ありませんか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8039 04月18日(Fri) 09:33 投稿者名:ムカミ 2ヶ月、女の子 
■ いい方法ありませんか?

最近、娘が昼間しょっちゅうグズるので困ってます。ちょっと機嫌がいいかと思うとすぐグズグズ言い出します。そしておっぱいを飲みたいような素振りを見せるのでくわえさせたら落ち着いて寝たりするんですが、それも束の間・・・。すぐまた目覚めてグズります。しょちゅうおっぱい飲ませてるせいか、昨日は、まだ欲しがってグズグズ言ってたので、ミルクを飲ませてみたら、少し口に入れた後イヤな顔をして吐きました。(今まで飲んだおっぱいも)おっぱいは泣く度に飲ませていいっていいますよね?娘のグズりに手を焼いています。
もっと上手にあやしたりできるようになりたいです。来週の木曜で3ヶ月になりますが、この調子でおっぱいを飲ませて大丈夫でしょうか・・・。一気に飲めなくて度々欲しがるのか、吸っても出なくて足りなくて欲しがってるのか・・・。相変わらず夜間は寝てくれますが。何度も同じような相談ですみません。母親がこんなんじゃいけないと思いつつ、イライラしてしまいます。夕方~夜にかけて一番グズりますね。今日は旦那が会社の飲み会で遅く帰ってきます。お風呂~寝かしつけまですべて一人でしなきゃいけないのは、今日が初めてなんで、ちょっと不安です。ちょっと家事する間抱っこしてて!っていう事が出来ないので・・・。毎日旦那の帰りが遅いママさん達は大変だなーと思います。


No.8040 04月18日(Fri) 10:27 投稿者名:せい 10ヶ月 男の子 
■ Re: いい方法ありませんか?

こんにちは!
おっぱいは泣いたらあげてていいと思いますよ。
でも、赤ちゃんが泣くのは、おっぱいだけでないので、ちょっと他の理由も考えてみて下さい!最近、暑くなってきたので、着せすぎとかはないですか?うちの息子は本当によく泣きました。それに、育児も初めてだし、赤ちゃんを抱っこしたのも息子がはじめてでした。今は多少、泣いたところで、あらあらまた泣いて~なんて思える余裕も出てきましたが、2ヶ月のころなんで、少し泣けばおろおろ。だから、泣いたらチェックしてました。
1.おむつは?2.暑い?寒い?3.おっぱいは?4.どこも痛くない?
じゃあ、抱っこしてよう!みたいな感じで!
あやすのだって、3,4ヶ月までは母の方が上手でしたよ!
みんな同じだと思います。
大丈夫!!
頑張りましょう!!


No.8043 04月18日(Fri) 11:27 投稿者名:ムカミ 2ヶ月、女の子 
■ Re^2: いい方法ありませんか?

そうですよね・・・、赤ちゃんって泣いて訴えるしか方法がないから・・・。おっぱいじゃない時だってあるんだー。暑いっていうのは最近暖かくなってきたから、あるかもしれないですね。つい風邪をひいてはいけないと思って厚着させてしまうんですよね。
指しゃぶりをするのも気になるんですよー。機嫌がいいときもたまにしますが結構頻繁に指しゃぶりしてるんです。眠いのかお腹がすいたのか、ただ遊んでるのか・・・判断に困ります。左手の親指を器用にチュッチュッしてます。義母から癖になるって言われたんですよねー。それが気になって、つい親指をくわえてるとおっぱいかなって思うんです。ちなみに実母は別にいいじゃないって言うんです。眠たいときなどに指しゃぶりしながら寝るっていうのも見てて可愛いからいいんじゃない?って。私も子供の頃してたらしいので・・・遺伝子かしら・・・?


No.8079 04月18日(Fri) 20:08 投稿者名:せい 10ヶ月 男の子 
■ Re^3: いい方法ありませんか?

うちは結構、薄着にしてますよ!
赤ちゃんは暑さに弱いけど、寒さには強いとか聞いて。背中に手を入れて暖かいなら薄くはないよと義母が教えてくれました。
家の中では靴下は履いたことないですね。
2ヶ月の頃は暑かったので参考にならないかな?
小さい頃の指しゃぶりは気にしなくてもいいそうです。
大きくなってからは、何かのサインであるらしいのですが・・・
もっとかまってとか。
そのうち、足の指をチュッチュするかもしれないですよ!なんて、体が柔らかいんだって思った!!


