おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8145 愚痴について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8145 04月19日(Sat) 14:40 投稿者名:まこりん 
■ 愚痴について

育児とはかけ離れてるないようなんですが相談にのってください
みなさん他人の愚痴ってどうしてますか?素直にはいはいと聞いて「そりゃひどいねえ 相手が悪いね」と肯定してあげますかそれとも自分なりの意見を言いますか?先日主人が仕事の愚痴を言い出したのでふんふんと聞いたあと自分なりの意見を述べました。そしてたらだんだんキレ出して次の日会社から電話をかけてきて「昨日のお前の言ったことはむかつく今日は帰えらん」と朝方まで帰ってきませんでした。一応悪かったかなと思ったのでメールで謝罪をいれて「帰ってきたくなかったら帰ってこなくていい」と放っときました。あんまり追っかけて謝り倒すのもめんどくさいので旦那の夕食の用意もせず布団もひかずラッキーとばかりに広々と息子と寝ました。旦那は電話がないのと布団がひかれてなかったのがショックだったらしく帰ってきてすねてました。話はそれましたがそんな事があってしばらくして今度はお姑さんの愚痴を聞かされ旦那とよく似た性格なのでやっぱり同じ不平不満があるらしく私に熱く語り出しました。そして私が意見をまた言うとキレだしてもうめんどくさくなったので話し半分で聞き流しました。みなさんこういうのって何も言わずただ聞けばいいんですか、主人に姑のことを話すと「俺といっしょやから黙って聞いとけばいいねん」と言います。そういう主人にいたっては何か相談したり愚痴ったりすると再起不能なぐらい追いつめるような言葉をあびせます 自分はどうやねんってほんと思います。自分的にはある程度聞いてもらって意見も聞いて頭のどっかに追いとくタイプなんですけど、まあひとそれぞれだしなあってとこでしょうか?みなさんどうしてますか?特にご主人の愚痴、ちなみに二人の内容は職場でハリキリすぎて古株から煙たがられるという内容です。ほんとに親子です。


No.8248 04月21日(Mon) 12:11 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ Re: 愚痴について

ふふふ。(笑)災難でしたね。(笑)

うちの場合だとですねぇ…。主人が何か愚痴らしきものをもらすことがあっても、私に漏らす程度のストレスであれば、アドバイスも何も必要としていないですね。(笑)
私からすれば、私が何か意見を言ってアドバイスをしてあげることこそが愛情表現なんですけど(笑)それは本人には「アナタはこんなことも自分で解決できないの!無能!」って聞こえるみたいです。(笑)

逆に私がストレスを抱えているときって、私は、それを誰かに伝え分かち合うことの方が、問題を解決することよりも大切、なんですね。(笑)だから、主人が唯聞いてくれたらそれで満足なんですけど、主人は「ああだ、こうだ」と薀蓄並べて意見してきますね。(笑)たぶん、彼にはそうして問題解決に導くことが愛情表現なのでしょうね。(笑)

人それぞれなのか男女の心理の差なのか、うちだけなのかわかりませんけど、とにかく対処というかお互いの言葉や行動の訳し方には知恵が必要です。(笑)

お姑さんは…、私がそうであるように、ただ親身になって聞いてもらいたいだけなのじゃないかな。(笑)肯定しないまでも、お義母さんに対する敬意の念は、辛抱強く聞いてあげて、本当の気持ちをわかってあげることで払われるわけですよねっ。(笑)

間違っても、「アナタの息子さんも同じこと愚痴ってました!」とか言っちゃぁいけませんゼっ!!(笑)


No.8294 04月21日(Mon) 21:10 投稿者名:まこりん 
■ Re^2: 愚痴について

まーママさん貴重なご意見ありがとうございました。とっても勉強になりました。 まーママさんはとっても器が大きい すごい 私もそうなろうと思いました。

> うちの場合だとですねぇ…。主人が何か愚痴らしきものをもらすことがあっても、私に漏らす程度のストレスであれば、アドバイスも何も必要としていないですね。(笑)

確かにそうかも

> 私からすれば、私が何か意見を言ってアドバイスをしてあげることこそが愛情表現なんですけど(笑)それは本人には「アナタはこんなことも自分で解決できないの!無能!」って聞こえるみたいです。(笑)

うちも意見されるの嫌いです

> 逆に私がストレスを抱えているときって、私は、それを誰かに伝え分かち合うことの方が、問題を解決することよりも大切、なんですね。(笑)

そうですよね 自分もそうだと思います

だから、主人が唯聞いてくれたらそれで満足なんですけど、主人は「ああだ、こうだ」と薀蓄並べて意見してきますね。(笑)たぶん、彼にはそうして問題解決に導くことが愛情表現なのでしょうね。(笑)

うちもそうです

> お姑さんは…、私がそうであるように、ただ親身になって聞いてもらいたいだけなのじゃないかな。(笑)肯定しないまでも、お義母さんに対する敬意の念は、辛抱強く聞いてあげて、本当の気持ちをわかってあげることで払われるわけですよねっ。(笑)

敬意はないこともないんですけど話長いし同じ事何回も行ってるしうんざりなんですよね しまいにはお金の話や妬み話、差別的な事とかはーって感じなんですよ 聞き出すと滝のように流れでてきて終わりがない ある程度言ってスッキリするは彼女にはないんですよ そういう場合はやっぱり聞き流す話題を変えるがいいんでしょうか

> 間違っても、「アナタの息子さんも同じこと愚痴ってました!」とか言っちゃぁいけませんゼっ!!(笑)

これあとちょっとで言いかけました。言わないようにします。危ない危ない(笑)


No.8298 04月21日(Mon) 22:15 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ Re^3: 愚痴について

いえいえ、とんでもナイナイ。かいかぶりっちゅうもんです。(笑)
幸か不幸か、性分からいろんなとこでゴツンゴツンやってきての経験値でしかありません…。(笑)

> 敬意はないこともないんですけど話長いし同じ事何回も行ってるしうんざりなんですよね しまいにはお金の話や妬み話、差別的な事とかはーって感じなんですよ 聞き出すと滝のように流れでてきて終わりがない ある程度言ってスッキリするは彼女にはないんですよ そういう場合はやっぱり聞き流す話題を変えるがいいんでしょうか
ん~そうですねぇ。たまのことなら我慢もできるでしょうけど、毎度毎度それではこちらもストレス溜まりますしねぇ。限度あるよねぇ。どうしたものかなぁ~。
そもそも愚痴って、愚痴ってるうちに忘れていたことまで蘇ってくるんですよねぇ。(笑)上手に聞いてあげすぎても大変なことになるかも(笑)。
話題を変える、というか子供を押し付けて、強制的に気分転換して頂いては?まさか、孫にまで愚痴らないでしょうから…。(笑)(将来的にはわからないけど!?)


No.8333 04月22日(Tue) 14:09 投稿者名:まこりん 
■ ありがとうございます

まーママさん度々ありがとうございます

まーママさんのおっしゃるとうり思い出してくるみたいなんですよ
困ったもんです そうですね煩わしくなったら子供爆弾で逃げちゃいます子供に愚痴ってもむなしいでしょうその手で行きます。
私もそれなりに頭打ってきたつもりなんですがまだまだ血の気が多いのかな~食事は仙人みたいなのに(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る