おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8144 どうすればいいのか迷うじゃない!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8144 04月19日(Sat) 13:44 投稿者名:まーくんママ 3ヵ月半 ♂ 
■ どうすればいいのか迷うじゃない!

 おっぱいマッサージに行って除去食を頑張っているんですが、いつも通りの食事なのに息子の顔の湿疹がひどくなってしまいました。よくよく考えてみると、天気の良い日に用事があって小1時間かけて車で出かけたのが要因だったみたい。顔や身体のほてりがなかなか冷めなかったみたいで、皮膚がカサカサになりすぎ、切れて血が滲み出す状態になってしまいました。慌てて水分を含んだコットンで顔を拭くのですが、すぐにカサカサ肌に逆戻り・・・。息子は痛いので泣いて訴える始末。(>_<)
 次の日個人の皮膚科に駆け込みました。そこで先生に診てもらうと、肌がただれている状態でひどいなぁ。赤ちゃんがかわいそうだよと言われてしまいました。すごくショックでした。(;_;)
 薬をもらいこれを毎日塗りこみなさいと言われました。よく見てみるとステロイド剤の塗り薬でした。ステロイド剤をあまり良いとは思ってなかったのですが、息子があまりにも痒がって顔を掻くので目をつむって塗りました。
 皮膚科の先生に言われて疑問!?に思ったのは、食物アレルギーでしょうかねと実母が口を挟んだ事に、先生が乳児湿疹のアレルギーですねといわれました。除去食をしているのにねと実母が言った事に、先生は、おっぱいからの影響はぜんぜん無いから、除去食なんてしなくていいよと言われたのです。
 えっ!!と思いました。だって今までしてきた私の努力は何だったの?じゃ私はどうしたら良いのよぉ~。
 おっぱい先生の言われる事と、皮膚科の先生のいう事とどちらを選択すればいいのか迷っています。何か分かられる方ご意見下さい。


No.8150 04月19日(Sat) 16:36 投稿者名:あやちん 1歳7ヶ月♀ 
■ アレルギーを調べてみては?

食物アレルギーかどうか、除去食が必要かどうか、小児科で相談されてはいかがでしょうか?
食物アレルギーは、血液検査で分かりますよ。
皮膚科の先生の中には簡単に「食物アレルギーなんて関係ない」と言う方も多いと聞いた事があります。
私は、娘に何があっても、まずかかりつけの小児科の先生に診てもらう事にしています。
小児科の先生から耳鼻科や皮膚科などを紹介されればそこへ行きますが、子供の事は専門分野である小児科が1番だと思っています。
小児科でも、小児科専門(内科などを併設してない病院という意味)でやっている病院が良いと聞き、私は小児科専門の先生をかかりつけとして選びました。
発疹が1つでもあると予防接種を延期してしまうほど神経質な(笑)先生ですが、おおざっぱに「このくらい大丈夫、大丈夫。」とおっしゃるような先生はイヤだったので、親の私が怒られる事も多いですが、子供をじっくり診て下さるその先生を信頼しています。
まーくんママさんは、お子さんのかかりつけの小児科を決めていらっしゃいますか?
まずはいい小児科のホームドクターを持ち、何でも相談してみるのが良いと思います。

ステロイド剤について。
私はアトピーがひどく年中アカギレ状態で、どうしても生活に支障が出るほど痛い時に使っています。(少し良くなったら弱い薬に替えるので、またすぐ悪くなっちゃうんですけどね。)
ステロイド剤は強い薬だし、もちろん私もなるべく使いたくはないのですが、あの痛みや辛さから解放させてくれるこの薬は私には無くてはならない物なのです。
まーくんママさんが、お子さんが少しでも良くなるために目をつむって塗ってあげた事、お子さんはありがたかったと思いますよ。
でも、気になるようなら、少し良くなったら軽めの薬に替えてあげたらいいと思います。
ステロイド剤はよく治るけど、やはり強い薬ですから。


No.8221 04月20日(Sun) 17:44 投稿者名:まーくんママ 3ヵ月半 ♂ 
■ 皆さんのご意見ありがとうございます。

皆さんどうもありがとうございます。
 あやちんさん、一度アレルギー検査してみたいと思います。あやちんさんもアトピーをもっておられるということですが、大変ですね。こればかりは、本人でないと苦しい気持ちはわからないですね。かかりつけの小児科はまだ決めていないのでじっくり検討しながら、探してみたいと思います。それから、ステロイド剤が効いてきたのか肌の色が良くなり、カサカサ肌がツルツルになり、本人も大分掻かなくなりました。ありがたい薬だと思います。
 もんちゃさん、うちは夫婦揃ってアレルギー持ちなんで、どうやら息子にも出てしまったみたいです。体が熱くなると痒くなる体質なんです。また、母乳だけでもアレルギーは出るみたいです。(母乳が少し足りない時はミルクを足す事がたまにありますが・・・。)
 ロコさん、アレルギー科を持つ小児科を見つけました。まだ行ってませんが今度行ってみようかと思います。子供の為とはいえ食事制限はとても辛い事だと思います。少しでも心が楽になれるなら、皮膚のパッチテスト受けてみようかしら・・・。