No.8081 04月18日(Fri) 20:23 投稿者名:かのちゃんの母 4ヶ月 女の子 
■ Re: いい方法ありませんか?

同じような状況なので出てきました。
4ヶ月だけど未熟ちゃんなので修正2ヵ月です。
昼間起きている時間が増えて、ぐずぐずしたり、おっぱ
い欲しそうにします。くわえさせてもどうも真剣には吸っ
てない感じだったりして。私も最初は「そんなにでてない
のか…」とショックを受けていましたが、ミルクを飲まな
かったので「もしや退屈しているだけなのかも…」と思い
ました。
日曜日とかばあちゃんが来てるときはそんな行動しない
から。ということで、今は散歩に出かけて気分転換をはか
っています。ただ、雨の日は外へ出れないので、ダメです
。大きい声で絵本を読んだり歌を歌ったりして抱っこでユ
ラユラしてます。うちは旦那が夜遅いのでストレスがたま
りますが、ばあちゃんは「知恵がついてきてるんだね。成
長してる証拠だよ」と言ってくれるので、まあそうか、と
あきらめています。


No.8091 04月18日(Fri) 22:52 投稿者名:ムカミ 2ヶ月、女の子 
■ せいさん・かのちゃんの母さんへ

レスありがとうございます。
かのちゃんの母さんのおばあ様が言われてる事と同じ事をウチのばぁばからも言われましたー。知恵がついてきてるんだよって。目覚めて寂しかったり退屈だったりするとグズグズ言ってます。そんな時私が横を通ったりするとその姿に気付いて私の顔を見ながらふえ~んと泣き出します。指しゃぶりも知恵がついてきた証拠なのでしょうね。結構頻繁にしてるからちょっと気になって・・・。そうやって同じ経験をされた方にご意見頂くと安心します。
それから、一日中おっぱいをくわえさせてるような気がして・・そんなんで大丈夫なのだろうかと心配してたんですよね。確かにお客さんが来てたりすると、退屈しないのかそんなにおっぱい欲しがらないです。ママと二人だけじゃやっぱり退屈しちゃうのかなー・・・。


No.8115 04月19日(Sat) 02:07 投稿者名:こま 3才♀ 1才♂ 
■ 一日中おっぱい

> それから、一日中おっぱいをくわえさせてるような気がして・・そんなんで大丈夫なのだろうかと心配してたんですよね。
大丈夫ですよ!知り合いの助産師さんによると「3,4ヶ月まではお母さんは赤ちゃんを一日中おっぱいにぶら下げて過ごす」のが普通だそうです。ちなみにうちの娘は6ヶ月までぶら下がってました。

たしかNHKの「すくすくネットワーク」で「おっぱいの飲み方にはタイプが4つある・・」という話をしてました。細かいことは忘れちゃったんですが、一回でたっぷり飲んで満足するタイプ、一度吸い付いたら寝ても話さないタイプ、体勢などが気に入らないとすぐ飲むのを止めるタイプ、あと1つ何だったかな~・・。とにかく、おっぱいを欲しがる頻度には個人差があるし、その理由も、一度にたくさん飲めないからしょっちゅう欲しがる、飲まないと眠れない、とにかく吸い付いて甘えたい、など色々あることでしょう。推測ですが。
一日中おっぱいは確かに疲れるけど、わあわあ泣かれるよりは楽じゃないかな?ムカミさんがイヤにならない程度にだけど、しばらくはおっぱいを便利グッズのように使ってもいいと思いますよ。

> 確かにお客さんが来てたりすると、退屈しないのかそんなにおっぱい欲しがらないです。
えらいですねえ。うちの子らは客がいようが外出先だろうがお構いなしですよ。おかげで、いつでもどこでもどんなときでも涼しい顔で授乳できる、たくましいおっかさんになれました。
大学の友人との飲み会でもやってたら(ほとんど男)母乳の試飲させろ、というバカがいて、期待を裏切れない私はおちょこに搾乳しました。感想は「ダシの味がする」そうです。アミノ酸たっぷりだし、正しいかも。


No.8121 04月19日(Sat) 03:47 投稿者名:薫4歳 女&桜十ヶ月 女 
■ Re: いい方法ありませんか?

