おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8146 炊飯器でおかゆを作るには?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8146 04月19日(Sat) 15:13 投稿者名:ふうと 無事に7ヶ月 男 
■ 炊飯器でおかゆを作るには?

離乳食を始めて約2ヶ月
なんとか形になってきました。

今までは週に1度
どわーっと離乳食を作り冷凍していたんですが
できたてのおかゆくらい食べさせてみようと思っています。
以前おかゆクッカーについて聞いたんですが
お湯のみでもできるみたいなんで
炊飯器にお湯のみいれて作ってみようと思うのですが
分量はどのくらいでいいんでしょうか?

ちなみに、今は初期と中期の間くらいでしょうか?
多少のぶつぶつは食べれるようになりました。
お米に対してお水をどのくらいいれたらいいのでしょうか。


No.8153 04月19日(Sat) 16:50 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ 作ったことはあるんですけど

ふうとさん、こんにちわ。

> 以前おかゆクッカーについて聞いたんですが
> お湯のみでもできるみたいなんで
> 炊飯器にお湯のみいれて作ってみようと思うのですが
> 分量はどのくらいでいいんでしょうか?


ワタシもやった事あるんですけど、、、ゴメンナサイ、すぐには書いたものが見つからないんです。

作って取り出す時にお湯飲みが熱くなってるので、それは気をつけられた方がいいですよ。

あ~~~、どこにしまったんだろう・・・(^^;;


No.8162 04月19日(Sat) 18:18 投稿者名:tome 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 炊飯器でおかゆを作るには?

ふうとさん、こんにちわ。
私は毎日お湯のみでおかゆを作っているお手抜きママです(笑)。
お米とお水の分量ですが、何も難しいことはなくて、10倍がゆだったら、お米大さじ1に対して水大さじ10で大丈夫です。すいません、あたりまえすぎますね。
後はお湯飲みの大きさでどれくらいできるかは調整してください。

それから、まなさんのご指摘のとおり、取り出すときには布巾か何かでとらないと「あっちっち」ですのでお気をつけて。

ちなみに、さつまいもとかにんじんをお湯飲みの周りにおいておくと、炊き上がると同時にいい感じにやわらかくなって、楽チンですよ。


No.8187 04月20日(Sun) 00:02 投稿者名:さら 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 炊飯器でおかゆを作るには?

私は陶器の小鉢で作っていました。
娘が7ヶ月の頃は、比率が米大さじ1に対して水大さじ7~8くらいだったように思います。うちはおかゆだけとか、野菜だけってあまり食べなかったので、小さく刻んだ人参や大根、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいもなどなど2種類ずつくらいの野菜を一緒に入れてました。おかゆだけよりもその方がよく食べてくれました。野菜も柔らかく炊けて、ほんのりご飯に野菜の味が付くので美味しいのかも?良かったら試してみて下さいね。


No.8213 04月20日(Sun) 12:39 投稿者名:ふうと 無事に7ヶ月 男 
■ Re: 牛乳を使っているレシピは?

ありがとうございます。

おかゆとその日のお野菜などは
まとめて炊飯器にいれたら
楽できそうですよね。
お野菜は以前ここで聞いてやっていたのですが
ご飯もほんのり味がしそうな感じが
またまたグーでした。

ところで、離乳食のレシピを見ていると
牛乳を使っているレシピを目にするのですが
牛乳のかわりは粉ミルクでいいんでしょうか?
それともフォローアップのほうがいいのかな?
以前、混合だった時の粉ミルク(スティックタイプ)が
少し残っているのですが
牛乳を使った料理はけっこうあるので
すぐになくなっちゃいそうです。
無理に牛乳をいれなくてもいいんでしょうけど。
パン食なんかは使っているもの多いですよね。


No.8239 04月21日(Mon) 09:38 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ 残った粉ミルクの使い道

ふうとさん、おはようございます。

> ところで、離乳食のレシピを見ていると
> 牛乳を使っているレシピを目にするのですが
> 牛乳のかわりは粉ミルクでいいんでしょうか?
> それともフォローアップのほうがいいのかな?


使われるんならば牛乳は牛乳で使われた方がいいでしょうねぇ。(ワタシは使ったのは完了期ぐらいでしたけど)

> 以前、混合だった時の粉ミルク(スティックタイプ)が
> 少し残っているのですが
> 牛乳を使った料理はけっこうあるので
> すぐになくなっちゃいそうです。
> 無理に牛乳をいれなくてもいいんでしょうけど。
> パン食なんかは使っているもの多いですよね。


粉ミルクって一応賞味期限(だったと思います)があるんですよね。大人の料理に使われる分には多少期限が過ぎていても大丈夫かと思いますが(^^;;(極端に過ぎてるものは避けられた方がいいかも)缶ならば封を切ってから1ヵ月以内で使い切る事になってるんですよね、確か。ウチはちっちゃい缶を何度か買ったんですけど、結局使い切れなくて(あまり飲まなかったもので)大人の料理に使いましたよ。

お好み焼きに混ぜるとかホットケーキに混ぜて焼くとか、あとシチューに入れるとか色々と方法はありますよ。我が家ではコーヒーのミルクが切れてしまった時にミルクの代わりに入れて飲んだこともあります。(味にこだわらないなら飲めます・笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る