 まーママさん、いつもいつも参考に出来るご意見どうもありがとうございます。私の気持ちを理解してもらっているかのごとくうんうんと頷いています。(笑)皆さんのご意見を参考にしながら、毎日の育児に取り組めるのだとつくづく思います。今後も宜しくお願いします。m(_ _)mペコリ
 ほうすけさん、とてもよく似た症状だと思いました。私は乳腺炎を患いおっぱいマッサージに行ったんですが、そこの先生に食物アレルギーかもしれないから、除去食をしてみてねと言われたので、やっているんです。
一度医者で調べてみます。そうすれば自分を追い詰めにずにすみそうです。
 皆さんのおかげでまた頑張っていこうという勇気が湧いてきました。本当にありがとうございました。
 


No.8151 04月19日(Sat) 16:42 投稿者名:もんちゃ 
■ 逆に質問になっちゃったんですけど

まーくんママさん、こんにちわ。

>  おっぱいマッサージに行って除去食を頑張っているんですが、いつも通りの食事なのに息子の顔の湿疹がひどくなってしまいました。

ちょっと質問なんですけど、除去食っていうことはアレルギーありだってことなんですよね?
おっぱいの為の食事なら除去食じゃないですよね?

>  皮膚科の先生に言われて疑問!?に思ったのは、食物アレルギーでしょうかねと実母が口を挟んだ事に、先生が乳児湿疹のアレルギーですねといわれました。除去食をしているのにねと実母が言った事に、先生は、おっぱいからの影響はぜんぜん無いから、除去食なんてしなくていいよと言われたのです。

ワタシは母乳だけ(ですよね?)飲んでてのアレルギーって訊いたことないんですけど。出産してすぐにアレルギー持ってるってわかるんですか?


No.8166 04月19日(Sat) 19:50 投稿者名:ロコ 9ヵ月 ♂ 
■ Re: どうすればいいのか迷うじゃない!

まーくんママさん、こんにちわ。

もちろん、おっぱいから出ますよ~。しかも顕著に出ます。
うちは卵ですけど、それはもう、すごかったですね。
最近は小麦もなって、でももう断乳してしまったので、離乳食からの摂取のみなので、あげるほうは分かりやすくてちょっと楽ですが。

卵は生後2週間から、こ、これはただの湿疹ではないな、という感じで分かりましたね。
4ヵ月から皮膚のパッチテストが出来るので、受けてみてはいかがでしょうか?
原因が分かっていると、とても楽な気持ちになりますよ。
私個人の意見としては、なんでもかんでも除去するというのは、わりと反対です。
ママさんの精神状態が追いつめられてしまうからです。
平気な方は大丈夫と思いますが。
私自身が、とても辛い時期があったので。

それと、普通の小児科はお勧めしませんね。
ただの乳児湿疹だよ、って私も言われましたし、あまり適切な薬もくれないし。
やっぱりアレルギー科か皮膚科(しかも乳児のアトピーをたくさん診てきている先生)が話早いです。
この、病院選びが結構、直接足を運び見つけなくてはいけないので、大変ですが、ここは頑張るしかないところでしょうね。私は徒歩圏内のいい先生に3軒目に会えたのでラッキーだったのかもしれません。友人はアトピーやアレルギーの有名な先生のところにわざわざ電車に乗って行ったのに、逆にあまりフィーリングが合わなくて、失敗したって言ってました。

子供の痒がる姿って、本当にかわいそうになりますよね。
皮膚が弱いだけだといいですね。
お互い、頑張りましょうね。


No.8167 04月19日(Sat) 20:17 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ Re: どうすればいいのか迷うじゃない!

