おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8222 断乳2日目子供が嘔吐・下痢で…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8222 04月20日(Sun) 20:36 投稿者名:おちゃる 1歳3ヶ月♂ 
■ 断乳2日目子供が嘔吐・下痢で…

今断乳2日目を迎えています。
子供は余りおっぱいに執着がなかったので、初日から大泣きされることもなくかなりすんなり断乳は成功って感じでした。
私自身はおっぱいがかなりつらく、子供を抱っこするのもきついので、昨日今日と旦那に頑張ってもらってました。
ところが今日のお昼頃から子供が下痢になり、夕方には嘔吐もしてしまいました。食べ物もほとんど食べず麦茶を飲むくらいでどうしたものかと思っています。
母乳には消化吸収を助ける働きがあると聞いたのですが、断乳したからこんな状態になってしまったんでしょうか?
それとも風邪かその他の病気にかかってるだけなのでしょうか?
明日も元気がなかったら病院にはいくつもりですが、断乳のせいだったら、中断すべきなのかしらと思いまして。
でもこのおっぱいのつらさをもう一度っていうのはちょっときついかな…。


No.8238 04月21日(Mon) 09:26 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ Re: 断乳2日目子供が嘔吐・下痢で…

おちゃるさん、おはようございます。

> 母乳には消化吸収を助ける働きがあると聞いたのですが、断乳したからこんな状態になってしまったんでしょうか?

風邪じゃないかと思いますが、お熱はどうなんでしょうね。

> 明日も元気がなかったら病院にはいくつもりですが、断乳のせいだったら、中断すべきなのかしらと思いまして。

もし風邪ならば中断は必要ないと思いますよ。
おっぱいがないだけじゃないんじゃないかな。

頑張ってくださいね。


No.8250 04月21日(Mon) 12:58 投稿者名:りす 3歳 &1歳7ヶ月 
■ 具合はどうですか?

おそらくお腹にくるカゼでしょう。
母乳をやめたことには関係ないと思いますよ。

うちも今月に入ってから長女・次女・私の順で突然の嘔吐、下痢、
最後に発熱という同じ症状でめったうちにされました。
私はともかく子供の嘔吐や下痢は辛いです・・・。
すっかり回復するまでに一人一週間はかかりました。

下痢・嘔吐はひどくなれば脱水をおこしますので入院まではしなく
ても、通院で点滴をうけるようになると思います。

うちも鼻水や咳等は誰もでなかったので最初は食中毒か何かと
思ったくらいです。でもお腹にくるカゼってそんなかんじなので
脱水に気をつけてください。もう受診はされたかしら?


No.8252 04月21日(Mon) 13:20 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ Re: 断乳2日目子供が嘔吐・下痢で…

> 母乳には消化吸収を助ける働きがあると聞いたのですが、断乳したからこんな状態になってしまったんでしょうか?

ん~、うちも上の子の時、断乳したとたんに体調くずしましたねぇ。断乳したことでかかりやすくなる、っていうのは少しはあるかもしれません…。でも、大概潜伏期間っていうのがあるでしょうし、直接原因というよりは、たまたま、と思いたいです。(笑)

> 明日も元気がなかったら病院にはいくつもりですが、断乳のせいだったら、中断すべきなのかしらと思いまして。
今日の様子はどうですか?元気でているといいけど…。
断乳中断、できるものならそうしてあげて、また体調の良いときにチャレンジしてもいいかな、なんて思ったりしますが、それはまぁ、お子さんの様子と相談して…ですね。
ただ、もし、中断して飲ませる時には断乳の為に溜まった状態になっているおっぱいはちゃんと搾って、出来立てのおっぱいをあげた方がいいですよ。出来て時間が経った溜まったおっぱいはアレルゲンになるので、体調が悪い時は尚のこと避けた方がいいと思いますよ。以前、じんましんがでたことがあるので(本当にそれが原因かどうかは定かじゃないけど…)参考まで。

おっぱいは消化もいいし、薬飲んでるようなものだから体調が悪い時には、どんどん飲ませてあげたいのだけどなぁ。早くよくなるといいですね。


No.8271 04月21日(Mon) 16:54 投稿者名:おちゃる 1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: 断乳2日目子供が嘔吐・下痢で…

まなさん、りすさん、まーママさんありがとうございました。
今朝病院に行って来ました。
皆様のいうとおりお腹にくる風邪だったようで昨日の夜から発熱もあり、子供は今もぐったりして寝てばかりです。
お世話になっている桶谷の助産院にも電話したら、子供のために断乳は中断しておっぱいを飲ませてあげた方がいいといわれましたので、結局おっぱいを飲ませてます。
この痛みをまた我慢しなくちゃいけないのか、と思うと少し涙が出てきましたが、子供のためなら仕方ないですね。
それにしても、初めてイオン飲料を買って飲ませたんですが、どうして香料なんて入ってるんでしょうね。赤ちゃんに飲ませるのにちょっと不安を感じてしまいました。


No.8290 04月21日(Mon) 20:49 投稿者名:まーママ 2才5ヶ月♂ 1歳♀ 
■ よかったです…

って、おっぱいが飲めていることですが…。

下痢の時には、ちょっと面倒だけど、お尻はシャワーとかで流してあげてオムツかぶれをつくらないように注意して、とにかくおっぱい飲ませてあげるのがいちばんですよぉ。
あとビオフェルミンのませるくらいしかないものねぇ。
ママも大変だけど、本当におっぱいあげれることが何よりだと思います。

> それにしても、初めてイオン飲料を買って飲ませたんですが、どうして香料なんて入ってるんでしょうね。赤ちゃんに飲ませるのにちょっと不安を感じてしまいました。
そうですね。ちょっと前にニュースネタになったから改善されてはいるのだとは信じたいですが…。
何にせよおっぱいが一番なんですよ。おっぱいあげられるうちは…ね。(笑)
休みつつのんびりと乗り切ってくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る