何だか私の事の様で思わず出てきてしまいました。

結論から言うと、大丈夫ですよ!
そのままおっぱい星人とお付き合いしてても、月齢が進むに
つれて遊べる様になってくるから泣きも減ってきますよ。
まあー、確かに泣き叫ばれて気になって家事が出来ない苦痛は
ありますが。根競べかな?

家に子のも、お姉ちゃんが同じ2月生まれ?で、
初めてだったことも合って、泣き続けられたり、指吸いされたら
ひもじいんだろうと泣く泣くミルク上げて、これまた飲むもんだから
ああやっぱり母乳がたらんのだわあーとおいおい私が泣いてました。
でもって、ミルクよりの混合になっちゃったんですが、
でも、母乳にこだわってたんで、2ヶ月からベビーカーに乗せてお散歩やお買い物に
2,3時間位は毎日行ってました。夏は、クーラーの効いたスーパーの授乳室で
おっぱいしながら自分もうとうと寝たりとかして、とにかく家にいるベビーが泣くし自分も辛かったので、がたがたとベビーカーに乗せてました。
結構乗せてると気持ちよくなるのか、ねてくれたました。
まあ、帰宅すると速攻泣いてましたが。
でも、3ヶ月位でベビージムで遊ぶようになって、
5ヶ月前になると寝返りして、うつ伏せでも遊べる様になって、
六ヶ月でお座りする頃にはもう色々遊びだすし
あやすとニコニコ笑い出すのがぐっと可愛くなる頃で、
離乳食も食べ出してあまりおっぱい星人泣きが
治まってました。
ですので、今の季節ぐんぐん良くなって(暑いくらいですが)
ママさんもチョッピリお化粧とかして気分転換して
どんどんお外にいかれたらママにとってもよい事だと思いますよ。
だから、5月6月8月にはもう、楽になってこられますよ!
もうちょとだからね!あまり気を滅入らせないでくださいね。
私はとっても泥沼化したんでなんですが、今なら笑って
こんなアドバイスもどきも言えちゃう様になりますよ。

ただ、下の妹の事も言わせてもらいますと・・・・
どうしても、母乳1本でいきたかったので、ミルクは足さなかったのですが
彼女の方がパワフルだった・・・。もうこの時期の泣きが
ひどくて、夫婦でノイローゼ気味にまでなって、しょっちゅうけんかしてました。
「頼むから、ミルク足して黙らしてくれ!どうしてそこまで母乳にこだわるんやー!
ミルク足してちょっと寝かして自分もゆっくりしたらええやん!!」
とまあこんな感じで毎日けんかして、上の子にも当たってしまったりと、
私自身がとっても不安定でいらいらしてせっかくの二人目チャンなのに、
ブルーな毎日を送っていました。
6月生まれだったので、夏が暑すぎて気分転換に散歩なんて・・・などとは、いかなかったのでとってもストレスがたまりました。
なもんで、首も据わってないし、家事も中断してばかりで、
御飯食べるのが精一杯でした。夫が出張の時なんか辛かっですし
彼女の泣きは、そう、お座りできる様になった七ヶ月までつづきました。
寝返りが出来るようになったのが先週で、やっと解ったんです。
あの時何であんなに泣いてたのかが。
単に抱っこしておっぱい吸いたかったんです。
とにかく横に寝かされるのがいやだったんです。
ひたすらおっぱいかおんぶ&抱っこで家事してました。彼女はベビーカーでは寝ず、泣き叫ぶ人でしたんで、常に抱っこ紐持って出てました。
でもね、おっぱいをとにかく吸わせて吸わせて(もう意地でしたが)根比べしてて四ヶ月の時「もうだめー!ミルク飲んで黙って寝てくれえーっ!」って観念してミルク飲ましたら、飲まなかったんですねえー、これが。えーって感じで。
あちゃー!やられた!こら、えらいこっちゃ、母乳だけで離乳食食べれるまでやしなっていかんとならん!
って、食事や水分とか色々気を使いました。
勿論、ここの掲示板でしったハーブティも一ヶ月の時から、飲んでベビーの飲み方が上手になった四ヶ月頃にはおっぱいもよく出てた様に思います。

