おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8185 母乳育児について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8185 04月19日(Sat) 23:47 投稿者名:さら 1歳1ヶ月 女の子 
■ 母乳育児について

突然ですが、母乳育児に関する正しい知識ってあまり知られていないんですね。非常に残念な事なのですが。
というのは、私の友人で、つい最近断乳をした人が二人いるのですが、一人は6ヶ月過ぎたら母乳には栄養がないと信じ込み、生後8ヶ月からはフォローアップミルクが主で授乳は一日2回、1歳半までに母乳を止めないと虫歯になるからと、1歳2ヶ月で断乳しました。
また、もう一人は1歳までに断乳しないと子供が「甘えた子」になるからと、まだ離乳食も進んでいないのに(一日におかゆ3さじくらいしか食べなかった)断乳を強制決行。食事からはまだ栄養が十分じゃないからミルクに切替・・・とこんな感じです。
彼女達にはここのHPを紹介したり、正しい情報を提供しましたが、信じてもらえませんでした。
彼女達の情報の収集源は『粉ミルクの広告が掲載されている』(←ココがポイントですね☆)育児書なんですが、そこに書いてある事が全て正しいと信じ込んでいました。間違った情報なのにね・・・。正しい母乳育児の知識がもっと浸透して欲しいと切実に願う今日この頃です。だらだらとすみませんでした。


No.8191 04月20日(Sun) 00:20 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫 
■ Re: 母乳育児について

さらさん、みなさんこんばんわ。母乳(育児)のすばらしさ(正しい知識)が浸透していない、、、私もつくづく感じます。私が出産した病院でも、授乳室などで会話した人の中で母乳が出るのに安易に「混合にしようと思うの。楽だから」って言っている人が何人かいました。確かに母乳育児は大変な面もたくさんありますが、それを差し引いてもあり余るメリットがたくさんあるのに、、、私も妊娠するまでは何も知らなかったので大きな口はたたけませんが、母親になるんだったら母乳については(出るにせよ出ないにせよ)勉強しないといかんと思います。
医療施設、医療従事者についても、意外といい加減だなと感じます。そして現場の人は(助産師さんなど)それが間違いであると知りつつ従っています。たとえば、母乳育児推奨を標榜している某都立病院は、退院するまでに体重が少しでも増えていないと有無を言わさずミルクを足せと言われたり、、、
うちの母なんか笑えます。牛乳をたくさん飲めばよい母乳が出ると本気で信じていたんですから、、、、(母の世代では仕方のないこととはいえ、あまりにひどい!)
一番安く手に入る本では、親世代も納得の(笑)岩波新書の「母乳」がいいと思います。ちょっと昔の本なので細かなところでは?って思う部分もありますが、科学的&データ的に母乳育児のすばらしさをしっかり検証しています。


No.8192 04月20日(Sun) 00:26 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫 
■ Re^2: 補足です。

くすっこです。上のレスの中で、混合の方を批判していると誤解されるような文章を書いてしまったかも知れません。私が「?」と思ったのは、混合の方すべてではなく、母乳がちゃんと出ているにもかかわらずただ楽したいだけの理由で簡単に混合にしちゃおうかなと思っている人に対してです。でも、もし傷ついてしまった方がいたらごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る