おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8094 夜食って必要なものですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8094 04月18日(Fri) 22:57 投稿者名:ゆうゆ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ 夜食って必要なものですか?

断乳してもう1ヶ月経とうとしています。
おっぱい無しの子育てにまだ戸惑いが多いです。
以前にもこの掲示板で”ダラダラ食べる”と相談したのですが、アドバイスを頂き、昼間は散歩で気を紛らわせたりしてなんとか3食&10時・15時のおやつの時間に食べるようになってきたところです。
でも新たな問題が・・・
夜食を欲しがるのです。夕飯を7時ごろちゃんと食べているんですけど、お風呂から上がって9時ごろ、『さあ、寝ようか』と言うときに、食べ物を欲しがるのです。
断乳後すぐは『夜中にお腹がすいたらおにぎりとかを食べさせる』という意見を聞いていたので食べさせることに何も感じなかったのですが、1ヶ月経った今でも寝る前に欲しがるのです。
これはしょうがないことなんでしょうか?
それとも歯にも良くないし、禁止したほうがいいのかな?
今までは寝る前におっぱいでお腹を満たしていたから、まだ”寝る前にお腹を満たす”ってことが必要な時期なんでしょうか?だんだんといらなくなってくるのかな?
なんだか、『これでいいんだろうか?』と悩んでしまいます。悩みながら食べ物をあげているからなんだかスッキリせずに、欲しがる息子に「ご飯たべたでしょ!」とちょっとむかついたりしちゃいます。
変な癖になってたら嫌だけど、本当にお腹が空いちゃって欲しがっているならあげないのも可哀想だし・・・
同じような経験された方や、「私はこう思う」という方いましたら、なんでもいいのでご意見・アドバイスください。


No.8133 04月19日(Sat) 09:16 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 夜食って必要なものですか?

ゆうゆさん、おはようございます。

> 断乳してもう1ヶ月経とうとしています。

おっぱい卒業されたんですね。おめでとうございます。

> 夜食を欲しがるのです。夕飯を7時ごろちゃんと食べているんですけど、お風呂から上がって9時ごろ、『さあ、寝ようか』と言うときに、食べ物を欲しがるのです。

夕食の量を増やしてみても一緒ですか?
もしかして夕食の時にもっと食べたいとかではないのかな?

> それとも歯にも良くないし、禁止したほうがいいのかな?

確かに寝る直前の食べ物って歯にはよくないですよね。

歯磨きはいつされてますか?
もし食後すぐに歯磨きされてれば、もう歯磨きしちゃったから食べられないよってお話してみるとか。

ウチは同じ経験はないのですが、もし参考になればいいのですが。頑張ってくださいね。


No.8177 04月19日(Sat) 22:28 投稿者名:ぴのこ 1歳10ヶ月娘 
■ Re: 夜食って必要なものですか?

うちはまだおっぱい飲ませていますが、時々寝る段になって「おなかすいちゃった」「おにぎり食べたい」と言うことがあります。
私はちょっと甘い親で(^^;、あと娘が小食で一回にあまり食べないこともあり、そうかそうかとおにぎりを食べさせたりしてました。

でも保育園の先生に相談したら、寝る前に食べるのは胃に負担がかかって良くないから、なるべくやめてくださいと言われました。そりゃそうですよね。やっぱり夜食べる習慣は付けない方がいいかもしれません。

娘が「おなかすいちゃった」と言うのは寝るのが嫌で下に下りたい場合の口実のようにも思えます。それで最近は、もう寝る時間だからダメ。朝起きてから食べなさい、と言うことにしてます。
あと、夜お風呂に入ってから長時間遊んだりすると当然おなかがすくので、夕食→お風呂→寝る、の流れをスムーズにして早い時間に寝かせるのが良いと思います。


No.8205 04月20日(Sun) 09:08 投稿者名:ゆうゆ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ まなさん&ぴのこさんへ再質問

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
そうなんですよねー、やっぱりやめたほうがいいことですよね。
息子は断乳後はすごい食欲で夕飯もモリモリ食べてます。もういらないという意思表示をするまであげているので足りないということはないと思うんですけど・・・。この月齢にして1ヶ月で500g近い体重増加です。もともと小食でやせてて、9キロもなかったから、彼にとっては今が成長期?って感じです。だから食べたいのかな?
昨日も食べさせないでおこうと思い、食べたそうにしたときに「ダメよ。歯磨きもしたし、もうネンネしよう」と言ったのですが、反り返って大泣き!抱っこしてもおんぶしても悲鳴をあげて、泣きやまずとうとう食べさせてしまいました。すると一口・二口でコテンと寝ました。
多分眠くて、おっぱいがわりの睡眠導入剤みたいになってるんだと思います。ますますいけないですよね。こんな癖がついちゃったら・・・。
断乳後はしばらく調子がよくて、お風呂からあがったらすぐに布団に横になって絵本をよんだりトントンしたりで寝てたのに・・・。2週間ほど前に虫さされになってしまい、両手がかゆくてしかたないらしいのです。皮膚科に行ったら「これはかゆいよー」と言われ、痒み止めの軟膏と飲み薬をもらいました。この痒いのが寝付きの悪さと夜泣きの原因になってるらしく、考えてみると、痒くなりだしてから、お風呂からあがって『遊ぶ&食べる&おんぶか抱っこじゃないと寝ない』が始まってしまったのです。手はだんだんと良くなってきていますがまだまだ痒いようで、今は両手に包帯をグルグルまいて寝ている状態です。こういうこともストレスになっているのかな?
息子にとってベストじゃない状態なのは確かです。
だから、いけないことだけど、今は食べたいように食べさせてあげようかと思い始めました。
この考え方、どう思います?ダメかな?

