おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8196 完全母乳の仕方を教えてください。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8196 04月20日(Sun) 00:59 投稿者名:miffy 6ヶ月 ♀ 
■ 完全母乳の仕方を教えてください。

はじめまして、うちのちびチャンは2ヶ月早く出てきたので修正4ヶ月になります。
現在の授乳状況は、左右10分ずつ飲みミルクを40~60cc足し、2~3時間もちます。夜は10時ごろ最終授乳をし翌朝8時ぐらいまで寝ています。朝1回目のみ授乳後ミルクの追加はしていません。
最初はよく出ていて2ヶ月間の入院中は搾乳をして病院に届けていました。入院中に母乳ビンに慣れてしまったことと直母の練習があまりできないまま退院し家事の都合やひと休みのつもりでミルクを足しているうちに9割ミルクの状態になり、我に帰り今の状況になりましたが、この状態から前進しません。今更授乳量を増やすことはできますか?もうこれ以上は無理ですか?


No.8199 04月20日(Sun) 01:55 投稿者名:さやママ2歳7ヶ月男の子と8ヶ月の女の子 
■ Re: 完全母乳の仕方を教えてください。

はじめまして。8ヶ月の下の娘は3ヶ月頃から、完全母乳になりました。上の子の時、難産だった為、産後すぐに保育器に入り初めての直母は10日位たってからでした。その間に哺乳ビンに慣れてしまっていた息子は、全然オッパイに吸い付いてくれず、初めての育児と言う事もあって、私も上手くあげられなくて、結局2ヶ月の時は完全ミルクでした。
なので2人目は頑張るぞ!と思って、今に至っています。
初めの頃は1時間おきは当たり前、泣いたらくわえさせ、一日中オッパイでした。
オッパイの後、ミルク40~60と言う事は、オッパイだけで十分いけると思いますよ!私は混合の時、オッパイの後、100近く足していましたから・・・
とにかく、いっぱい吸ってもらう事が一番だと思います。
6ヶ月くらいの時、オッパイの出が少し悪くなり、寝る前にミルクを足す事もありましたが、今では又オッパイのみになりました。
今でも時間が空きすぎると噴水のように飛ぶ事もあります。
昼間はだいたい4時間おきです。夜中は2回程飲みます。月齢的に少し違うので、全く同じ・・・と言うわけにも行きませんが、まずはオッパイの後のミルクを減らしてみるといいと思います。
私はあきらかに足りないと思っても、ミルクは足さず、どれくらい時間が空くか試してみました。
2時間位空く様であれば、オッパイだけで足りてるんだと思いますよ。オッパイに自信を持って、頑張ってくださいね!!
私も娘が卒乳するまで、オッパイあげるつもりです。
絶対に絶対に大丈夫です。ママの愛情たっぷりのオッパイをたくさん飲ませてあげて下さいね♪
きちんとしたお返事になっていなくゴメンナサイね。


No.8225 04月20日(Sun) 23:42 投稿者名:ぴょん 8ヶ月 男の子 
■ Re: 完全母乳の仕方を教えてください。

こんばんは、miffyさん!

あんまりうまくアドバイスは出来ないかもしれませんが・・

さやママさんが書いておられるのと同じように、私もおっぱいだけで大丈夫じゃないかな、という印象を受けました。
思い切ってミルクを足さずに、頻回授乳を試みてはどうでしょう?ここでも有名な(笑)泣いたらおっぱい、です。

それから一つ気になったのが夜の授乳です。最近どこかのレスにもあったと思うのですが、夜はおっぱいの分泌が盛んになるので3時間もしくは4時間ごとに授乳したほうが良いと思いますよ~。
確かに身体は疲れているし、夜はベビちゃんが寝てくれるなら長く寝たいですけれど・・夜間授乳はとても大切なのでせめて夜中1回は授乳を頑張ってみませんか?

私も長く眠れないのはとーっても辛かったですけど、そのうち慣れちゃいます。母は強し!完全母乳にしたいという気持ちがあれば、ベビちゃんはこたえてくれますよ。大丈夫!!
完全母乳への道は過去ログにもたくさんあると思いますので、のぞいて見てくださいね~。


No.8310 04月22日(Tue) 06:54 投稿者名:miffy 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 完全母乳の仕方を教えてください。

さやママさん、ぴょんさんレスありがとうございました。
1回でもミルクを足すのを少なく、体力の続く限りもう少し気長に頻回授乳がんばってみます。夜の授乳も何回かは試みたのですが、あまりにも熟睡して起きないのでそのまま寝かせてましたが、毎日1回は起こすようにしてみます。


No.8315 04月22日(Tue) 09:25 投稿者名:かのちゃんの母 4ヶ月 女の子 
■ Re: 完全母乳の仕方を教えてください。

うちも2ヵ月早く出てきて、もうすぐ修正三ヶ月です。
ようやく先週から母乳のみになりました。
やはり夕方出が悪いですが、桶谷の助産院で相談したら
、夜中のみ残した分を搾乳しておいて飲ませたら?と提案
をうけました。大変だな~と思いますが、やってみようか
なと思っています。
夜中の授乳はなかなか起きなくてたいへんですよね。で
も、目をつむっていても、口に乳首が入れば吸います。(
うちの子だけか?)
似たような状況なので出てきちゃいました。お互いがん
ばりましょうね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る