混乱されている様子が目に浮かび、矢も楯もたまらずでてきちゃいました。
あくまでも私は素人なので、どうしたらいいとか解決策は持っていないのですが、私はこう考えます。
何を選択するもしないも、(おっぱい先生のご指導も皮膚科のドクターの治療も)まずはそれぞれの理論と方法を知ってみて、いいとこ取りすればいいか、と。
専門家に正反対のことを言われると確かに混乱しますが、
そもそも、湿疹の原因を少しでも明らかにするために、除去食ってあると思うのです。血液検査をして何に対してアレルギー値が高いかがわかったとしても、必ずしもそれをとらなければ症状がでないか、と言ったらそうではないようです。要するに、原因はひとつではないんですよね。まーくんが、今どういう原因で湿疹が出ているかを確かめ、それを軽減させるアプローチとして除去食という方法が全く無駄なことだとは私は思いません。ただ、何らかの要因でひどくなってしまった今の状態を少しでも軽くするためには、ステロイド剤であれ、何であれ、薬が必要だと診断されたのだなぁ、と思います。
お医者様の立場からすれば、今の症状をよくする為にはまず、除去食より何より、薬、が必要だということを強調されたのだと思いますが…。
もちろん、専門家でも考え方は個々にすごく違いますよね。
アレルギーの原因をつきとめることに重きをおきそれを取り除いていく考え方と、それよりも何よりも症状を抑えるべし、というものとか。方法はひとつじゃない、ってことだとは思うのだけど。
何を信じるか、というより何を信じないか、に重きをおいて、悪くないことはやってみてもいいかな、と私は思っています。
具体的にいうと、子供の湿疹がひどかった時、私はその時は薬を使わず、着る物や敷物が刺激になっていないかと洋服や敷物の素材を変え、積極的に保湿をしつつ、私の食生活も見直しました。どれが効いたかわかりません。(笑)もしかしたらどれも必要でなかったのかもしれません。(笑)

以前、私も息子の診察をして頂いた皮膚科のドクターに、「除去食なんかしなくていいよ、症状が出たら治療をしたらいいんだ!」って言われたのです。
ひと目診察しただけで食物アレルギーかどうか、除去食が有効かどうか、の診断って、そんなに簡単に出来るものなのかどうか疑問に思ったのですけどね…。
症状がでないように生活の工夫をする必要がない、ってどうして言い切れるのだろうと。だって、それって結構有効だと感じるから…。

私もまだまだ勉強しているところだし、これからもいろいろ迷うと思うのだけど、月齢によって状況も変わってくるし、症状の出ている時はずっとずっとは続かないから、その時に気をつけてあげられることを適切に判断してケアしてあげる以外は、思いつめないようにしてつきあっていこうと思っています。


No.8168 04月19日(Sat) 20:40 投稿者名:ほうすけ 娘6ヶ月 
■ Re: どうすればいいのか迷うじゃない!

 まーくんママさん、初めまして。ほうすけと申します。
 私の娘も新生児の頃からの湿疹もちなので参考になればと思い、あくまでも私の娘の場合の話ですが書き込みさせてください。
 お子さんがまだ3ヶ月半だと、湿疹が果たして食物アレルギーから来るものなのかどうか、判断つきかねるところではないかと思います。
 新生児から2,3ヶ月くらいまでの顔に出る湿疹は、脂漏だったりにきびだったりと、食物アレルギーと関係ないものも多いと思います。私の娘も2ヶ月くらいまではまさにそれでした。この脂漏とにきびには、アンダームという軟膏が良く効きました。
 その後、脂漏とにきびは治ったのですが、顔以外にも首や体、足などにも湿疹が出たので、私が卵・大豆製品・乳製品を除去してみましたが、良くなったり悪くなったりだったので、果たして食べ物だけだろうかと思い、生活環境も気にしてみました。そしたら、娘の場合、部屋の中が暑すぎたり、湿度が低かったりすると湿疹が悪くなる傾向にありました。小児科の先生にも、月齢が低い時の湿疹は、衣類との接触や気温・湿度の変化など(特に季節の変わり目で暖房の使い始めなど)の外的要因によるものが多いと言われました。
 なので、現在は、部屋の中が暑すぎないようにして加湿器を使い、お風呂もぬるめにして、肌を保湿してあげています。保湿には、アンダームとワセリンの混合を使っています。また、お風呂あがりは、体全体を市販の保湿ローションでマッサージしてあげるようにしました。そしたら、完全ではありませんが、良くなって来ました。
 なので私は、主人がアレルギーだった卵と牛乳をやめている以外は、大豆製品も乳製品も普通に食べていますが、この除去食については、おそらくお子さんの症状によって厳格にした方が良い場合とそうでない場合があると思います。私の娘の場合は、それほどまで厳格にしなくても良い方だと思うので、まーくんママさんのお子さんには当てはまらないかもしれません。だから、お子さんの症状を診て判断してくれるお医者さんに聞くのが一番だと思います。
 ちなみに、私が相談した小児科の先生には、「お母さんが、大量に高蛋白の食品を続けて食べるといったことさえ避ければ、取り立てて面倒な制限は不要と思います。この子の湿疹の状態は、5段階で表すとしたらまだレベル1くらいだから、軽ければ別に問題はないと思います。湿疹を治すという気持ちより、今くらいならいいだろう、これ以上悪くしないようにしよう、という感じで進めればどうでしょう。食物アレルギーと決まったわけではありませんから、何から何まで制限することは、お母さんの身体にも、また、お子さんの発育にも悪影響がでます。身体は皮膚だけではありません。脳、神経、骨、肉、みんな成長期ですから。ただ、皮膚は外から見えるだけのことです。肌を保護する意味でワセリンとアンダームの混合、季節、天候、何か食べたものなどで、たまたま悪化したら、キンダベートとアズノールの混合(これはごく弱いステロイド)、これらを上手に使い分けて、肌をケアしてあげるよう、難しく考えなくていいと思います。」と言われました。
 私は、この先生のおかげですごく楽になりました。それまでは、娘の湿疹の状態に一喜一憂してましたが、悪くならないようにケアしてあげる、というスタンスに変えただけで、娘の湿疹も良い状態になってきたのです。だから、母親の精神状態も子供の湿疹に影響するのかもしれないなと感じています。
 ですから、まーくんママさんもあまり思いつめないで、何がお子さんにとって一番有効なのかをお医者さんに相談しながら見つけていけばいいんじゃないかと思います。


