おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8165 血液型

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8165 04月19日(Sat) 19:21 投稿者名:あっちゃん 1歳6ヶ月男の子 
■ 血液型

主人が子供の血液型を知りたいっていうんです。私はあまり小さいと信憑性もないというし、痛い思いもさせるので可哀相と思うので「まだいいんじゃない?」と言ったのですが、「早く知りたい」と言うんです(もしかして疑われてる?(笑))事故にあった時なんかも分かってた方がいいだろというのですが・・・。

いくつ位から検査してくれるのでしょうか?
病院ですか?保険所ですか?また費用は?
もう少し大きくなると学校などで検査するわけではないですよね?
うちは調べたよ~と言う方、すみませんが教えて下さい。
自分の血液型もどうして分かってるのでしょうかね?

しかし、私を疑ってるであろう主人・・産まれるはずのない血液型だったら、どうなるんだろう・・もちろん心当たりはありませんよー(笑)!!
男の人って、自分の腹から出したわけではないので、何か「親子の証拠」のようなものが欲しいものなのですかね・・息子のわがままなとこ、頑固なとこ、そっくしなのに・・(笑)


No.8172 04月19日(Sat) 21:40 投稿者名:あきねー3才♂ 4ヶ月半♂ 
■ Re: 血液型

便乗です。
私も知りたい!

息子二人は誰が見ても、間違いなく夫の子。
夫が産んだと言っても信じるかもしれないくらい「うり」なんだけど
私の血液型が(A,O)夫が(B,O)なので全部の血液型に可能性があるのです。

浮気してもばれなかったかも・・・と言うのはなしで
非常に興味ありです。
誰かおしえてー


No.8173 04月19日(Sat) 21:41 投稿者名:あやちん 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 血液型

> いくつ位から検査してくれるのでしょうか?
> 病院ですか?保険所ですか?また費用は?

参考にならないかもしれないけど・・・うちの場合、出産後に退院する日に産院が調べてくれました。
「足の裏をちょっと切って(刺して?)血液をほんの少し取るだけで、痛くないから赤ちゃんも泣かないです」と聞きましたが、親がいない所でされたワケですからホントに泣かなかったかどうかは知りません。(笑)
たぶん普通の小児科でも調べてくれるとは思いますが、どうなんでしょうね?


No.8174 04月19日(Sat) 21:45 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ Re: 血液型

あっちゃんさん、こんばんわ。

子供の血液型ってあまり早く調べても変わることがあるらしいですよ。幼稚園に入る前ぐらいで十分だそうです。
血液型で何か生活が変わるなんて事はないと思いますし(^^;;

> 病院ですか?保険所ですか?また費用は?

病院で調べると思います。費用は健康保険が適用されないので自費です(ちと高いはずです)

実はウチの娘の血液型もまだ調べた事はありませんが(^^;;


No.8181 04月19日(Sat) 22:43 投稿者名:ひいらぎ 2歳 おとこのこ 
■ Re: 血液型

こんばんは(o^.^o)

血液型の件ですが・・・。

うちは、キリスト系の病院で血液型は調べてくれませんでした。
で、1歳前ぐらいのとき、
「事故などで、輸血のとき、血液型がわからないと困るかも」と思って
近くの総合病院へ行きました。

でも、看護婦さんにやんわり断られちゃいました。(^.^;
理由は、

・輸血するときは、たとえ自己申告があったとしても
 血液型は必ず再確認するものです。
・注射器で血液を抜き取る。むやみに子供に痛い思いをさせるのは
 どうか?
・どうしても・・・というならいいですが・・・。

というものでした。
それを聞いて納得して、調べませんでした。

ご質問の件ですが

>いくつ位から検査してくれるのでしょうか?
 新生児でも血液検査はできると思いますよ。
>病院ですか?保険所ですか?また費用は?
 たぶん病院です。
 2,000円前後でしてくれると聞きました。

もう少し大きくなると学校などで検査するわけではないですよね?
>しないと思います・・・。

参考になりましたでしょうか?


