おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8132 口を拭くと嫌がる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8132 04月19日(Sat) 09:11 投稿者名:ほうすけ 娘6ヶ月 
■ 口を拭くと嫌がる

離乳食を食べた後、口の周りについた食べ物をガーゼで拭こうとすると、すごく嫌がって泣いてしまいます。
でも、拭かないわけにはいかないし(それだけ食べ物が付いてる)、どうにかして泣かれずに拭く方法はないものでしょうか?
うちはこんな風にしているよ、などでも構いませんので教えてください。


No.8135 04月19日(Sat) 09:36 投稿者名:あやちん 1歳7ヶ月♀ 
■ そのうち慣れますよ。

ほうすけさん、おはようございます。

み~んな、一緒です!!どの子も口を拭くのは嫌がります。
でも、そのうち慣れちゃいますよ。
うちの娘の場合、同じく泣いていましたが、今はイヤなのはイヤだけど我慢して顔をこっちに向けてくれて協力的です。(いつから大丈夫になったのかは覚えていませんが。)

『泣かせたくない』と気負わず、『今は仕方ないな』くらいに思ってみたらいかがでしょう?
出来るだけ手早く拭いてやって、泣いちゃったらとにかく気分を変えさせて泣きやませればOK。
オモチャやぬいぐるみ等に意識を向けさせたり、だっこしてベランダに連れ出して外の風にあててやるのもいいですね。

小さい頃から口を拭く事を習慣づけておけば、子供にとってはそれが『当たり前』になります。
私はウエットティッシュや濡らしたガーゼで拭いていました。
普通のティッシュや乾いたガーゼよりも手早く拭けますよ。
頑張って下さいね~。


No.8137 04月19日(Sat) 10:07 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 口を拭くと嫌がる

ほうすけさん、こんにちわ。

ウチは離乳食の前も濡れガーゼでお顔拭いておてて拭いてました。で、食後にもまた拭いてました。(ガーゼは食前の時使って1回ゆすいで食後にまた使います)

自分で水道で手が洗えるようになるまではずっとこの調子でしたので、きっとほうすけさんのお子さんも慣れてくると思いますよ。頑張ってくださいね。


No.8142 04月19日(Sat) 13:30 投稿者名:ほうすけ 娘6ヶ月 
■ ありがとうございました

あやちんさん、まなさん、レスありがとうございました。
そっか、子供はみんな一緒なんですね。自分のやり方が悪いのかと、毎回気にしてしまってました。これからは、なんとかあやしてごまかして頑張ります。食事のときの習慣付けは大事ですもんね。慣れてもらわねば。

あら、娘がコロコロクリーナーを持って遊んでる。お掃除してくれるのかしらん? 
あ、やばい、舐め始めてしまった!

それではまた! ありがとうございました~!!


No.8184 04月19日(Sat) 23:31 投稿者名:どれみ 5才♀ 8ヶ月♀ 
■ Re: 口を拭くと嫌がる

〆後ですが、うちの例を。
うちも、朝起きた時に顔を拭いたり食後に口を拭いたりするのを嫌がって、無理矢理拭くと泣きます。最近発見したのですが、大人が化粧水等をパッティングするみたいにポンポンと軽く叩くように拭くと面白いのか、おとなしく顔を向けていてくれます。もう忘れていたのですが、上の子の時もそうやって拭いていたような気がします。それでも嫌がる子は嫌がるかもしれませんが、試しにやってみては?


No.8217 04月20日(Sun) 16:12 投稿者名:ほうすけ 娘6ヶ月 
■ Re^2: 口を拭くと嫌がる

どれみさん、お口拭きの方法、教えてくださってありがとうございました。
さっそく試してみたところ、やっぱりまだ慣れてないからかべちょかきモードでした。ただ、普通に口を拭き拭きするよりは泣かなかったかもしれません。なんとか慣れてくれるよう、頑張ってみます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る