No.8233 04月21日(Mon) 06:48 投稿者名:あんな 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ほうすけさんに質問です。

ほうすけさんのお医者様の言葉がすごく心にしみたので
出てきてしまいました。私は娘の肌の状態で一喜一憂してしまい精神的にかなり参ってきていたところでした。ほうすけさんは素敵なお医者様に出会えて本当にうらやましいです。
ところで質問なんですが、私は海外在住でアトピーの薬と言えばかなり強めステロイドしか出してくれないため、薬を使うのが怖くなっています。そこでほうすけさんの使用されている’ワセリンとアンダームの混合’、’キンダベートとアズノールの混合’のようなものが手に入ればいいのにな、と心から思います。
でもそれはやはり処方されないと買えないものなのでしょうか?またよく似た薬で薬局で市販されているものなどはないでしょうか?もし手にはいるようなら家族に頼んで送ってもらいたいと思います。何かご存じでしたら、ぜひ教えてください。


No.8264 04月21日(Mon) 15:48 投稿者名:ほうすけ 娘6ヶ月 
■ Re^3: ほうすけさんに質問です。

 あんなさん、こんにちは。ほうすけです。
 私が娘に使っているお薬は、どちらも処方されているものなので薬局で普通には買えないと思うのですが、白色ワセリンだったら簡単に手に入ると思います。
 ただ、私の娘の場合、最初からワセリンとアンダームの混合を使っていたわけではなく、脂漏とにきびが顔に出ていた2ヶ月まではアンダームのみを使って、その後、ひじや足のすねなどに湿疹が出ると同時に肌がカサカサしてきたので、保湿のためにワセリンとアンダームの混合を使うようになりました。首が赤くただれたようになってしまった時に、一度だけアズノールとキンダベートの混合を使いましたが、その後は使わずに済んでいます。
 だから、あんなさんもお子さんの状態によって使う薬を変えていく必要があるんじゃないかなと思います。
 ちなみに、アンダームは、世界中で使われている薬だと先生がおっしゃっていたので、そちらの先生にアンダームを処方してくれないかと相談してみてはいかがでしょうか? なお、アンダームのチューブには、ブフェキサマク軟膏(1g中ブフェキサマク50mg含有)と書いてあったので、アンダームで通じなければブフェキサマク軟膏で通じるのではないでしょうか。ただ、アンダームは赤い炎症を抑える薬で、全身に使えてオムツかぶれにも良く効く薬だそうです。ただし、まれに(1000人に1人くらいの割合で)かぶれる子もいるそうなので、注意は必要かと思います。
 なんかあまりお役に立てなくてすみません。
でも、お子さんのお肌が良くなることを祈っていますよ。
お互いに頑張りましょうね。


No.8267 04月21日(Mon) 16:08 投稿者名:あんな 3ヶ月 ♂ 
■ Re^4: ありがとうございます。

ほうすけさんありがとうございます。
そうですね、こちらのお医者さんに処方してもらえないかどうか聞いてみます。アンダームの成分など詳しく教えてくださり助かります!

毎日お肌のことばかり気にしていて、だめだな~って思っているのですが、ここへ来るとがんばっているのは私だけじゃないんだと励まされます。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る