まなさんも、ぴのこさんも子供に「ダメだよ」と言うことを勧めてくれていますが、言っても大泣きで暴れるうちの息子にはどうすればいいでしょうか?お二人のところに比べると月齢が低いから分からない&納得しないのかな?それとも泣こうが暴れようがあげてはいけないのでしょうか?
あと、寝かしつけモードもなんですけど・・・寝る部屋に入ってはじめは自分で「ねんねー」とか言ってるんですけど、そのうちムクッと起き上がってリビングへのふすまをあけようとします。まだ自分で開けれないので「ダメよ、もうねんねでしょ」というとこれまた反り返って大泣き!寝る前に興奮させたくないので仕方なく開けると、リビングで遊び始めて1時間くらい寝ません。これも泣いてもふすまを開けるべきではないんでしょうか?
『そんなこと聞かれても・・・』と思うかもしれませんが、解答を求めてるわけじゃないんです。子育ての先輩のお二人ならどうするかな?と思って意見を聞かせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。


No.8208 04月20日(Sun) 10:30 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ Re: まなさん&ぴのこさんへ再質問

ゆうゆさん、おはようございます。

> 昨日も食べさせないでおこうと思い、食べたそうにしたときに「ダメよ。歯磨きもしたし、もうネンネしよう」と言ったのですが、反り返って大泣き!抱っこしてもおんぶしても悲鳴をあげて、泣きやまずとうとう食べさせてしまいました。すると一口・二口でコテンと寝ました。

おにぎりと一緒にお茶も飲ませてあげたら、多少虫歯予防にはなるかもと思いますが。でも食べながら寝ちゃったらお茶飲んでる時間ないかなぁ。

> 息子にとってベストじゃない状態なのは確かです。
> だから、いけないことだけど、今は食べたいように食べさせてあげようかと思い始めました。
> この考え方、どう思います?ダメかな?


痒いのが治まってから次の事を考えてもいいんじゃないでしょうか。

> あと、寝かしつけモードもなんですけど・・・寝る部屋に入ってはじめは自分で「ねんねー」とか言ってるんですけど、そのうちムクッと起き上がってリビングへのふすまをあけようとします。まだ自分で開けれないので「ダメよ、もうねんねでしょ」というとこれまた反り返って大泣き!寝る前に興奮させたくないので仕方なく開けると、リビングで遊び始めて1時間くらい寝ません。これも泣いてもふすまを開けるべきではないんでしょうか?

遊んだら食べずに寝るって事なんですか?
また別なのかしら??

あとお昼寝はどのくらいされてますか?
お昼寝の時間が長すぎたりすると、夜の寝つきが悪くなったり(就寝時間が遅くなったり)しますよ。お昼寝は長くても2時間までぐらいで起こして遊ばせるとか(夕飯準備は寝てる間に済ませてね)すれば少しは夜早く眠くなって寝られるのかな?

中にはお昼寝しなくても夜なかなか寝付けないってお子さんもいらっしゃるんですけどね。そういうお子さんって朝が結構遅くまで寝てたりするらしいですし。

難しいですよねぇ。

大したアドバイスじゃなくて申し訳ないんですけど、頑張ってくださいね。


No.8224 04月20日(Sun) 22:03 投稿者名:ぴのこ 1歳10ヶ月娘 
■ Re: まなさん&ぴのこさんへ再質問

そうですねぇ、私だったら、泣いてもダメなものはダメ、って泣かせるかな。
子どもが寝る前に泣くのは入眠儀式に近い面もあって、思い切り泣いた後は心穏やかに寝てしまうからです。
眠い時は何をしても泣く時ってありませんか。あれは「眠るために泣きたい」んじゃないかと思ってます。

ゆうゆさんは興奮してしまうのをご心配みたいですけど、それは大丈夫じゃないかな?と私は思います。

でも、今は息子さんかゆみがあって寝づらいみたいで、かわいそうですね。かゆいのが治るまで、期間限定で夜食を許すのであればそれはそれで良いと思いますよ(^^)。

ゆうゆさんのおっしゃるように、今成長期なのかもしれないですね。うちの娘も1歳半ごろまで小食で、8キロありませんでした。保育園に行くようになり、昼間おっぱいがないので食べるようになってから、だんだんと体重が増えてきましたよ。それでもまだ9.5キロですけど、すごい勢いで増えた時期があったように思います。


No.8226 04月20日(Sun) 23:46 投稿者名:ゆうゆ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました

まなさん、ぴのこさんありがとうございます。

>まなさん
 遊んだ後に食べるんですぅ・・・。ぴのこさんも書いてたように遊んでお腹がすいちゃうんですかね?お昼寝は・・・そうですね、長いです!週3日は保育園なんですけど、そこでも3,4時間は寝ています。家にいるときも3時間くらい寝ちゃうかな?保育園のときはみんなとのリズムもあるだろうから、保母さんにおまかせして、休みの日は試しにお昼寝は2時間に限定してみます。

>ぴのこさん
 そうなんですよね。一度泣き出すと、何しても泣いちゃうんですよね。あれってホント、眠いんでしょうねー。あばれまくる息子を悪戦苦闘しながらおんぶ紐におしこんでおんぶしちゃってます。でも、やっぱりちょっとぐずりはじめたらすぐにおんぶしてあげるほうがすんなり寝てくれますね。子供の『眠い』サインを見逃さないように頑張ってるところです。

ホントにありがとうございました。
もう少し様子を見て、GWで旦那も私も休みで心に余裕があるときに『泣きたいだけ泣きなさい。付き合うよ~』という気持ちで夜の生活リズムを整えていこうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る