今は笑顔も少なく抱っこも首が据わってないので、
大変かとは思いますが、もうちょっとですよ。
首が据われば抱っこ紐がフル活用できますし、何といっても、
情緒面で、ぐんぐんこれから成長してくるので、
おっぱい星人泣きも、少しずつですが減ってくると思います。

どうか、あまり落ち込まずイライラせず(自分がそうだったんで)
今しかないかわいいベビーちゃんの一瞬を楽しんでください。
妹は、ねんねの可愛い時期があっという間に過ぎ去り、
気が付けばもうすぐお誕生日・・・と、寂しく感じたりも。
そして、母乳育児もわからんうちに軌道にのってました。
でもあやせば反応が返ってくるのも少ないし自分からケタケタ笑うわけでもなければ、表情もイマイチ乏しいこの時期、
二人っきりで日中に詰まってくるのはよく解ります。でも、
体重の増えさえママが納得できていたら、母乳頑張って
今まどうりおっぱい吸わせまくりでいいと思います。

なんかとっても長くなりましたが、読んでくれてありがとう。
どうか頑張ってください。ほんと、もうちょっとですよん!
ママ!スマイル!スマイル!


No.8124 04月19日(Sat) 07:38 投稿者名:てつママ 4ヶ月 男の子 
■ Re: いい方法ありませんか?

もう、自分のことのようで出てきちゃいました。
私も2ヶ月のころが一番つらかったです。
とにかく1日中泣いていました。
適温に保っている部屋から一歩も出られないなんてことはざらでした。
私はおっぱいが出ないせいざと思いこんでミルクをがんがん足していたので、混合になってしまい、今でもおっぱいと格闘中です。
今になって思うのですが、このころの泣きっておしゃべりと同じなんですね。
今息子は本当によくしゃべります。
1時間くらい平気でしゃべっています。
あの泣きもおしゃべりだったんだ!と思えてきました。
といっても一日中だっこじゃ大変でしょ?
「ベビービョルン」社のだっこひもがおすすめですよ。
首のすわらない新生児からたてだきができます。
ぜひゲットしておさんぽでもしてみて下さい。


No.8126 04月19日(Sat) 08:11 投稿者名:シエナ 3ヶ月 女の子 
■ Re: いい方法ありませんか?

こんにちわ。
初めて投稿します。
うちも2ヶ月までは大変でした。
3時間ももたなくて。
でもこれではいけない!と思って、3時間のリズムを作るようにしました。それで一番効き目があったのが
縦抱きです。首がすわってない頃でも、手で支えて縦に抱くと泣き止んだりしました。横抱きではすぐに泣いてしまいます。おかげで今でも手首から湿布がはずせません。
あと、最近急に暑くなったせいか昼間にぐずります。
そういうときはやっぱ散歩ですよ!静かになります。
自分の気分転換にもなりますしね。
あ、それとうちも指しゃぶりすっごいしてます。
それでも足りてると思って完全母乳ですよ。
ではお互いがんばりましょうね。


No.8209 04月20日(Sun) 10:47 投稿者名:ムカミ 2ヶ月、女の子 
■ ご意見ありがとうございます!

皆さん、貴重なご意見ありがとうございましたー。
同じような経験されてる方、結構いらっしゃるんですねぇ。ビックリしました。ウチの子だけかなーって心配になってたんですよ。ホント、感謝します。手首の痛みはかなりピークですが・・・それでもなんとか抱っこしてるので多分大丈夫でしょう。もうすぐ3ヶ月になります。かなり笑うようになって「アーウー」とか奇声を発したりとか多くなってきました。ついイライラしちゃうのは変わりませんが、それでもやっぱり私の可愛い娘なので・・・これからも母乳育児頑張ります。昨日、A型ベビーカーをやっと購入しました。これから天気のいい日はベビーカーに乗せて、できるだけ日焼けさせないように散歩に出たいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る