おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8060 あっ!!!また吐いた!!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8060 04月18日(Fri) 16:55 投稿者名:jone of arc 
■ あっ!!!また吐いた!!!

初めまして・・・。ここに何度か来ると思います。よろしくお願いします!!!パスワードとかを変に悪用されたりするのがイヤでパスワードやメルアドを必須としている所は行きたくなくって、かなり探し回ってやっと探し当てました!!!
え~、最近になっておっぱいとミルクの飲みが減ってきたんです!
三ヶ月過ぎたんですが、前までは時間おきくらいにミルクならば140ccは飲んでいたんですが今は授乳が減ってきたんですが一度に50ccしか飲まなくなったんです・・・。
機嫌も良く便秘も熱もないのであまり気にはしていませんが・・・皆さんの意見を聞きたいと思っています。
それから果汁を飲ませ始めました。哺乳瓶でミルクは飲むのでプラスチックの白いスプーンで飲ませています。が、下で押してゴックンしてくれません。
これも根気だな・・・。とかって思って今も最初は何とかするんですが
子供も疲れてきちゃうので終いには哺乳瓶であげることになっちゃうんです・・・(・_・;)
哺乳瓶ですと飲むんです。どの味でも50cc飲みます。
5か月には離乳食を始めなければいけません・・・。それまでなれてくれるでしょうか・・・・。心配です。
それからオムツがきつくなって来ました!!!Mサイズに変えようと思っています。
でもまだsが残っているので大変です!!!
今日はうんちが二回はみ出しちゃって何度も着替えました!!!


No.8062 04月18日(Fri) 17:10 投稿者名:ゆうママ 6ヶ月♂ 
■ Re: あっ!!!また吐いた!!!

こんにちは。心配事っていろいろでてきますよね。
そろそろ赤ちゃんがおなかいっぱいって分かってくる時期じゃないでしょうか。いつもと赤ちゃんの様子が変わらないなら大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんも沢山飲む時もあれば少しの時もありますよ。大人も同じですよね。最近、急に暑くなってきたからかもしれませんし。
果汁ですが少し量が多いと思います。月齢×10ccが適量です。今、3ヶ月なら50ccは多いです。あまりあげるとミルク飲みませんよ。(量が減ったのはそのせいかも)
スプーンでゴックンは難しいですよね。あまり気にしなくても大丈夫です。気楽にしましょうね。
離乳食も5ヶ月から絶対に始めなくてはと思わずに、赤ちゃんの様子を見て始めましょうね。
何でもスムーズにはいかないことが多いです。でも少しづつ、のんびりしましょうね。赤ちゃんも初めてのことばかりです。ママが必死になると赤ちゃんも疲れちゃいます。赤ちゃんのペースをみて、ママがそれに合わせてあげましょうね。
私もなかなかペースが分かりませんけど・・・。楽しく育児しましょうね。


No.8069 04月18日(Fri) 19:00 投稿者名:ゆーちゃん 三ヶ月 
■ 果汁を減らして様子を見ます!!!

ゆうママさんありがとうございます!!!
なんだかとってもためになりました★
えっと・・・同じゆう君ですね♪うちも男の子なんですよ!!!
それと男の子マークを入れるにはどーやって出せばでますか!?
果汁は50ccまでなら欲しがるだけあげていいって
本に書いてあったんです。
どーなんでしょうか・・・。
月齢×10ccをやってみておっぱいやミルクの飲みを
チェックしてみますね・・・。
ホントに有難うございました!!!


No.8072 04月18日(Fri) 19:13 投稿者名:いまま 2ヶ月半 ♂ 
■ Re: ♂

“オス”で“♂”はでてきますよ。


No.8074 04月18日(Fri) 19:17 投稿者名:☆雄心♂ 3ヶ月☆ 
■ 出ました!!!

有難うございます!!!出ました!!!♂♂♂(←ホラ)笑


No.8083 04月18日(Fri) 20:43 投稿者名:あきねー3才♂ 4ヶ月半♂ 
■ Re: あっ!!!また吐いた!!!

はじめまして、あきねーです。

ゆうママさんと似たような感じですが、RESです。
次男は4ヶ月半になりましたが、保育所に行っていますのでそこの保育士さんと相談しながら、離乳食をはじめました。
と、いっても、3日前から重湯を1さじ一日一回です。

> 哺乳瓶でミルクは飲むのでプラスチックの白いスプーンで飲ませています。が、下で押してゴックンしてくれません。

えーっと、これは当たりまえなんですよ。
赤ちゃんの舌の動きは最初、「押し出す」がメインです。
月齢が上がったりスプーンを使っていくうちに少しずつ、「飲み込む」も覚えてくるのでそんなものでよいのです。

> 5か月には離乳食を始めなければいけません・・・。それまでなれてくれるでしょうか・・・・。心配です。

別に、はじめなくても大丈夫ですよ。
長男は6ヶ月から離乳食始めましたが特に異常はないですし、次男も別に食べたければ、まー、ちょっとねみたいな感じです。
赤ちゃんは正直なので、まずは赤ちゃんのペースで始めてくださいね。
それと、果汁は粉ミルクオンリーの赤ちゃんがいろんな味に慣れるために飲ませる意味合いもある(私はそう聞きました)ので、混合の赤ちゃんは飲まなくてもよいのですよ。
甘い味を覚えさせたくないと思うお母さんは、最初からパスしているみたいです。

ゆーちゃんさんのお子さんは果汁でお腹いっぱいになっていたり、甘い味を求めてしまっているからミルクの量が少なくなっているよな・・・って思うのは私だけでしょうか?


No.8261 04月21日(Mon) 14:51 投稿者名:☆雄心♂ 3ヶ月☆ 
■ Re^2: あっ!!!また吐いた!!!

> ゆーちゃんさんのお子さんは果汁でお腹いっぱいになっていたり、甘い味を求めてしまっているからミルクの量が少なくなっているよな・・・って思うのは私だけでしょうか?
有難うございました!!!ためになりました!!!
果汁の量を良く考えて与えたいと思います。


No.8304 04月21日(Mon) 23:31 投稿者名:小桂 男の子 1才3ヶ月 
■ 〆後ですが・・・

うちの子も、スプーンが苦手でした。3ヶ月の頃、完全ミルクになってしまったので、果汁をはじめなければ!と張り切りましたが、なにのませても嫌そうな顔で吐かれましたねー。5ヶ月の頃、母が飲ませたら「よこせ!もっと!」って感じでしたが、私が飲ませたらやっぱり「いらん!」だったので、飲ませ方にも問題があったかも・・・。でも大丈夫!時期がくればスプーンもいきなりOKになりますよ!


No.8334 04月22日(Tue) 14:20 投稿者名:☆雄心♂ 3ヶ月☆ 
■ Re: 〆後ですが・・・

>でも大丈夫!時期がくればスプーンもいきなりOKになりますよ!
ありがとうございます!!!何か安心しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る