No.8216 04月20日(Sun) 15:33 投稿者名:フィノ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 血液型

うちの子は助産院で退院までに他の検査も兼ねて採血されて教えてもらいました。

私は多分小学生ぐらいのときに妹と病院で調べてもらったのですが親指の爪の付け根に針をぶすっと刺されて血を絞り出されてとっても痛い思いをしました。どこでもそんな仕方なのかはわかりませんがあまりお勧めできないかも・・・。


No.8218 04月20日(Sun) 17:15 投稿者名:せりか 2歳♂ 2ケ月♀ 
■ Re: 血液型

私が出産した病院では退院前に他の検査も兼ねて採血して調べてくれました。私自身が生まれた産院も同じ様な方法で調べてくれた様です。(ガスリ-採血と母子手帳に記入されてます)


No.8293 04月21日(Mon) 20:58 投稿者名:ゆうたんママ(1歳5ヶ月 娘) 
■ Re^2: 血液型

うちの姫は産院で調べてくれましたが、かかとに針をさして、先天性代謝異常の検査(これはどこの産院でもします)と一緒に、してくれました。が、もちろん泣きますよ。
それから私自身は幼稚園の時に耳たぶにチョコっと針を刺して血液型を調べました。全然痛くありませんでした。


No.8303 04月21日(Mon) 23:23 投稿者名:紗吉 
■ Re: 血液型

修也は未だ調べていないのですが、
春から幼稚園に通わせることで血液型記入欄があって
未記入で提出したら返却されちゃいました(^^;ゞ
知ってるのが普通みたいです。

私はAB、健坊はAで修也はO以外のどれかです。
たぶん性格からしてAじゃないかなと思うんだけど。

私自身の血液型を調べたのは小学4年か5年のときで
近くの内科で耳たぶから血を取ってその場ですぐABと判明。

でもね私幼稚園のときに交通事故でトラックにはねられて
入院してるのよ。その時調べなかったのかしらねぇ。謎だ(-"-;)


No.8319 04月22日(Tue) 10:19 投稿者名:チョロリン 1歳3ヶ月 男の子 
■ Re:血液型

うちの子もまだ血液型は不明です。
赤ちゃんの頃の血液型検査はやはり精度が落ちるようですね。
「もしも」のときは血液検査をその場でするし、日常で血液型を知っているほうがいい場合って、もしかしたら占いの時くらいなのかなぁ(笑)
以前は、もしもの場合に備えてランドセルなどに血液型が分かるように貼っておくということもしていたようです。その場合でも、輸血の必要な時には必ず血液型をその場で確認しなければならないのですが、なまじランドセルに書かれていたりすると、病院がその場での確認を怠ってしまって、その昔医療事故を起こしたケースがあったそうです。そんなわけで最近では、精度の低い月齢での血液型検査はしない方向になっているのだとか。
そういえば私自身、小学校に入るまで血液型知らなかったなー。風邪か何かで病院で血液検査したときについでに血液型調べてもらいました。小学校3年生くらいの時だったと思います。


No.8406 04月23日(Wed) 09:44 投稿者名:あっちゃん 1歳6ヶ月男の子 
■ ありがとうございました。

皆さん、たくさんのレス本当にありがとうございます。
やはり産院で調べる以外では、消極的なようですね。
調べる意味も占い以外にあまりないようだし・・・。
主人に皆さんの御意見を話したところ、なんとなくふに落ちない様子でしたので「そんなに知りたいなら自分で病院に連れてば!」と言ってやりました。なんでそんなにこだわるんだろ?(やっぱ疑たがわれてる?(笑))幼稚園に入る前くらいだったら調べてあげようかな?

そうそう、世界的にも、会話の中で血液型を聞いてくるのは日本人だけだそうですね。血液型占いがそれほど根付いてるのですね~。外人さんが不思議がってます・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る